大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

清荒神へ

 今日は天気が良いんで、どっか行こうかと思い。清荒神・清澄寺に出かけた。閉じこもりがちな卓道のメヅラしい場面。真言三宝宗ということで真言宗系だから問題ないかとか勝手に思い、というより若き日のデートコースであって懐かし神社仏閣でありました。阪急宝塚線清荒神駅から参道を歩く。日差しがあり汗も滲む。
b0189977_16312822.jpg
月曜日と言うことで、人波も少なく気持ちよいたたづまいで在りました。途中で勝ったよもぎ餅(あんなし)を食べて、と一個はアンが入っていた。ラッキー!右手の江戸時代初期~中期に作られたという池苑の桜の木はまだ開花していなかった。本尊の大日如来様と、その守護神としての三宝荒神様にお参りした。
b0189977_1639233.jpg
 聖光殿の「鉄斎美術館」は、月曜日で残念ながら休館だった。しかし其処の一本の桜の木は満開だった。
 桜の木は少ない方が良い。桜の森の満開の下は坂口安吾ではないけれど、何故か不安にかられそうだ。
 本来は、昨日の日曜が花見盛りだったんだろうけど、1日づらしても良いもんだったです。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-04-09 16:45 | 日々のこと