大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:尺八( 39 )

闘病生活その70

6月21日(日)、池田君の稽古。越後山谷の仕上げ。立派だ!次回は「バン字」。
父の日の今日 土希君一家がパジャマをくれた。
「そんな風に 過ぎいてく」雨と共に。
b0189977_650997.jpg

6月29日、、池田君の稽古で「バン字」。週が明けて、明日あさって月が7になればまた血液内科の入院です。
b0189977_6503347.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-07-07 06:52 | 尺八

闘病生活その64

 入院中テレビの番人になることが多いので、今回,自分のdvdを見ている。
自分でも感心する。というか今の僕には全く別人のよう卓道ファンの僕がいる。1991年豊中のゆやホール。僕も30代だ。シンセの筒井方也も数年前に亡くなっている。今日は雨天。めちゃ湿度が高い。
b0189977_15174987.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-06-14 15:17 | 尺八

闘病生活その57

リハビリ頑張りすぎたかな心地よい筋肉痛。すると音楽を聞く。自分が笛を吹くことにより、天然・自然と共鳴して共振し響き合うという感じが摑めない。単にリハビリの一つとして「呼吸器を衰えないよう」吹くしか湧いてこない。
 そんな時、耳に入ってくるのは「松巌軒鈴慕」だ。池の端での夢二の笛吹きが懐かしい。
b0189977_1157164.jpg
おはようございます。昨日4日は、雲が多く屋上も涼しかった「あの方向の向こうは「なつかしき細河小学校」和太鼓「疾風」と2013年頃か練習に通ったな。そういや亀岡の方もこっちからぬけたな。白虎社のリハがあった。もう1枚は卓道の第1作品集のCDジャケット写真にあるんが爆砕されようとしてる「甑岩」です。
b0189977_754593.jpg

b0189977_804023.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-05-03 11:59 | 尺八

年明けで稽古三昧

 1月12日、池田君の稽古「布袋軒山谷」神如道さんの感じで、うねりの一曲。良い曲だ。尺八立てが接着剤が寿命。ボンドで修正。30年前に三宮~元町のガード下で鹿の角は、手に入れた物です。譜面は自分で譜面化したものです。
b0189977_783439.jpg
b0189977_79147.jpg

 1月13日、今日は両山口さんの稽古日で、2時から正萌君で「行虚空」5時から山口さんで「真霧海ジ」のラスト仕上げ。30分近いかかる古典本曲です。自分の集中力が試されるというか、無の境地にならないと吹くも厳しい曲です。真法流は虚無僧でも「廃仏毀釈」の前のそれこそ奮い曲です。
b0189977_7132150.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-01-20 07:10 | 尺八

久しぶりに尺八

 来週の水曜から入院になりますが、何とか尺八の方も、今日は池田君の「深夜の曲」「秋田菅き」を。火曜には山口さんと。今日初めてのヘルパーさんに来ていただいた。本当助かる。
b0189977_6363071.jpg
雨か曇りかとの天気予報に反し、結構いい天気です。おはようございます。阪神勝ってありがたく、明日8月20日より、アザシチジン注射の第3クールで池田病院に入院です。マンション暮らしもあっという間です。
昨日は、山口さんの稽古。宮川如山の「如意」竹は初代玉水さんの8寸。良い竹だ!
[PR]
by takudoo1021 | 2014-09-28 06:41 | 尺八

地無し延べ2尺管

 5日頼んでいました2尺管の調整が仕上がり河野玉水さん宅へ取りに行きました。丁度若き愛弟子(まなでし)池田君と、山口君を紹介することが出来ました。
 6月15日(日)岡町の伝統芸能会館で卓道尺八コンサートでみなさんにもご紹介出来ると思います。
 むろん卓道はこの地無し延べの2尺管で尺八古典の古典明暗真法流(𦾔明暗)の「真・虚鈴」をお聴きいただこうと思っています。こうなれば元気!元気!なんですが。
b0189977_10074913.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2014-05-15 10:14 | 尺八
 
b0189977_10273426.jpg
昨日は良い天気で少し暖かすぎましたが、卓道は風邪引きの身体でしたが、新宿の「法身寺」で開かれた「第32回虚無僧追善供養尺八献奏会」に日帰りで行ってまいりました。手元にお金がなく銀行が開くまで待って出発。天気も良く富士山がきれいに視られました。
b0189977_10304834.jpg

