大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マンスリーダンスセッション

マンスリーダンスセッションを催す由良部正美さんより案内が届きました。以下に転載させて頂きます。 

 毎月の催しですが、これから、できれば、毎月ゲストをお呼びして、b0189977_18444548.jpg由良部と白石の世界に新鮮な風を招き入れたいと思っています。
今回、最初のゲストに尺八の福本卓道さんにお願いしました。
 卓道さんとは、実は30年以上前、私がある舞踏グループで、踊りを始めたばかりからの知り合いで、長く私の踊りを見守ってくれていました。
 卓道さんは、ご自身の音世界を「心音一如」と称し、様々な音楽活動の他、私を含め、様々なソロの踊り手とのコラボレーションを多くしています。
多分、卓道さんは、踊りよりも、からだそのものに感心があるのだと思います。尺八の一音が時に広大な広がりを感じさせるように、からだそのものが絶景の自然であると感じているのだと思います。
 私も自分の踊りの道として、「呼吸体」・「虚の身体」という事を言ってきました。それは私達のからだが様々な社会的条件付け、比較を超えて、以下に広大なものと関係しているのかを実感し、
示したいと思ってきたからでした。そういう意味で、長年歩んできた私と卓道さんの思いは、同じなのではと思っています。
卓道さんの尺八、白石さんのDJ、私の踊り、そして参加・鑑賞される方で、またまたどんな、新しいリーラの場が生まれるのを楽しみにしています。

白石哲(DJ)
 80年代後半から原宿モンクベリーズ、CLUBD、第三倉庫等でDJ をする傍ら初期の東京コレクションや原宿コレクション等数々のファッションショーの選曲を手掛け関西に拠点を移してからもDJをする傍らハコのプロデュースやレーベルを手掛けた。そして由良部氏との出会い、甲谷さんとの生活、ALSーDでの舞踏家、演出家の方々からの日々の刺激と共に由良部氏のちょっとした提案から自分も原点にかえってみて楽しく広がりちょっとした味付けになれればと此処ALSーDでの面白い試み!!今回音の直感を楽しみながら皆さんで実験しましょう それは前衛的であり伝統的でもあり パーカッシブなアフロやJazzが人の揺さぶりであり 能やヨガは張り詰めた指先まで静寂にさせてくれるように 音の流れの中で自由な 動きをしてみましょう。予期せぬ動きがあるように 予期せぬ音やリズムが展開していく中で息づくカラダはきっと楽しく いつもとは違った時間が味わえると思います。

由良部正美(ソロダンスタイム)
 1982年、舞踏グループ東方夜総会を退会後、ソロダンサー、振付け・演出家として活動を始める。たくさんのダンス作品、コラボレーション作品を発表。2000年ヨーロッパ最大といわれるリヨン・ビエンナーレ・ダンスフェスティバルのオープニングに招待されたのはじめ、メルボルン・ダンスフェスティバル(2002年)、韓国のテジュンとテグでのダンスフェスティバル(2005年)、ポルトガルのSUL-Xダンスフェスティバル(2006年)等海外での招待公演も数多い。又、又舞踏の黎明期を築いてきた笠井叡氏、大野慶人氏を2005年、2006年と招き、ワークショップ・トークセッション・パフォーマンスが一体となった「身体の裏側Ⅰ」「身体の裏側Ⅱ」を企画。古典の新芽シリーズでの文楽・義太夫との共演等その活動は幅広い。又長年舞踏クラスやワークショップを行いながら、他の身体技法や身体観との相対化の中で、新たな舞踏の血脈を辿っている。2008年7月から、京都の西陣にてスペースALS-Dを始動、新たな展開を迎えている。

スペースALS-D
 スペースALS-Dは、神経難病ALS(筋萎縮性即索硬化症)患者の甲谷匡賛氏の住居に併設されたスペースです。長年病院を転々とせざるえない生活からエクソダス。たくさんの友人、知人がヘルパーになり、24時間体制で、独居生活を実現。とかく閉じてしまいがちの難病生活を地域へ、表現へと開放する。スペースは京都工芸繊維大学の阪田研の学生、OB・ボランティアによって、全面改築され、グッドデザイン賞を受賞する。

―マンスリーダンスセッション―
みる・きく・おどる どんな参加も自由な毎月第一土曜日のリーラ
ソロダンスタイム 由良部正美
DJ 白石哲
ゲスト 福本卓道(尺八)
時間 午後4時~6時
次回は7月2日
料金 予約1500円 当日2000円
場所 スペースALS-D 京都市北区紫野南舟岡町38-23
地図はhttp://homepage3.nifty.com/spacealsd/alsmap.pdf
予約 yurayura5@nike.eonet.ne.jp 090-5155-3543 由良部
[PR]
by takudoo1021 | 2011-06-28 18:47 | ライブの御案内