大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

とにかくしっかりと

 きのう朝、兄嫁K子姉さんよりの連絡で、母の調子が悪いって。兄貴はリハビリに文句を言いながら取り組んでいると。
 午前中は10時からタッキー816エフエムみのおでのDJカーニバルの収録日。暑いさなかなんで自転車はやめて電車とバスで行く。やっぱ時間が倍近くかかってしまう。(DJカーニバルについては別項で)
 収録終えて緑が丘の豊泉家。母の元へ。バスに乗れば2駅なんだけど、其処はテクシー(懐かしの言葉)で。
 鼻注の昼食が始まっていた。痰が多くなっているのと熱が上がってると聞いている。確かに少し顔色がいつもより白っぽい様に思えた。部屋の冷房が少し効きすぎか。顔から肩が冷やっこい。エアコン26度の設定から28度に上げる。咳き込むと背中を叩いてやる。側にいると時に「オー」と低い喉の音が出る。今まで聞かなかった音で、やはり痰が多いようだ。小1時間側にいて帰宅する。

 昼食にざるそば食べながら「禁じられた遊び」のDVDを見る。「鉄路の闘い」「太陽がいっぱい」の監督ルネ・クレマンの作品。ナルシソ・イエペスの名曲『愛のロマンス』が全編に流れる。高校時代に「鉄道員」などと初めて見て感動し、改めて見ても、やはり戦争の中で庶民がどう生きていたのかが伝わってくるし、ラストに5歳の少女ポレットが人ごみの中で「ミシェル!」と呼ぶ声に涙が注がれる。
 たまたま一昨日近くの生協で350円で売ってたんで8月に見ておきたいと買った物です。
 見終えて小一時間の昼寝でK子姉さんの電話があった。5時半から、豊泉家の母の担当者の方が現状を報告したいんでお越し下さいとの事。この辺は今までは総て兄貴に任す事になっていたんだけど、兄貴の入院ででなきゃいけんと、再び豊泉家へ。夕刻だったんで自転車でいく。久しぶりの坂道はやっぱきつかった。
 そして金曜日に担当のお医者さんの話を聞かせてもらうという事になった。

 今日は夜は尺八の稽古日で。明日は豊泉家に行くのと、土塔庵でのAsian Wings サマー・ツアー2010
の準備作業、予約者の確認、アンケート作成、打ち上げようの料理一品を作るなどに追われる。 
[PR]
by takudoo1021 | 2010-08-26 12:24 | 日々のこと