大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最高の花見に!

 フランスから帰国中の舞踏家竹之内淳から花見の案内のメールが来て、まさに久しぶりだということで昨日花見に参加した。b0189977_1932434.jpg
 地下鉄鞍馬口下車から賀茂川の川縁へ。今日はいい天気はじまった1時過ぎは暑いくらいだった。京都の桜はほぼ満開!
久しぶり懐かしの知り合い達がゆるりゆると集まってくる。
 ヒメや伊織、光、谷川きりがない。そして由良部正美もやってきた。彼は今側索硬化症の方の自立生活を支える取り組みもしているとか。そして見違えたのはローザゆきさん。10年以上ぶりだ。最近舞踏も再開されている。
 お酒もたっぷり、そして持ち寄った料理の数々。b0189977_1915061.jpg

 30人近くの集団で、わいわいがやがや。
 盛り上がった所で、竹ちゃんが「ようし!」と
 尺八をかまえた卓道が「さくらさくら」のメロから
 ながす。
 竹之内が踊り出す。
 桜の木の下へ。
 車椅子の所へ。
 賀茂川の縁へ。

 久しぶりの青空の下での吹奏。気持ちよき空気を腹一杯すって、流れる風に音をのせていった。
 終わってから、7人ぐらいで京都御苑でライトアップされていない夜桜を肴に酒を酌み交わした。
 竹ちゃんは明日帰国すると言うことだ。楽しかったよみんな!
 
[PR]
by takudoo1021 | 2010-04-05 19:29 | ライブの報告と試聴