大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:DJカーニバル邦楽( 35 )

 2012年が明けました。DJカーニバル邦楽もすこやか新春を迎えました。これもタッキーの聴衆の皆様のおかげであります。今年も、いい邦楽を皆様方にお送りできるようにと決意しております。
 さて1月の放送は前半は幕の内ということで、お正月らしきうたを、後半は、今年をいい年にしたいと選曲しました。ネットでも聞けますのでどうぞお聴き下さい。b0189977_11281579.jpg

①雅楽「越天楽」      宮内庁楽部
②端唄「京の四季」    唄:市丸 三味線:静子・豊藤 鳴り物、笛
③上方唄「高 砂」     唄・三味線 北野峰琴
④上方唄「門 松」     唄・三味線 北野峰琴

⑤「満月の夕」       唄:平安隆
⑥「復興節」         唄・演奏:ソウル・フラワー・モノノケサミット
⑦「荷方節」         三味線:佐藤通弘 尺八
⑧「ウツワスカラップ」    唄・トンコリ:オキ
⑨「安里屋ユンタ」     唄・三線:大工哲弘
卓道の選んだ今日の一曲!は良く共演させて頂いている山本公成さんのアルバム「月ゆめⅡあしたへ」から「森の精」を聴いて頂きます。ネイティブ・アメリカン・フルートの音色をお楽しみ下さい。
 如何でしょうか。いつもとはちょっと違った雰囲気で。

◎放送はタッキー816エフエムみのおで
  1月8日(日)11:00~12:00 (再放送 1月8日(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
         タッキー816エフエムみのお
 DJカーニバル(邦楽)がネットラジオでリアルタイムに聴くことが出来るようになりました。
     
         コチラをクリック 
 ただし、放送の時間でないとDJカーニバル邦楽は流れません。リアルタイムですから。  
[PR]
by takudoo1021 | 2012-01-07 12:01 | DJカーニバル邦楽
 今月のDJカーニバル邦楽は寒さを吹き飛ばす若い力を!ということで尺八界のホープ小濱明人さんのアルバム「波と椿と」をお送りします。タイトルは何となく今の季節を感じさせます。
 各曲とも実力派プレーヤーとのデュオで「奄美の子守歌」以外は総て自作曲と力が入っております。
b0189977_1061122.jpg
1. 海-Dream-♪- 堀越彰:Percussion
2.「奄美の子守歌」-♪- 吉野弘志:WoodBass
3.「F-Temple」-♪- 松本太郎:尺八
4.「おんなぬこ」-♪- 後藤幸浩:薩摩琵琶
5.「おとけい」-♪- 向島ゆり子:Viola
6.「波と椿と」-♪- 竹澤悦子:十七絃
b0189977_10151856.jpg
 1975年香川県生まれということで、
 ちょうど卓道が尺八をはじめた頃になります。
 海外での公演も多く「TAKIO BAND」のメンバーとしても活躍
 されています。
 実は先月東京で持たれた「虚無僧追善供養尺八献奏大会」で
 お会いしお話しもさせて頂きました。
 同じ尺八吹きとしてこれからも活躍を期待しております。


 「卓道の選んだ今日の一曲」は先日行ってまいりました韓国のソンミサン村劇場のスタッフの方から頂いたCD「楽しい島」から一曲流します。なにしろクレジットがハングルなので詳しくはわからないんですが、ギター、アコーディオン、ベース、パーカッションなどの楽しい演奏です。
 それと尺八といろんな楽器のデュオが続くんで、うずうずなって、林栄一さんのアルバム「遊侠一匹」に収録されました卓道とのデュオ「土の塔」も流させて頂きます。小濱明人さんのリズム、メロディー感あふれる演奏と違った尺八の音が流れます。

◎放送はタッキー816エフエムみのおで
  12月4日(日)11:00~12:00 (再放送 12/6(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
         タッキー816エフエムみのお

 DJカーニバル(邦楽)がネットラジオでリアルタイムに聴くことが出来るようになりました。
     
         コチラをクリック 
 ただし、放送の時間でないとDJカーニバル邦楽は流れません。リアルタイムですから。  
[PR]
by takudoo1021 | 2011-12-01 10:50 | DJカーニバル邦楽
 DJカーニバル(邦楽)がネットラジオでリアルタイムに聴くことが出来るようになりました。下記のタッキーへのリンクをクリックされて、タッキーのHPのトップの「インターネットラジオを聴くには」をクリックすると聴けます!下記の放送日(時間)に今まで圏外だった方々、是非ネットでお聞き下さい。あわせて感想等いただければ嬉しいです。

 さて今回の放送は、なかなか収束の気配すら見えない福島の原発事故。そして放射能の拡がりもますますいろんな事実が明らかになり、まさに「死の町」の気配が濃厚になっています。そんな福島に思いを寄せて今回は福島の民謡を特集致します。

