大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アートスペース土塔庵( 55 )

3月土塔庵寄席

  昨日、東北・関東巨大地震が在りました。何か凄いことなんだと思いつ、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。そんな中でしたが土塔庵寄席は予定通りに持ちました。
b0189977_17505112.jpg
まずは旭堂南照さんの講談「井伊直人猛妻物語」
昨年5月に旭堂南陵師に入門ということですが、
なかなかお上手に話を進めて行かれました。
博打に明け暮れる直人をたちもどさせる妻は
なぎがたの名手。まさに講談らしきお話しでした。

b0189977_17572110.jpg
 続いては同じく旭堂南陵門下のお馴染みの
 旭堂南陽。「堀部駆けつけ」
 赤穂浪士のお話しで最年長の堀部弥兵衛のお話し。
 大石から家で養生してといわれながらも参加するお話し。

b0189977_1843958.jpg


トリは桂三弥の「火焔太鼓」でしっかりと笑わせて頂いた。
桂三枝門下の中堅の方で、よくある道具屋の話。
一分で仕入れたボロ太鼓。さんざん馬鹿にされるが
200両で売れる話。きんすの数える所が最高!

4月は9日(土)12:45開場・13:15開演で

落語 桂ぽんぽ娘
講談 旭堂南陽
落語 笑福亭由瓶

            の三席です。お待ち申し上げております。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-03-14 18:14 | アートスペース土塔庵

土塔庵で

 この雪の降った3連休でしたが、土塔庵では11日(祝)に土塔庵で土塔庵ロックフェス! but not rock !がひらかれました。b0189977_1752582.jpg
  この雪は南部の方が多かったみたいで、泉北に
 近づくと雪が真っ白の風景に。土塔庵もうっすら雪
 化粧。
 
 連休初日!寒い!にたたられたか、集客は涙でし
 たがウパシクマ、名保子と愉快な仲間たち、
 ひきたま、マルコの出演者の熱気で大いに盛り上
 がりました。

 まずはマルコさんのギター弾き語り。間に佐伯さん
 のギターが絡みまた楠田名保子さんの二胡、岸
 谷ひろたかさんのシンセサイザーも呼び込んで
 マルコさんも おおのりの舞台。 

 そしてウパシクマはギター・ウードの佐伯雅啓さ
 ん、うた・パーカッションの居森やよ美+1
 そしてタムラ・ド・ヒサシはフォーク系のダンスで楽しいステージを作って下さいました。

 次がひきたまさんのカリンバによる弾き語り。曲によっては佐伯さんのジャンベ、藤澤のタブラが絡みそして「うつろな夢」では卓道も尺八で絡ませて頂きました。

 そして最後に名保子と愉快な仲間たち@Sils(楠田名保子・二胡、岸谷ひろたか・シンセサイザー、藤澤ばやん・タブラ)の演奏。更けゆく雪の土塔庵に気持のいいメロディーを奏でて頂きました。

 本当に皆さん方お疲れさん、そして有難うございました。

 翌12日(土)は土塔庵寄席が持たれました。
 落語 月亭八斗
 講談 旭堂南陽
 落語 桂佐ん吉   の三席。雪の天気予報がずれて、お客様もほっとして楽しんで頂きました。

 2日間の写真も撮ったんですが、カメラを土塔庵に忘れてアップできないんで申し訳ありません。

 写真はマルコさんのブログから頂きました。当日の1部の写真がアップされております。

 マルコさんのブログは→こちら 
[PR]
by takudoo1021 | 2011-02-15 18:37 | アートスペース土塔庵

土塔庵寄席 その51

 「南陽プロデュース 土塔庵寄席 その51」を今日11日、土塔庵で行いました。師走と言うことでか、お客さんは少し少なかったんですが、講談1席、落語2席楽しんで頂きました。
b0189977_18313318.jpg

 落語 森乃石松 「寄り合い酒」 身体と共にお話しもふっとくなってきて面白いネタでした。
b0189977_18352585.jpg
講談 旭堂南陽 赤穂浪士 萱野三平がはやかごを出す時の関守の計らい。ネタおろし。
b0189977_18385330.jpg
土塔庵に2度目の 桂文昇師匠の落語は「餅ち屋問答」。無言問答の掛け合いは絶品でした。

次回は2011年年明けスグ1月8日(土)里見まさとさんをお迎えして
12:45開場・13:15開演
南陽プロデュース 土塔庵寄席 その52 〈お正月特別編〉
b0189977_18471315.jpg

