大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

師走の土塔庵寄席

師走の土塔庵寄席は寒気の影響でかなり寒い中でしたが、若手落語家たちの熱気にあふれた高座でなっきあふれました。
b0189977_938588.jpg
最初は桂治門(かつらじもん)さん。桂小春団治門下で、お題はおなじみの「ふしんほめ」でした。
b0189977_9391567.jpg
次が、笑福亭仁智門下の笑福亭智六(しょうふくていちろく)さんの「んまわし」よくある酒席での「ん」のつく言葉が乱れ飛ぶ。
b0189977_9402287.jpg
三席目が笑福亭生喬門下の笑福亭生寿(しょうふくていせいじゅ)さんの「ちはやふる」百人一首のおなじみの在原業平の歌の迷解釈。
 そのあと同じ笑福亭の笑福亭智六さんと笑福亭生寿によるトークもあり。寄席の話で盛り上がりました。

年明けは1月12日(土) 12:45開場・13:15開演で 土塔庵寄席 その75

落語 月亭八斗
落語 笑福亭生寿
講談 旭堂南陽

 企画メンバーの揃い踏みに加え、東京から平成12年度 文化庁芸術祭優秀賞をとられた講談協会理事・事務局長の講談師 一龍齋 貞心(いちりゅうさい ていしん)さんをゲストとしてお迎えしてお送りします。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-12-11 09:42 | アートスペース土塔庵