人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑い中なんとか

 ほんと梅雨明けからうだるような暑さですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか、暑中お見舞い申し上げます。
 昨日は、蛍池納涼祭の本番!出番の7時過ぎには、風もあって、暑いなりに過ごしやすい感じ。
和太鼓のグループ「螢」の出番。最初は障害を持った地域の人らとのジョイント。楽しそうに共に太鼓を叩く。
次に18中の和太鼓クラブの登場。笛の稽古で顔馴染みのみんなも頑張る。
 そして大太鼓も並べられ、高校生3+大学生1+社会人3「螢」の最強打ち手が僕の「竹田の子守唄」に合わせ、順次登場。大太鼓の近くで野外とはいえホントドスンとくる。太鼓の伝える地動に尺八で民衆の思いを語る様な感じで、即興で絡む。乱打で大太鼓の決め。そして移動と共に次のスタイルに、ココは江差追分スタイルの揉み手でつなぐ。決めがあって尺八は終わり太鼓が強力なリズムと声をはき出す。
 あっという間だったが、久しぶりの和太鼓とのセッションに酔う。
 まあ人たちが凄く多かった。中国の獅子舞や小学生の発表もあったりで「しもたデジカメ持ってくれば」と残念!

 そして今日は豊中三曲演奏会。11時に間に合うように自転車で掛け着ける。そこで気づいた尺八間違った!
 2尺3寸(A管)なのに2尺5寸管(G♯管)を持ってきてしまった。(よく似ているんで間違った)
 また自転車跳ばしうちに帰りとんぼ返り。熱かった汗が止めどなく。なんとかみんなと舞台に上がるが、今度は、唇が乾きまっくて最悪だった。まぁ終了して、軽く昼飯+ビールで曽根から自転車で帰ってきて昼ね。

 明日は、和太鼓のグループの「横笛のワークショップ」の1回目だ。教材を用意しなきゃあ。
by takudoo1021 | 2010-07-25 18:20 | 日々のこと