大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑き中の奉納演奏

7月になりました。雨が降り少し平年らしくなりましたが、昨日も暑かったですね。昨日は伊和志津神社「夏越の大祓」で古澤流奉納舞に参加しました。
 夕方、宝塚市の中州の地歌舞古澤流の本部に集まり、お食事を頂いて7時前に逆瀬川にある伊和志津神社へ歩いて移動。
b0189977_10521520.jpg

 神社に着くと『茅の輪(ちのわ)くぐり』が行われていました。(写真はマイミクの完ちゃん☆さんから頂きました)
知らず知らずのうちに見聞きした罪や穢れを祓い、夏に向けて厄除けをし、無病息災を祈ります。
 8時近くなってから地歌舞古澤流奉納舞がはじまった。その冒頭に本曲「手向」を奉納させて頂いた。
b0189977_1273692.jpg
拝殿での演奏はやはり緊張致します。祭神である須佐之男命にまつわる話を胸に太古の姿に思いを寄せて吹かせて頂きました。そして古澤侑佳甫、古澤侑明、古澤侑毘さんたちの舞が続き最後に古澤侑峯さんの舞。その時は一節切で少し地歌風のメロディーで吹かせて頂きました。
b0189977_1234322.jpg

 この暑さの中でありましたが、このような機会を与えて頂いたことに感謝です。
2枚の写真マイミクのSirius@harukaさんから頂きました。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-07-01 11:36 | ライブの報告と試聴