大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日の晩ご飯

 今日梅雨入りが発表されましたね。ジメジメと暑くいやな時期。身体大事と食事の話。この頃は、豆腐サラダにあと1品で古米とヒジキを混ぜて炊いた玄米ですごしている。

今日は、むきエビをメインにしたサラダ。ノンオイル胡麻ドレッシングに黒酢もずくをかけている。
b0189977_18492640.jpg


 もう1品は根菜の煮付け。蓮根、大根、牛蒡、人参、蒟蒻を厚揚げで炊いている。野菜を!というが、根菜も身体にいいとか。でもついつい根菜は手間とかアクではづしてしまう。「いかん」と思い、何とか時間あるときは煮込む。
 厚揚げを使ったので、サラダに豆腐入れてない。こんばんは朝に玄米付ける時間がなかったので、以上。
ご飯の代わりは、まるいお猪口でお酒を頂く。

 赤い食材は、若さを維持するのにいいとかで、エビ、トマトを今日は使った。まあこうして作って食べてると、その味で慣れてしまって、特に外で食べようとか思わないし、お金もかかるので、外で飲んだり食べたりは月に1回ぐらい。仕方ない時もあるので。

 血圧は高いので、(やむなしに西洋医学の薬を服用中)薄味ではあるけど、元々そのラインですごしてきたので、今も薄味。その「食材の個性と主張を大事に」の哲学?

 ではまもなくおいしく頂きます。あっそれと皆さんのコメントをお待ちしております。ブログはじめて間が無いんですが、是非お言葉をお待ちしております。よろしく!
[PR]
by takudoo1021 | 2009-06-09 18:53 | 日々のこと