人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

河野玉水の地無し尺八

 この日曜日3月4日10時~16時にわたり、 四天王寺五智光院本殿で第4回聖徳太子報恩「古典尺八献奏大会」が持たれる。卓道は明暗真法流秘曲「真虚空」を吹かせて頂くんだけど、少し悩んでいた。持ってる尺八の中からでれで吹こうかと。明暗真法流秘曲はやはりD管(1尺8寸管)でアドリブなしで吹くべき曲と思っている。しかも地無し尺八でと。
河野玉水の地無し尺八_b0189977_1648348.jpg
 一昨年は写真真ん中のペラペラポン抜きの全く手を加えていないので「真虚鈴」を吹いた。なかなかきついもんがあった。
 地無しの1尺8寸管あると言えば在るんだけど、どうも自分の思うようになってくれるものがない。日が迫ってきて我が弟子山口氏制作の2尺管。これで行こうかと思っていたが、やはり8寸管でなきゃと又悩む。
 そこで今日、同じ豊中の服部にお住まいの製管師河野玉水さんを尋ねた。もともと自分の演奏用のD管は玉水銘のものを40年ぐらい使っている。(写真の中で一番上のものです。)そこで前回訪れた時にも息を入れさせて頂いた地無しのD管を改めて吹かせて頂いた。やはりいいな。
 と言うことで何年かぶりにプロの製管師制作の尺八を手に入れた。(写真の一番下のもの)
 地無し延べの、この竹で「真虚空」を吹こう。日曜まで出来るだけこの竹と馴染みになろう。

◆3月4日(日)10時~16時
 第24回聖徳太子報恩「古典尺八献奏大会」
 会場は四天王寺五智光院本殿です。
 入場無料です。庭もお楽しみ下さい。
by takudoo1021 | 2012-02-28 17:12 | 尺八