人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月は五木の子守唄

 8月のDJカーニバル(邦楽)は何しようかな?夏と言えば台風(最近は来るのが少ないけど)だ。
何年か前に友人の天然肉体詩人、藤條虫丸の住んでる屋久島へやっと行けるという時に、鹿児島まで着いて周りは晴れているのに、台風接近ということで、飛行機、船とも欠航!で行けなくなった。8月は五木の子守唄_b0189977_1721985.jpg
仕方なしに、熊本の五木村へ行った。
1966年に川辺川ダムが計画が発表
され、五木村はダム底に沈むと。
しかし、反対運動や周辺工事でまだ
無事?
 ダム底になるべく村は、閑散として
いた。
写真の上の方の道路がこれからの
道路となる。
なんとか、五木村を現状でも残して
欲しいものである。

 そして民宿のおばちゃんの紹介で堂坂ヨシ子さんの「正調五木の子守唄」を聞くことが出来た。
はじめて聞いた正調の五木の子守唄。よかった。節も歌詞も、拍子も違う。8月は五木の子守唄_b0189977_1658032.jpg
  全く新しく耳にしたようだった。
  尺八古典本曲「手向」を吹く時、途中に
  五木の子守唄のメローディーを入れたり
  していた。
  また、高校演劇部で「かんじんうた」で、
  村の青年が領主に兵にとられる時歌う
  中で、挿入歌としてこの曲がはいり
  制作側だけど胸つまったことを思い出す。

ということで、今回は「五木の子守唄」特集!CDは「第14回五木の子守唄祭」「五木の子守唄の謎」「山崎ハコLive2」(アナログ盤)を使用。

 もちろん堂坂ヨシ子さんの「正調五木の子守唄」がトップでこの曲を全国に広めるきっかけになった音丸、菊太郎のSP盤よりの収録の。NHK紅白での森繁久弥の分、ザ・ピーナツの歌(珍しい)。ヘレン・メリルの、スーザン・オズボーンの訳詞での歌等々。ラストは山崎ハコのライブ版から。
 まずない「五木の子守唄」だけで13曲!貴重だと思います。
卓道の選んだ1曲は。今回、堺市の土塔庵でのライブが決まった「おおたか静流」の花を選んだ。

 放送はタッキー816エフエムみのおでDJカーニバル
       9月16日(日)11:00~12;00
       9月18日(火)15:00~16:00(再)21:00~22:00(再)です。
受信エリア等については下記をクリック

     タッキー816エフエムみのお
by takudoo1021 | 2009-08-06 17:45 | DJカーニバル邦楽