 ①相馬流れ山(北方) 唄:杉本栄夫
 ②壁塗り甚句(元唄) 唄:  〃
 ③会津磐梯山     唄:菅原津志緒
 ④相馬二偏返し(北方) 唄:杉本栄夫
 ⑤常磐炭坑節      唄:坂脇尚基
 ⑥相馬馬子唄     唄:杉本栄夫
 ⑦新相馬節       唄:阿部市郎
 ⑧相馬盆唄       唄:杉本栄夫     の8曲です。

卓道の選んだ今日の1曲は東日本大震災の被害を受けられた方々に思いを込めて

  「松巖軒鈴慕」  尺八:福本卓道 と「イノリ」  作曲:福本卓道 の2曲を聴いて頂きます。

◎放送はタッキー816エフエムみのおで
  10月30日(日)11:00~12:00 (再放送 11/1(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。

         タッキー816エフエムみのお  
[PR]
by takudoo1021 | 2011-10-20 16:06 | DJカーニバル邦楽

9月の放送は

9月のDJカーニバル邦楽は「六三四」の「宮本武蔵」(WAOC-0201) '02.10.1リリース をお聞き頂きます。b0189977_18105537.jpg
M1,プロローグ (3:18)
M2,旋風(Kaze)/たけぞうのテーマ (6:35)
M3,関ヶ原(Sekigahara)/関ヶ原の戦い (3:32)
M4,小夜曲(Sayokyoku)/お通のテーマ (4:50)
M5,行雲流水(Koun-ryusui)/沢庵和尚のテーマ (4:18)
M6,長刀(Choutou)/佐々木小次郎のテーマ (5:04)
M7,心剣(Shinken)/宮本武蔵のテーマ (4:55)
M9,巌流島(Ganryujima)/巌流島の決闘 (7:00)

「六三四(むさし)は、1991年から活動している日本の伝統楽器と、ギターやベース等の海外の楽器で演奏するインスト中心のロックバンド。海外での評価が高いことで知られている。現在はメンバー個々の活動が主となっており、グループとしての活動は休止状態が続いている(バンドというよりは、ユニット的活動となっている)。「六三四」の名は、「六」はギター、「三」は津軽三味線、「四」はベースの弦の数が由来となっている。」

※六三四のメンバー※
小針克之助(プロデューサー、元ギター・ヴォーカル/元竜童組)
飯塚昌明(ギター)
瀧田イサム(6弦ベース)
西元(津軽三味線)
大塚宝(和太鼓・ヴォーカル)
き乃はち(旧名 佐藤康夫、尺八・能管・横笛・ヴォーカル)
高梨康治(キーボード)
宮内健樹(ドラム)

 また邦楽関係では 木下伸市、上妻宏光(津軽三味線)、茂戸藤浩司(和太鼓・チャンチキ・チャッパ)佐藤英史(尺八・しの笛・能管、き乃はちの実兄) が在籍していました。

岸本斉史の漫画『NARUTO -ナルト-』を原作としたテレビアニメの音楽担当。『鳳凰』という曲はK-1 JAPANのテーマ曲として使われています。
 まぁロッキーな感じで流れていきます。途中M5とM6の間には横山勝也さんの演奏の「霊慕」、お別れに「心月」を流します。まぁ古典本曲はこんな風に機会があればほりこんで行きたいと思ってます。

 「卓道の選んだ今日の一曲」は
  秋深しにちなんで山崎ハコの「日本詩集」から「赤とんぼ」を選びました。

◎放送はタッキー816エフエムみのおで
  9月25日(日)11:00~12:00 (再放送 8/27(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。

         タッキー816エフエムみのお  
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-13 18:39 | DJカーニバル邦楽
 暑さ真っ最中により、なんか涼しい音色は?ということで琵琶の曲を選びました。琵琶奏者といってもいろいろの方が居られますが、今回は卓道の知り合いでのある塩高和之さんのアルバムを選びました。
b0189977_1748913.jpg
    「流沙の琵琶」より
   ① いざなふ月 9’19
   ② 凍れる月   8’46
   ③ 静夜譜    5’44
 笛の大浦典子さんとのデュオのアルバムで、新しい琵琶の音色、奏法も楽しめますし、大浦さんの笛の音色も凄いです。
   ④ 祇園精舎  8’57 (沙羅双樹より)  以上 琵琶:塩高和之  龍笛・篠笛:大浦典子
   ⑤ 壇ノ浦   16’37 (平家物語より)      筑前琵琶:上原まり  途中でお別れ
 涼しい曲で夏の暑さをひとときお忘れ下さい。
 卓道の選んだ今日の一曲はカリンバやコラ、パンディロを弾きながら歌うひきたまさんのアルバム「うつろな夢」より「うつろな夢」を選びました。この曲にはなんとフリージャズの大物サックス奏者林栄一さんが絡んでいます。卓道はこのひきたまさんのライブの時、何回かこの曲に絡ませて頂いています。是非お聞き下さい。

