大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今週は

 月曜の「横笛ワークショップ」は、まぁ久しぶりに働いたという感じだった。全体に、姿勢と呼吸について軽くしゃべり、実際に声だしとかやって、3グループにわけて、教材を渡す。
 初めてのグループ、小学生高学年だけど、今年の子らは、音出しが速いように感じました。
 中のグループは小中混じり、このグループには「竹田の子守唄」をしっかり吹ききれるようにと。
 そしてよく吹けるメンバーには和太鼓「螢」のメンバーが編曲した曲をやる。高音の出し方が課題となる。

 3つのグループを回って1時間半はスグに経つ。今回は場所が蛍池小学校という事で、なんか道がめちゃややこしく、辿り着くのが大変だった。自転車で5分もかからない所だが、3倍近くかかった。ひょっとして辿り着かないのではとまで思った。暑い盛りで人通りも少なくびびった卓道でした。

 後は、家でレコード再生用のカートリッジの選択に明け暮れとか。いつか別立てで書きますが。

 昨日は、雨の中「Asian Wings サマー・ツアー2010」のチラシを置きに2カ所回る。おおたか静流さんが出られるという事で、問い合わせや予約の電話もちらほらかかってくる。
 そんで買い物は「シェルリード線(sumikoのリッツ線とオルトフォンの6N)そしてビクターのカートリッジMD-1016の針DT-33H(ナガオカ)を購入。 MD-1016は結構腰ぶとのいい感じの音を産みだしてくれる。
むろん、帰ってシェルに取り付け、聞き比べの作業に入る。(ほぼ中毒だ)

 明日は、土塔庵ライブ其の四拾八「真夏の夜に、ブルーな風を!」
出演:流水バンド(流水龍也 Vo. ・ギター、藤本理佐 Vo.・アコーディオン)
    藤本健次(ギターひきがたり)
    海千山千ズ(山田聡/ケーナ 西村靖博/ギター)
    長田かっちゃん(歌・ギター)+浜ちゃん(ギター)
 で土塔庵へいき愛媛からの流水さんらを9時に迎える。8時前に家出て、泊まり込みになります。明けて日曜は道友会の合同練習に参加。守口1時。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-30 15:45 | 日々のこと