大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お盆に

 2011年の盛夏となりまして、暑中お見舞い申し上げます。年取ると汗が減るとか言いますが、卓道の汗かきは凄いんですが。まぁこの間サボリングでかなり空いちゃいましたが、皆様方はお元気でお過ごしでしょうか?b0189977_16514318.jpg
 12日(金)には、凰笙奏者の井原季子さんのお誘いで、奈良公園の東大寺の入り口付近にある「夢風ひろば」特設舞台でのライブに参加してまいりました。「なら燈花会」開催期間に合わせたイベントでした。夕暮れてもやっぱもろに暑かったですが、燈花会のほうの見学に行くと、凄い人通りではありましたが、ずらりと並んだろうそくの明かりが幻想的だし、万灯といわれるがおそらくそれ以上に昇るんだろうと。震災の死者・行方不明者合わせると2万人を超えている。その魂の慰霊に繋がるのか知らないけど、思わず手を合わせた。
 出番は8時30分から。最初は「新相馬節」そして「手向」しして「松巖軒鈴慕」その途中夕立が降ってくる。
 それもあっという間に止んで井原さんとのデュオで「アメージンググレイス」。「調子」を。暑い最中だったけど有難ういい感じというか厳粛な感じになりました。我が弟子も聞きに来てくれて有難う!

14日(日)は盆真っ最中ということで、和泉大宮まで墓参りに行った。
b0189977_17161482.jpg
 熱中症のおそれもあるかということで、早朝7時に家を出
 て、阪急、地下鉄、南海と乗り継ぎむかう。
 お墓に着くと結構日差しがやっぱきつくなっていた。
 何故か手慣れた物で、枯れた花、線香の残骸を片付け、
 僅か生えている草を抜き、墓石を洗い、花を生け、線香に
 火をつける。手を合わせる。
 お盆ということで帰ってきているんでしょうか?
 お墓に?仏壇に?それとも「千の風に」・・・・・・・ それはさておきやはり懐かしき親父とお母はんの姿が浮かぶ。親父は退職後趣味でやっていた七宝焼きの作品を自慢していた。母というと、やっぱご飯を作って食べさせてくれる。
 10時をまわり、日差しは一段ときつくなってきた。実は昨日、昼寝をしたこともあって、夜寝付けず完徹したんで在りますが、「まぁよくもったな」と思いつ帰宅した。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-08-15 17:41 | 日々のこと