人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風いかがでした

 大阪は昨夜から未明がピークだった。朝7時現在暴風警報が出ていると職場の学校は休校となるので、仕事は休める。夜中12時頃目が醒める。まぁ風の音というより雨戸のガタガタで間が覚める。寝よう!とまた根が覚める。ガタガタと。しゃあない台風情報でも。なんと台風は早足だ。夜が明けると台風一過で仕事に行かんとあかんようになるかも。しかし今度は目が冴えて眠れない。手塚治虫の「アドルフに告ぐ」をどんどん読んで、5時頃寝入る。と6時50分に目覚ましが。
 必死で調べ7時現在大阪に暴風警報を確認。「休みの日だ」(本来は通勤手段が止まらない限り出勤すべきなんですよ。年休を取る)
 ぴょこっと空いた日。前に買っていたワンダーキットの「電磁波レベルメーター」を制作することに。
台風いかがでした_b0189977_18503497.jpg

弱めのハンダを握り、ダイオード、抵抗、コンデンサー、IC、LEDなど基板にハンダ付け。
 部品が少ないのと基板に付けるだけだから2時間でできちゃった。
 まわりに電磁波は?オーディオ関係ではトランス、チョークコイルから出てますね。
 家の家電では電気炊飯器(玄の保温に使ってる)がかなり出ている。あと電子レンジはないのでまた何処かで調べたいな。

 昼からは10月3日のライブを初めて、TASCAMのTR-100で収録したのでその編集作業。全体で1時間チョイの長さ。まあ謎のテクニックを駆使してCD-Rに焼こうと。まあ会場の余分な音を消したり、ファイルを分割したりで、時間が経つ。

 今日はこれからお弟子さんのYさんが来て尺八のレッスン。土曜日に明暗尺八道友会の定期演奏会があるので、お復習いを。残念ながら僕は土塔庵で寄席などあるんで、出るつもりだったそれに参加できない。

 10月の台風って昔は多かったけど。今頃は夏台風になってたからビックリでした。
 と皆さん方は台風の方如何でしたか?
by takudoo1021 | 2009-10-08 18:57 | 日々のこと