東京は「道曲」「普化宗谷派」さんも含め長管ばやりでした。卓道は玉水さんの2尺の地無し管で「松巖軒鈴慕」を吹かせていただきました。風邪が完治して無くて大きな呼吸をすれば咳き込むんで非常に緊張しました。懇親会でも文字道理いろんな方々とおはなしさせていただきました。参加者が100名近く大盛況でありました。しかし会長の小菅さんは「若い日人が少ない」と言っておられました。
[PR]
by takudoo1021 | 2013-11-24 10:34 | 尺八

2013も開けて

2013年も穏やかに開けました。正月も、今年は冷えましたね。1月3日は例年のごとく越木岩神社へ詣でました。
b0189977_9522774.jpg
 お祓いを受け、尺八の献笛。「虚霊」「調子」。能舞台での「虚空」「志図の曲」の演奏の時は、手がかじかんでくる。しかし虚空終わって拍手があって、手をこすってなんとか。明暗尺八道友会のメンバー4人と。甑岩は相変わらずドーンと鎮座ましている。
b0189977_9532616.jpg
「鎮守の森」のことに関わっておられる友達の橋本完さんと出逢いました。 上の写真は完ちゃんにいただきました。
 今年もこのように開けました。よろしくおねがいいたします。
[PR]
by takudoo1021 | 2013-01-24 09:55 | 尺八
 昨日は「明暗尺八道友会」の第28回定期演奏会でした。朝8時にモノレールで門真終点まで、京阪に乗り換え古川橋。門真市のルミエールホールで朝10時からは本曲独奏。
b0189977_14502661.jpg

 まずは我が弟子池田さん。わが渡息子と同い年の。彼は「些志」も1年半と思えぬいい音を。
b0189977_1452364.jpg
 そして弟子の山口さん。「九州鈴慕」を自作の尺八で良い感じで吹かれました。卓道の吹いた尺八も山口の作られたものです。
b0189977_1454341.jpg
 卓道は「松巖軒鈴慕」を2尺官でがんばりました。また、道友会のみんなも良い感じで吹けたようです。
 昼からは合奏曲が12曲でした。土曜日と言うことでかお客さんがいつもより少なかったですが、良い天気のなか無地終わりました。夜は打ち上げで楽しく。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-10-21 15:01 | 尺八

明暗尺八道友会夏期合宿

 先週末25日26日は高槻森林観光センター(堅田温泉)での「明暗尺八道友会」の夏期合宿に参加してまいりました。残暑厳しい中でありましたが、気持ちよく尺八を吹きまくりました。
b0189977_16231684.jpg
 ここしばらくは毎年この地で行っていますが、訪れる観光者も年々増えてきているようです。日帰りのバーベキューにもぴったりのようです。着いて昼食を食べ早速に古典本曲「志図の曲」「虚霊」の吹き合わせ。これは古典本曲担当理事としてリードする。そして文屋知明氏に作曲して頂いた尺八三重奏「即心即風」の練習。参加者13名の平均年齢はゆうに60を超えてるけれどみんながんばっています。
b0189977_16311171.jpg
 なかなか最小はしっくりいかないものですが、段々まとまっていくのが楽しいものです。夜はお酒を交えての懇親会。
あけては同じく文屋先生の「涅槃寂静」の練習に励む。いずれも10月の定期演奏会での発表曲であります。
 午後3時にはねて大阪駅に戻ると暑い、空気が澱んでいる。一気に汗が噴き出す。この後はライブのある中崎町に向かった。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-29 16:42 | 尺八