大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のこと( 266 )

闘病生活その43

  3月4日。初春のんが匂いをかぎつつ、帰ってまいりました。夕方ヘルパーさんと近くの「ニッショー」(古い名前だ。今は!オアシス)で買い物をした。
街に帰って来た実感がする。
 早速なべを作ったが、一品で参ってしまう。包丁が想うように使えないし、身体が傷む。時間もかかる。2週間たつと病気の進行を実感する。フラフラ感が尋常じゃぁない。
  読み本はやはり「推理小説」か、病院の売店に置かれている本は限るれて居る。TVドラマから「今野敏」ハンチョウで印象強かったから。ヘッドライン。気楽に時間が過ごせる。今読んでるのは、浅見さん馴染みなので楽しく読める。今となっては、読書の世界に時間つぶしを託す感じ。活字もうるさくなくなってきた。
b0189977_8525158.jpg

   今日3月7日はジュンペイくんの2歳の誕生日。 見ていても速い生長に感動する。爺さんぶりがでてしまう。ヒロスケがつれてきたんだが。
b0189977_8551985.jpg
千里さんは友達の結婚式とかジュンペイくんは車や、レゴでしっかりと遊んでくれた。
[PR]
by takudoo1021 | 2015-03-24 09:02 | 日々のこと

闘病生活その42

おはようございます。豊中の6歳の男の子まだ情報がありません。川崎の中学生の様で無ければ良いのに。「くまの家」で子たちとふれあい行方不明は一番あってはならないことと想ってたし鍵や塀など以外で子達をより理解することから始めて欲しい。
 なんだかんだですが、この季節のない部屋から明日の昼ごろ退院します。この後血液検査です。データは取って置きであります。いい数値を次の入院の時まで維持したいですが。
「灯りをつけましょ ぼんぼりに」クラブで雛祭り作品を賭けたな。
 春の匂いをかぎつつ、帰ってまいりました。夕方ヘルパーさんと近くの「ニッショー」(古い名前だ。今は!出てこない)で買い物をした。
b0189977_12281542.jpg

街に帰って来た実感がする。(お雛さんは土塔庵のものです。)
 早速なべを作ったが、一品で参ってしまう。包丁が想うように使えないし、身体が傷む。時間もかかる。2週間たつと病気の進行を実感する。フラフラ感が尋常じゃぁない。
[PR]
by takudoo1021 | 2015-03-08 12:31 | 日々のこと

闘病生活その40

皆さんおはようございます。今日で入院1週間。ビザータ注射があと2回。
のびた爪が割れよる。手などはついついあたちゃう。
 今日は暖かい曇り空のようですね。昨日は、ひろすけが納豆、豆腐などをもってきてくれた。
b0189977_6512470.jpg

今日25日、姉貴夫婦が見舞いに来てくれた。本は何がいいの話から「戦後腹ペコ時代のシャッター音」〔赤瀬川原平)を頂いた。やっと共通の話題が見つかった気がします。理研の笹井はんとは大学では入れ違いだったと。世る年波を感じます。
 そういえば赤瀬川原平にしても古い人だし。「時は変わってしまぁた」
[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-26 06:35 | 日々のこと

闘病生活その39

  2月18日、雲のないいい天気。おはようございます。春のにおいも感じますね。入院時の血液検査のデータをもらいました。白血球が少し下がって基準値(4000)わずかに下回る3980でヘモグロビンは基準値ないの14,9赤血球は基準値をこえる449と改善されている。しかし残念ながら血小板は6.6と基準値の半分強ビザータの注射間空けてもいいかな?とか想っています。先生はきちんと続けるといてますが。
b0189977_1738124.jpg

雲が張り出しても雨降らず。のようですが、個室に居ると他の患者さんとナースの会話も無く静かで良いがこちらもしゃべくることが無いので少しラシドミファラ(短調)になってしまいそう。代わりにたまたま持参したCDをきいている。40代の頃作ったもので尺八は「バン字」と「水彩」そしてシークエンスでシンセで製作しライブとかで細々と販売してた「カムヒビキ」。救われる。
b0189977_1117311.jpg
池田病院の全景と主治医です。病院のHPに出てるんで問題ないと思います。そういえば「相棒」のカイト君の恋人が妊娠したけど、同時に「骨隋性白血病」というのがあって、本筋より気になる彼女のためにカイトは刑事はやめるんか相棒の交代時期らしいし今後の展開が楽しみだ。ちなみに卓道のひとつの病気は「白血病」に転化する病気といわれて入るが
b0189977_11175330.jpg

というてると、やはり早速部屋替え、4人部屋へ。個室は良かったけど。
ビザータの副作用で身体は重い。
[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-18 17:38 | 日々のこと

闘病生活その38

 2月13日、おはようございます! 今日は間違いなく神経内科の外来受診です。その為に今からごそごそです。うがいして、青汁、果物を食し、風呂はいって飯食って、それぞれがのろいので、ヘルパーさんを待って9時出発だ。
  神経内科の診察に池田病院へ10時前に送ってもらい後は一人で対応しました。ふらつきを押さえるという薬、副作用を聴くとたまにふらつきが出る事もあると言われ思わず吹き出しそうになった。でも「セレジスト」を処方してもらった。治療法のない多系統委縮症には唯一の薬なので1ヶ月かかるけど様子見用かな?病院では薬が出ないので処方箋で向かいの薬局へ。簡単に行けると思い気大変なことだった.昼ご飯を食堂で取りヘルパーさんを1時間待って無事帰宅。
 3日目15日、セレジスト「効果」が早速出てきたのか?昨日の夜からめまいが大きく、今日も、午前中から夜間のようにめまいを感じる。病気の進行の実感もあろうと想うっけど、とりあえず、午前中の服薬はやめました。ろれつが回りにくいのは、いいみたいですが、入院中神経内科の先生に話を聞かなくちゃあ。明日からまた入院です。入院はややこしいけど血液内科です。

