大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7月の土塔庵寄席

 梅雨の合間の暑き14日、土塔庵寄席その69が開催されました。
b0189977_9066.jpg
 まず1席目は月亭八天門下の月亭天使(つきていてんし)さんの「更屋敷」姫路のおなじみのお菊さんの皿を数えるのがショー化する話。つかみも含めお客さんを和ましてくださる。
b0189977_9141473.jpg
 続いておなじみの月亭八方門下の月亭八斗(つきていはっと)さんは「犬の目」目医者が驚くべき治療(?)をするこの世にあり得ない話があるかのように引きつけていかれる。
b0189977_9194239.jpg
 三席はなないろ三味線 虹 友美(にじともみ)さん。土塔庵寄席初めての三味線の弾き語り。長唄の「勧進帳」あり河内音頭あり細棹・太棹を持ち替え聞かせていただく。堺の民謡「妙国寺節」も歌ってくださった。
b0189977_9252644.jpg
 そして月亭八斗さんが「代書屋」で再登場。なじみのネタでありますが、お若い中でも古典らしい雰囲気で笑いを高めていただいた。

 ということで暑さを笑いで吹き飛ばす時間となりました。次回は
            8月11日(土)12:45開場・13:15開演
            土塔庵寄席 その70
             落語 桂ちきん
             講談 旭堂南陽
             バイオリン漫談 サンデー西村     でおおくりさせていただきます。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-07-19 09:33 | アートスペース土塔庵