人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四天王寺へ

 シルバーの最終日、彼岸ということで四天王寺へ行った。
四天王寺へ_b0189977_17324025.jpg

ここも生まれた育った大阪の長居に遠くは無いんで何回か来た所。ここ数年は尺八をしていて3月に聖徳太子献奏会があるんで、ほぼ毎年訪れている。しかしその時は五智院に入り浸りで、本殿の方には行かないんで。今日は彼岸ということもあり、市もいろいろ出てるんでやってきた。まずお大師さんにご挨拶。
四天王寺へ_b0189977_17401889.jpg
四天王寺を創建した聖徳太子は尺八を
吹いていたといわれている。
また大師さんこと空海はうちが真言宗な
ので、まぁご挨拶。南無大師遍照金剛。

彼岸と言うことで、人でも多くにぎわって
いた。市もたくさん出ていた。
ちょろっと買い物も。
しかし今日は暑い。汗が良く出た。

五重塔に100円で上れるんで昇った。
現在の塔は1959年建立なんで、中は
ひたすら鉄の螺旋階段。最後の階に
仏舎利がある。
外に出ると、風が気持ちよかった。

まぁゆっくりと拝観出来ました。

四天王寺へ_b0189977_17511533.jpg

by takudoo1021 | 2009-09-23 17:58 | 日々のこと