人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DAMP-3120

デジットのD級アンプ(デジタルアンプ)DAMP-3120の検索からこられる方もあるので、少し詳しく。下が内部の全景であります。アナログ電源で22Vを供給しています。
DAMP-3120_b0189977_16465058.jpg


 トランスは、ボーズのアンプ拾いものを解体して使ってます。そしてチョーク2段のπ回路で平滑回路を組み、さらにデジットのポップノイズ軽減、電源基板を積んでDC22Vを供給。
 入力カップリングコンはλコンが手元にあったので使用。電解コンも変更している。
 そしてデジタルアンプで音決めの部分として、 LPFを見直し、チョークコイルをよりいいものを手に入れ、出力コンデンサーもより低音が出るように470μF→2200μFに変更。フィルターのフィルムコンも交換しています。
DAMP-3120_b0189977_173021.jpg
となると、元の部品よりそれぞれが大きくて基板に乗らないので、LPF以下は別基板にしました。

 これでテキサス・インスツルメンツ(TI)社製のD級アンプIC TPA3120D2にとって、最高のフューチャーだと思います。しかし贅沢であって、残念ながら、音はPCの再生ならイザ知らず、心癒される音空間には少ししんどいかなと思いました。サブの食事時のTVやDVD、CD再生には1年ほど使っておりました。ここのシステムは、今はエレキットのTDA2009を使ったPU-2102R(改)のICアンプに変更しております。
 DAMP-3120アンプについてとか質問があれば遠慮無くどうぞ書き込んで下さい。
 
by takudoo1021 | 2009-06-23 17:14 | オーディオ・器材