大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月土塔庵寄席

  昨日、東北・関東巨大地震が在りました。何か凄いことなんだと思いつ、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。そんな中でしたが土塔庵寄席は予定通りに持ちました。
b0189977_17505112.jpg
まずは旭堂南照さんの講談「井伊直人猛妻物語」
昨年5月に旭堂南陵師に入門ということですが、
なかなかお上手に話を進めて行かれました。
博打に明け暮れる直人をたちもどさせる妻は
なぎがたの名手。まさに講談らしきお話しでした。

b0189977_17572110.jpg
 続いては同じく旭堂南陵門下のお馴染みの
 旭堂南陽。「堀部駆けつけ」
 赤穂浪士のお話しで最年長の堀部弥兵衛のお話し。
 大石から家で養生してといわれながらも参加するお話し。

b0189977_1843958.jpg


トリは桂三弥の「火焔太鼓」でしっかりと笑わせて頂いた。
桂三枝門下の中堅の方で、よくある道具屋の話。
一分で仕入れたボロ太鼓。さんざん馬鹿にされるが
200両で売れる話。きんすの数える所が最高!

4月は9日(土)12:45開場・13:15開演で

落語 桂ぽんぽ娘
講談 旭堂南陽
落語 笑福亭由瓶

            の三席です。お待ち申し上げております。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-03-14 18:14 | アートスペース土塔庵