  2月16日、やっと入院です。入院の人は多いようで、相部屋は満員で再び個室に回されました。個室を希望したいと思いますが、広くて動きが取りにくいです。がシャワーは毎日浴びれるのでいい感じです。トイレにも行きかえりがやりやすいです。すぐに個室から相部屋に移動ということになると思いますが、4階東の727号です。この部屋は初めてです。
b0189977_17395687.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-17 06:58 | 日々のこと

闘病生活その36

今日2月5日は薄曇、関東では大雪のよほうですが、みなさまがたの地域はいかがでしょうか?今日は午前中に退院です。荷物のかたずけもおわりました。後藤クリスチャン健二どうしてシリアに?素朴な疑問。「渡航を見合わせて」という外務省の要請をけって
おそらく「命令」『指示」だったんだろうな。怪しげな教会の。おかぁさんも胡散臭い彼女の国際なんたらも怪しい記事ばかり。言う人もいる。9.11の再現と反原発・自然とか某宗教団体と同じだ!
b0189977_18542157.jpg

 今日6日は良い天気のようですね。退院して、自宅の目覚め。風呂入った。つかった。病院ではシャワーで湯船にはつかれないけど久しぶりに湯船につかった。もうすぐホーム・ヘルパーさんが来てくれる.用意しなきゃあ。
 昨日8日は土希一家が来てくれた最近何かとお世話になっている。後からhirosukeとじゅんぺいもやってきてくれた。池田君の稽古の後あわただしかった。絵は小1の史晏と私。
b0189977_1962927.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-16 18:56 | 日々のこと

闘病生活その35

  今日は薄曇、関東では大雪のよほうですが、みなさまがたの地域はいかがでしょうか?今日は午前中に退院です。荷物のかたずけもおわりました。クリスチャン二郎氏は誰の依頼でシリアに?「渡航を見合わせて」という外務省の要請をけって
おそらく「命令」『指示」だったんだろうな。怪しげな教会の。おかぁさんも胡散臭い彼女の国際なんたらも怪しい記事ばかり。言う人もいる。9.11の再現と反原発・自然とか某宗教団体と同じだ!
[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-05 09:07 | 日々のこと

療養生活その34

 今日はうす曇であけたようです。おはようございます。今日は3時ごろから外出です。サレガマでのライブです。ほぼ定員に達したと。うれしいですね。人前で尺八吹くのは今夜限りになると思います。多系統萎縮症にて身体のコントロールが正味限界に。
 漫画はねぇちゃん夫婦が退屈しのぎにと下さった岡野雄一さんの「ペコロスの母に会いに行く」です。さぁ行く準備を始めるか。ぐらいの決意が入ります
 今日はうす曇であけたようです。おはようございます。今日は3時ごろから外出です。サレガマでのライブです。ほぼ定員に達したと。うれしいですね。人前で尺八吹くのは今夜限りになると思います。多系統萎縮症にて身体のコントロールが正味限界に。
 漫画はねぇちゃん夫婦が退屈しのぎにと下さった岡野雄一さんの「ペコロスの母に会いに行く」です。さぁ行く準備を始めるか。ぐらいの決意が入ります
b0189977_903999.jpg
サレガマでのスナップです。
b0189977_943537.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-05 09:04 | 日々のこと

闘病生活その33

大阪は雨のようですが、おはようございます。今日も元気で言うことなし。夜は、『くまの家」の新年会です。三井さんが3時半ごろ迎えに来てくれます。楽しみです。「雨がやんだらお出かけなのね」今日は外泊になります。
 ということで、昨日は放課後等デイサービス「熊の家」の新年会に誘っていただきました。楽しく過ごし帰宅は10:30過ぎ。今日は家に素泊まりで帰院します。「くま」のジャージとカレンダーをいただきました。それと少し早いチョコと。
b0189977_8514634.jpg

ひがさすと、一面の雪景色(かなりおおげさ)久しぶりだ!といっても異常気象が言われるようになってからは自然ですが。  退院は5日次回入院は16日から2週間と。それが人生というものでした。
b0189977_856258.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-01 08:53 | 日々のこと

闘病生活その32

1月27日、今日でビザータの注射を終えた。副作用での倦怠感も最高。どういったらいいんか。とにかく「意欲」の欠落、やる気の無さ、けだるさからだの重さが半端や無い。爪が割れて出血絆創膏でしめて貰う。つめが白くなるのも「抗がん剤ですから」だそうだ。
 関西TV で評論家今は交渉中だし日本はひとつに!安部批判は『イスラム国」を利すると。これはテロとの闘いだ!
言論統制かと思い気。方や共産党の幹部も同党の議員のツイッターに苦言を漏らされていた。
 殺害された湯川氏、彼は謎多き人物で民間軍事会社 PMC CEOの起業者?
田母神さんとかタカ派の関係も謎らしい。今回報道ではスポイル。
一方、後藤さんも謎、湯川さんの為にシリアへ入り。すばらしいジャーナリストらしいとマスコミは一斉にもちあげる。
公務としてシリアに入ったって噂。そしてクリスチャン。
テレビ出演の実母も偽物やって言われてるし。...
b0189977_845813.jpg


 昼間際になって屋上へ行った。相変わらず誰もいない。20分ほど尺八をふいているとしろく舞うものが、、、ほこりか?違う!粉雪が待っている。地べたにつくと次々姿を消してゆく。都会の雪はこのように一瞬の風景だ。
[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-01 08:42 | 日々のこと