大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アートスペース土塔庵( 55 )

CD遊侠一匹

土塔庵ライブ其の四拾六「神無月のコラボ」が無事終了しました。アルトサックスの林栄一さんの新しいアルバム「遊侠一匹」(おーらいレコード)の発売記念ライブの一環として土塔庵で行いました。
b0189977_1694264.jpg

 ソロありデュオありトリオあり 
 ひきたま(うた、カリンバ) 木村和人(コンガ、カホン、per) 廣田昌世(contrabass)
 みんなお疲れさんでした。ホント素敵なライブでした。
 僕も林さんとのデュオで尺八を吹きました。爆発的な時に繊細なSAXの音に時には挑みまたハ
モり 正に即興のダイナミズムを感じました。有難う!
 またとマイミクのTONNYさん、お忙しい中PA手伝って頂きありがとうでした。
 打ち上げも楽しくすみ、昨日は林さん達と土塔庵に宿泊でした。

b0189977_1619417.jpg 林栄一さんの新しいアルバム「遊侠一
 匹」には昨年の土塔庵での僕と林さん
 とのデュオ「土の塔」とひきたまさんの
 歌う「道南口説」の2曲も納められて
 います。
 そしてジャッケトの裏には林さんの写真
 の背景に土塔庵が!
 限定300枚シリアル入りの貴重なア
 ルバムです。
 
[PR]
by takudoo1021 | 2009-11-01 16:30 | アートスペース土塔庵
 18日(日)はひきたま’sスパイシー音楽ワークショップの「交流お食事会&ライブ」がありました。昨夜からのご馳走と落ち着いた雰囲気の中ライブが始まる。最初は古橋理絵さんの紙芝居。これがちと恐ろしの話。途中アングラ舞踏や尺八、ディジュリドゥー、トランペットが怪しげな恐ろし舞台を醸し出す。
b0189977_2152181.jpg

続いて僕の番 。昨日やってきた与謝野晶子の歌を尺八となんと自ら歌ちゃった。そして
b0189977_21125436.jpg 山田聡・ケーナ と伯山正孝のディジュリド
 ゥーのデュオ。参加者をうならせる素敵な
 演奏。
 続いてデカルコマリーのアングラ舞踏。
 これには楽人みんな参加。ということで
 僕も尺八吹いてたんで写真はなし。b0189977_2122395.jpg








最後は主催者ひきたまさんのライブ。
素敵な料理に、アロママッサージもあり
フリマも。楽しい秋の1日でした。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-10-19 21:26 | アートスペース土塔庵

おおたか静流・土塔庵

 4日(金)まさに残暑厳しき中「残暑の夜にやすらぎのうた」を無事終えた。おおたか静流さんはさすがすごいです。楽しくなり、ほんと聞き惚れる感じ。佐伯雅啓(ウード、ブズーキ、三線)に集めて頂いた素敵なミュージシャン!居森やよ美(ボイス、ちんどん、カオスパッド) 児嶋佐織(テルミン)岸谷宏茂(キーボード)たちの醸し出す音。まさに「残暑の夜にやすらぎのうた」!
b0189977_1751366.jpg
 
今回も例によって土塔庵スタッフとしてPA担当!とプログラムは会場の雰囲気で曲を選ぶといわb0189977_1815349.jpgれてたおおたかさん。
次の曲は「ROAMING SHEEP」と。
この曲には卓道も参加!あわてて参加。
こんないい雰囲気の中に入れる幸せと緊張!
そして2部では「音戸の舟歌」はデュオで!
緊張しまくりでリバーブ入れるの忘れたり。
PAとしても緊張!の時

今、おおたかさんの新アルバム
「Serenade」を聴きながら、
気持ちよく書いている。

b0189977_18112351.jpg
 終わって「乾杯ーッ」
 写真はスタッフとして手伝って
 もらったマルコはんから頂い
 た。残りは下をクリックして下
 さい。
  
  マルコ


そして今日は「ことこと倶楽部」主催の~声でおえかきワークショップ~50人近い子供達と2時間近く声を出してまさに声の表現で音場を会場みんなで作っていかれた!

お疲れさんでしたみんな!有難う。

マグリットさんのブログに詳しく書いて頂いてます。

マグリットのひとりごと←クリック
[PR]
by takudoo1021 | 2009-09-05 18:22 | アートスペース土塔庵

流水バンドライブ終了

 昨日、土塔庵ライブ其の四拾四「真夏の夜に、ブルーな風を!」が無事終了しました。
b0189977_18173984.jpg
 愛媛から赤ちゃん含めて5名、
 来阪された流水先生ご一行をお迎えし、
 在阪の長田勝哉(堺市在住) フェルナンデス(ブルース)
 との 5組のジョイントライブ

 トップはつよにぃのウクレレ弾き語り。

 独特の節回しと、間合いが面白かったです。

 続いてフェルナンデスのブルース。

 自前の絶叫スタイルの叫び。
 大阪の生活臭の本音を歌う。
 「かあちゃん」よかったです。


 そして藤本健次のギターひきがたり
 お父さんになって、力強い音になったよう。

 YouTubeに彼の歌が。←ココをクリック


b0189977_18321055.jpg

 
 で次は堺市在住の長田勝哉のブルース。
 だんだんオリジナルも増え、自分のカタチに。
 有難う!イェーッ!