落語 桂福丸
講談 旭堂南陽
講談 太平洋
里見まさと             入場料:1200円

お待ちしております。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-12-11 18:49 | アートスペース土塔庵
 昨日は、土塔庵で土佐拓也のライブがあるんで、12時に家を出て堺の土塔庵に。3時位にメンバーが集まり音だしそしてリハ。互いの連絡が弱かったんで若干手間取ることもあったが、なんとか客入れに辿り着く。
 卓道は駐車場の整理担当ということに。20台近くをなんとか。
 50人近くの集客で結構いい感じのライブでした。曲もいいなと思ったのもあり、終演後「刹那」というCDシングルをサイン入りでゲット。
 
      悲しみの旋律を夜空に浮かべて
      降り注ぐ星たちは涙の川に溶ける

 土塔庵の地元 堺市出身ということで頑張って頂きたいものです。デジカメ忘れたんで前回の分ですけど様子アップしときます。
b0189977_18122121.jpg


 明日はDJカーニバルの収録なんで、今日はその選曲に励んでおります。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-12-06 18:14 | アートスペース土塔庵
 29日は「ことこと倶楽部」さんの主催でワークショップ~声を掛け合う、歌を掛け合う、音を掛け合う~がもたれました。小澤敏也さん(ビリンバウ、バンディーロ)も参加されました。
b0189977_1028123.jpg

ツアーでお疲れの事だと思いましたが、ことこと倶楽部をはじめ参加された子供達と友に楽しく元気の出るワークショップでした。b0189977_10344791.jpg

 様々な太鼓やパーカッションに
 触れる子供達。
 また、ことこと倶楽部の方々は
 お琴の演奏や手遊びなんかでも
 参加されました。
 また、「やるぞ」という子たちも
 即興的に演奏に参加するなど
 おおたか静流さんと共に
 夏のお昼までの時間を楽しく
 産みだされていきました。

 「でんでらりゅば」「ピットンヘヴェヘヴェ」やっぱ楽しくなってきますね。また土塔庵へお越し下さい。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-08-30 10:45 | アートスペース土塔庵
 8月28日(土)Asian Wingsサマー・ツァー2010でおおたか静流さんが、去年に引き続き土塔庵に登場!
b0189977_1074044.jpg
たくさんのお客さんで、てんやわんやの暑さの中、ライブは盛り上げっていく。「でんでらりゅば」などお客さんも大ノリで、アンコールも3曲!土塔庵が揺れる。b0189977_10121536.jpg

Asian Wingsのみなさん
 佐伯雅啓(トンコリ、ウード等)
 居森やよ美(歌、カオスパッド)
 田中峰彦(シタール)田中りこ(タブラ)
 小澤敏也(ビリンバウ、バンディーロ)
 児嶋佐織(テルミン)、森川良哉(尺八)
 おおたか静流(歌)

 アジア、アフリカ、南米、日本、ロシヤ?あらゆる地の楽器が奏でるホント無国籍音楽!
 「踊りたくなり、少しだけ座りながら踊りもしました。楽しかったです」(アンケートより)
 有難うAsianWingsのみなさん
 ほとんど知り合いの方だったんで打ち上げも楽しく過ごせました。そしてスタッフの「ことこと倶楽部」の方々、PAのmamuさん、ひきたまさん有難うございました。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-08-30 10:23 | アートスペース土塔庵

明日は土塔庵で

 Asian Wings サマー・ツアー2010のラストが土塔庵で明日あります。おおたか静流をはじめ佐伯雅啓(トンコリ、ウード等)、居森やよ美(歌、カオスパッド)、田中峰彦(シタール)、田中りこ(タブラ)、小澤敏也(ビリンバウ、バンディーロ)、児嶋佐織(テルミン)、森川良哉(尺八)のメンバー。

 30名の予約の電話、メールの対応に少し追われる。今回のイベントは土塔庵としても凄い内容の物で大いに楽しみにしております。

 で打ち上げは終了後土塔庵でという事で担当者として「特製ポテトサラダ」「カボチャの煮付け」「山芋とオクラがけ冷や奴」の3メニュウを明日に為に作り持って行こうと頑張りました。

 60名ぐらいの入りで久しぶりの大入りなんでスタッフとしても駐車場などいろんな配慮がいるし、頑張りましょうと。

 ということで明日は土塔庵に止まります。
あけて29日は
ことこと倶楽部主催「おおたか静流ワークショップ」
~声を掛け合う、歌を掛け合う、音を掛け合う~
《ことこと倶楽部》の子供達が、おおたか静流とあれやこれや掛け合うワークショップです。もちろん歌あり踊りあり、何でもありの怒濤の時間・・・

