大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

また再びの 墓参り

 20日の日記で亡父の「祥月命日 墓参り」を書いたが、ななっブログを見た兄貴からの指摘で「これは親戚の方のお墓だ」と。それがあることは知っていたが、当日初めて単独で行ったのと、降る雨にせかされ、きっちりと確認せずに「福本家累代ノ墓」に「これだ!」と思いこんでしまったのである。
 これも我が性格「せっかち」と「えいかげんさ」が呼んだもの。
 それで、昨日堺市の湊から岸和田に用事があったんで、ほぼ1週間遅れの再びの「祥月命日 墓参り」に行った。
 前回に比べ気温はもう完全な夏。でも風が気持ちよい中、「内の墓は何処じゃ」と亡くなった父が手書きでしたためた地図を頼りに捜す。発見!
b0189977_10365977.jpg
 改めて草抜き、墓石洗いをし、花を添え線香を!と風が強くてライターでは火をつけられない。と途中の花屋さんが「今日は風が強いから線香に火をつけるのが大変だ」とくれた新聞紙。それを締め上げて火をつけ線香に。そして「南無大師遍照金剛」。 としまった!数珠を忘れていた。何処までも「せっかち」「えいかげんさ」の卓道でありました。

 帰り、和泉大宮の駅前で喫茶店に入った。次の待ち合わせまで時間があったんと、やっぱ暑かった。30分ほど休憩し、同じく南海電車でそれも各駅停車でダラダラと湊駅に向かった。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-06-25 10:48 | 日々のこと