 そして、トリは流水バンドやはり絶品の流水節!
 YouTubeに流水バンドの歌が。←ココをクリック
 
b0189977_18404085.jpg


 みんな有難う!来年もきっとよろしく!
前日の牧野のmoonshineでのライブの様子がコチラに
  マルコ ←ココをクリック
[PR]
by takudoo1021 | 2009-08-03 18:42 | アートスペース土塔庵

流水バンド

 次の日曜日8月2日は愛媛からの流水バンドご一行のライブが土塔庵で!
「真夏の夜にブルーな風を!」 毎年の恒例となった楽しい楽しいライブです!
是非、土塔庵で暑さを吹っ飛ばしましょう!
b0189977_17314768.jpg


詳しくはコチラを→土塔庵へようこそ

前日1日(土)は大阪牧野 moonshine夏祭りLIVEに出演されます。 

詳しくはコチラを→MARUCO HOUSE
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-30 17:40 | アートスペース土塔庵

Mory & fusae

埼玉から来られたMory&fusaeのファーストツアーの5日目ということで土塔庵のライブが昨日ありました。
b0189977_16482350.jpg

~愛する人たちへの贈り物~   こころうつ歌と語り。
    音楽と生活に真剣に取り組まれてきたお二人の心がつたわてきました。
    それとライブ等の音響エンジニアをされていた事もあり、音が凄く良かったです。
    「絆」今回出されたCDのタイトル。買わせて頂きました。
明日は神戸市中央区のCREOLEだそうです。
    Mory&fusaeさんのHPはこちらです。→ ほのぼの

b0189977_1713436.jpg
 前半は堺市在住の山本天馬さん達のライブ。
 地元で活動されているということで、
 お客さんとも和気あいあいの雰囲気でした。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-30 16:53 | アートスペース土塔庵

彩埴2009終わりました。

美術と住空間の交差点をコンセプトにひらかれておりました「彩埴2009」が昨日終了致しました。
抽象絵画 山本有子 染・日本画 吉田明子 立体 若林節子の3人の方の作品が、古き庄屋屋敷「土塔庵」とのコラボというチャレンジでした。
b0189977_942363.jpg
長梅雨でしたが、3人の方のお知り合いはもとより、
新聞を見られてこられた方や、ご近所の方など
たくさんの方々にお越し頂き有難うございました。

染・日本画の吉田明子さんの作品が
自然に並べられている。


b0189977_9504018.jpg
 土塔庵の広い土間の中にも
 若林節子さんの立体作品が
 まるで古き農具の、あるいは何かつきたての餅
 そこにあってしかるべしのたたづまい。


 床の間には 山本有子の抽象絵画が、そこにある続けていたように。
b0189977_1003213.jpg

  


  この彩埴2009については
  以下のページもご覧下さい。
    彩埴交信
    土塔庵的日常
 
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-27 10:06 | アートスペース土塔庵
b0189977_17175338.jpg
2009年7月18日(土)~26日(日)
10:00-20:00(最終日は17:00まで)
彩埴2009 - 美術と住空間の交差点 -
抽象絵画 山本有子 染・日本画 吉田明子 立体 若林節子
入場無料

すでに開催中です。卓道は26日に見させてもらいます。


2009年7月29日(水) 18:00開場・18:30開演
“Mory & fusae First Tour ~愛する人たちへの贈り物~”  出演:Mory & fusae、山本天馬
b0189977_17181950.jpg

入場料:2000円    Mory&fusaeのファーストツアーの5日目です。
大阪堺市は2度目今度は文化~天保年間に建てられた旧家のアートスペース土塔庵。
大阪の皆さんにお会いできるのが楽しみです。

ということです。是非お運び下さい。卓道は裏方スタッフです。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-23 17:25 | アートスペース土塔庵

土塔庵寄席34終了

7月11日今日、土塔庵寄席その34終了しました。

b0189977_19291088.jpg

落語 笑福亭喬介  「ときそば」 笑える馴染みの古典。分かり切った繰り返しなのに笑える。笑ってしまう。

b0189977_192946100.jpg

講談 旭堂南陽   「直介の忠義」 赤穂浪士にまつわる話。上海帰りの南陽の熱演

b0189977_1930113.jpg

落語 桂紅雀     「品種関所」 禁酒下の酒の持ち込み、それを改める役人。繰り返しになるが、笑える。

   笑いは、ほんと身体が安らぎます。お客様の帰り際の笑顔に癒されます。

   次回は8月8日(土) 12:45開場・13:15開演
    土塔庵寄席 その35 

    落語 露の団姫
    講談 旭堂南陽
    落語 笑福亭仁嬌

     入場料:1500円です。お待ち申し上げております。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-11 19:30 | アートスペース土塔庵

土塔庵寄席 その34 


b0189977_1830989.jpg
   7月11日(土)12:45開場・13:15開演で
   南陽プロデュース 土塔庵寄席 その34 があります。

   入場料は1500円です。

   落ち着いた和の空間「アートスペース土塔庵」で、積みかさねられてきた

落語 笑福亭喬介
b0189977_18332772.jpg

      南陽プロデュース

                   土塔庵寄席


講談 旭堂南陽

b0189977_18304585.jpg


                   是非おはこびを!



落語 桂紅雀 
               


           詳しくは--> アートスペース土塔庵
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-08 18:55 | アートスペース土塔庵