大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

箕面の滝へ

 今日はどっか行くぞ!と決めていたが天気が怪しかったんで近場の箕面の滝に行った。小学校低学年の遠足以来何度の訪れている。
b0189977_1724966.jpg

滝道行くとまず西江寺さんの歓喜庵が右手に。この前の処で行楽シーズンに琴の人などと行く人に邦楽を流していた時もあった。b0189977_1729160.jpg
 役行者が箕面大滝の下に草堂を建てて修行し、水の神である
弁財天を祀った瀧安寺の「妙音天」(弁財天)妙なる音楽を奏で
る女神の像が。
そういえばこのお寺の中でも尺八吹いたことあるな。
滝まではもう少し。駅から約2.8km
b0189977_17435210.jpg
滝だ!
箕面森町への5.6Kmの
トンネルへの湧き水で
今、ポンプで戻している。
愚かな行政・大林組の
税金の無駄遣い。
さておき
ココでぼた餅かって
一休み。
雨が本当に小さくパラついている。おかげで人波は少ない。この辺前来た時はサンショウウオ見つけたけど、
今回は出会えなかった。
b0189977_1853045.jpg


帰り道に姫岩の処から川辺に降りた。
この場も懐かしい。
舞踏の虫丸らとビデオ撮影をした。

まぁ雨は結局降らず。
しっかりと歩けました。
正午には帰宅。
3時間のハイキング
[PR]
by takudoo1021 | 2009-09-22 18:02 | 日々のこと