大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寒い中でしたが。

 立春とともにまた寒さが蒸し返しておりますが、いかがお過ごしでしたでしょうか。卓道は昨日は、土塔庵では41回目の土塔庵寄席にスタッフとして行ってまいりました。寒さに負けず賑わいを見せております。
b0189977_18361180.jpg

 最初は桂さろめさん。あやめさんのお弟子さんで、12月にも出て頂いた新進気鋭の方。お馴染みの「寿限無」、女性の方のを聴くとやっぱ新鮮ですね。b0189977_18364365.jpg 
 続いて、いつもの旭堂南陽さんの講談。なかなか講談という物を知って頂くのは難しいという話を学校周りの体験で話された後はNHK大河ドラマにも出てくる、阪本竜馬の勝海舟の門人になる一席。西郷隆盛などの登場で、人を見る目を巡り話が進む。
 トリは笑福亭松鶴の一門で1998年に「なにわ芸術祭新人奨励賞」を受賞されている笑福亭鶴二さん。酒飲みの酔っぱらいが勝手なことをする「猫のさいなん」の一席。往年の松鶴の酒飲み姿が浮かんできた。

 当日は、土塔庵でライブをしたいのでという方の見学があったり、来来週の日曜の「堺お結びの会」の方との打合せもはいって少しバタバタ。

 終わって、南陽さんとさろめさんたちとまぁいろんな話を楽しくさせて頂きました。

 次回の寄席はは3月13日(土) 落語 露の団姫 講談 旭堂南陽 落語 露の吉次さんの出演です。お楽しみに!
[PR]
by takudoo1021 | 2010-02-14 18:42 | アートスペース土塔庵