大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワークッショップ頑張る。

暑くなりましたね。いよいよホントの夏。
 今日は蛍池の和太鼓グループの「横笛ワークショップ」の二日目。小学5年生から中学生約40人。
もう何年も続けているからかなり吹ける子から、今回初めて笛を持つ子。何となく4グループか?

 近くの蛍池人権センターで。このグループ和太鼓は結構凄く、あちこちの地域で評判を呼んでいる。何回か共演もした。でも僕は尺八吹きなんで、横笛のはやい曲はどちらかといえば苦手。だからこのグループの若手から笛をちゃんと吹けるものを産みだそうと何年か前から取り組んできた。

 今ではあの一路の曲もこなすモンも生まれている。

 5回の中で、それぞれがやったという成果も感じて欲しいし。和太鼓と笛を通じていろんな事を学んで欲しい。

 今回は重点的には 箕面の「共に生きるコンサート」のテーマ曲である「ともだち笑顔」を笛の2重奏と和太鼓のアンサンブルでいいものにと取り組んでいる。

 アレンジを彼らの力量に合わせつ和太鼓パターンも考えながら、彼らにもよりよいアンサンブルをも考えさせる。

 2部屋をかけづりまわり、「えっシンコペーション聞いたことない?」で説明!「今は鳴らんでもそのうち鳴るよ!」と励まし時間が過ぎる。

 残り3回は20日過ぎてだ。疲れるけど必死だ。 

と、明日は箕面観光ホテルでの演奏。舞台進行に気がかりとか。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-08-07 20:20 | 日々のこと