 おおたか静流さんライブあけでも子供達にしっかりとぶつかって行かれますよ。凄い!
[PR]
by takudoo1021 | 2010-08-27 19:18 | アートスペース土塔庵

「新しい民話の世界」

 昨日は土塔庵で午前中 Team 励風の 「新しい民話の世界」のイベントがあった。
b0189977_1139371.jpg
Team 励風は古来から日本人が生活の営みから産みだしてきた「物語」と「知恵」を今につなげる活動をされているNPOちんじゅの森のプロデューサー中尾伊早子の企画で全国の学校など様々の処で独特の2人の語りとオリジナル音楽で民話の舞台を展開されているグループです。
 今回も「ヘビとカエルとお椿さん」という松山市の中学生が「いにしえトークコンテスト」で受賞した作品を演じられた。「お椿さん」の祭りに思いをかけたヘビと食われる1歩手前のカエルの面白い駆け引きに、集まった子供達もその民話の世界に入っていく。b0189977_11531480.jpg
他に「3枚のお札」「かさこ地蔵」の作品を演じて頂きました。

 またはじまりにはこのイベントを共催されていることこと倶楽部さんの手遊び等の昔遊びがお琴の伴奏付きで行われました。
 晩夏とはいえ連日の異常な暑さの中で、土塔庵は子供達のパワーはクーラーもとばす熱気でした。

 Team 励風のみなさん有難うございました。また是非、土塔庵にお越し下さい!

    NPOちんじゅの森・Team 励風のHPは→コチラをクリック
[PR]
by takudoo1021 | 2010-08-22 12:04 | アートスペース土塔庵
明日の土塔庵ではTeam 励風の「 新しい民話の世界」が持たれます。
卓道は、東京からの御一行を土塔庵にお迎えするために、夕刻より土塔庵へと向かい1泊です。

2010年8月21日(土)10:00~入場料:500円  ※中学生以下無料
    Team 励風の 新しい民話の世界  演目「ヘビとカエルとお椿さん」他
語り/笠野励、中谷頼風(Team励風) 脚本/及川猛広、笠野励、中谷頼風
音楽/中野雅武(Team励風)  効果音/浅野政美(Team励風)
企画・プロデュース/中尾伊早子  制作/NPOちんじゅの森


また、土塔庵では来週はおおたか静流がやってきますよ!
2010年8月28日(土)18:30開場・19:00開演
入場料:大人3000円(当日+500)/高校生以下1500円(当日+500)/小学生以下無料
    Asian Wings サマー・ツアー2010
出演:佐伯雅啓(トンコリ、ウード等)、居森やよ美(歌、カオスパッド)、田中峰彦(シタール)、田中りこ(タブラ)、小澤敏也(ビリンバウ、バンディーロ)、児嶋佐織(テルミン)、森川良哉(尺八)、 おおたか静流

8月29日(日) 10:00~12:00
ことこと倶楽部主催 「おおたか静流ワークショップ」~声を掛け合う、歌を掛け合う、音を掛け合う
《ことこと倶楽部》の子供達が、おおたか静流とあれやこれや掛け合うワークショップです。もちろん歌あり踊りあり、何でもありの怒濤の時間・・・
講師:おおたか静流 (ゲスト有)
料金:500円  要予約
お問い合わせ・予約 info@kotokoto-club.com
主催 ことこと倶楽部

詳しくは土塔庵のHPをご覧下さい。→土塔庵HP

ということで週末は卓道それなりに忙しくしております。
予約は受け付けております。メールか書き込みでよろしく!
[PR]
by takudoo1021 | 2010-08-20 15:46 | アートスペース土塔庵

お盆の土塔庵寄席

b0189977_10431838.jpg
 8月14日(土)夏真っ最中のお盆!土塔庵寄席その47はお客さん来て頂けるのかの心配をしておりましたが、暑いさなか常連の方を初め、新しいお客さんもおいで頂き、そこそこ盛況でした。
 最初は森乃石松さんの「寝床」。土塔庵ではもうお馴染みの森乃石松さんの熱演から。
b0189977_10464064.jpg続いて、講談の旭堂南陽さんの「五貫裁き」でした。
b0189977_10503672.jpg
 そして露の新治さんの落語「高津の富」
 じっくり聞かせて頂いた珍しいネタであり
 ました。
 
来月は9月11日(土)12:45開場・13:15開演で入場料:1200円

落語 林家染吉
講談 旭堂南陽
落語 桂文鹿

の三席をお楽しみ頂きます。お待ち申し上げております。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-08-17 10:59 | アートスペース土塔庵