◎放送はタッキー816エフエムみのおで

  8月21日(日)11:00~12:00 (再放送 8/23(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。

         タッキー816エフエムみのお  
[PR]
by takudoo1021 | 2011-08-15 18:16 | DJカーニバル邦楽
 かなり暑くなってきました。DJカーニバル邦楽では7月の放送としては、暑いなら涼しい所の歌をと(単純なる発想)「北海道の民謡」をお送りします。

  ①江差追分(前唄・本唄・後唄)    江差は定番ですし、尺八吹きも必ず挑んでみる曲
  ②磯浜盆唄
  ③北海盆唄                盆踊りには少し早いですが夏を感じますね。
  ④ソーラン節                すっかりお馴染みの曲。で次に趣きを変えて、
  ⑤遠音「四季」より夏b0189977_1781487.jpg
       北国の夏は短い。
       人々は短い夏の日差しを
       惜しむように働き、遊ぶ
       ……北海道民謡ソーラン節の主題による……
       
               ¥2,100 / NLRCD-5101
               Northern Lights Records

  ⑥北海よされ節  津軽のよされ節が北海道に流れた曲
  ⑦いやさか音頭  北西部沿岸のニシン漁で歌われる曲
  ⑧道南盆唄     札幌ではなく函館方面の盆唄
b0189977_1771740.jpg
  ⑨道南口説    
  発祥は江差松前など渡島半島沿岸の魚場が「江戸に
  もない春の鰊景気」で沸き立っていた昔、津軽方面から
  渡って来たゴゼや座頭たちが客の前で歌った三味線の
  弾き語り「新保広大寺くづし」が元唄。



  ⑩道南口説  これは大阪のカリンバ弾き語りのひきたまさんアルバム”MUSPA”(祈り)から
  ⑪イヨン・ノッカ  アイヌの子守唄から芦沢ヤエさんの唄で。
b0189977_179347.jpg
そして「卓道の選んだ今日の1曲」は
マル・ウォルドロンの「白い道 黒い雨」(廃盤)より
 ジーン・リーのVoと天田透のflのトリオの演奏。
 「白い道」
 1993年広島を訪れたピアニスト、マル・ウォルドロンは原爆資料館で残酷な広島の状況を初めて知って驚いたという。その中で出会った「白い道」という原爆の日の詩に感動して曲を付けた。
  暑い夏が来るとヒロシマを想い、平和を祈る。

◎放送はタッキー816エフエムみのおで

  7月17日(日)11:00~12:00 (再放送 7/19(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。

         タッキー816エフエムみのお


 DJカーニバル邦楽が「邦楽ジャーナル」6月号Vol293で「今月のコミュニティラジオ紹介」に掲載されています。小さな囲み記事ですが。
 北摂方面の方、是非 81.6MHZに合わせて聞いて下さい。

カーステレオでは、聞こえる範囲が拡がります。山に邪魔されない限り、結構遠くまで聞こえるようです。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-07-05 17:13 | DJカーニバル邦楽

6月の放送は

 6月が来るというのに、なんか肌寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。今日は朝からタッキーでの収録でした。往き道に千里川沿いを自転車で走るんですが、川はいつもと同じ流れ。あのおう雨はもう流れてしまったのか。といいながらタッキーにつく頃は汗が頬を伝う。行くたびに年食ったことを実感の疲労。

 さて6月のDJカーニバル邦楽は、今活躍中の女性和楽器奏者の爽やかな演奏をお送りします。
b0189977_14125498.jpg
◆琴奏者の片岡リサさんのCD「KAGUYA」から
  ①Canton Road/作曲:片岡リサ
  ②赤とんぼ     編曲:ひめ
  ③月の砂漠     編曲:ひめ
  ④淀川の水滴と夢を語る 作詞:小竹武 作曲:片岡リサ
  ⑤赫夜三章 KAGUYA ~箏とソプラノの為に~ 
          /作曲:平井京子より 
     二章  間奏 ~箏と歌~ 詞:「竹取物語」より
  ⑥Amazing Grace / 作詞:John Newton 作曲:不詳 編曲:片岡リサ
  片岡リサさんのHP→ココをクリック

◆卓道の選んだ今日の1曲
 山崎ハコの「日本詩集」より   「花かげ」
        十五夜お月さん ひとりぼち 桜吹雪の 花かげに・・・・・・・・・
b0189977_14321315.jpg
◆若林美智子さんの「哀の調べ~風の盆の里より」から
   ⑦宵待草      ⑧こきりこ節
   ⑨竹田の子守唄  ⑩荒城の月
   ⑪アメイジング・グレイス
  若林美智子さんのブログ→ココをクリック
 二胡よりも日本的な胡弓の音(当たり前か)しっとり濡れたよう胡弓に竹笛、バンドネオンが絡む。

◎放送はタッキー816エフエムみのおで

  6月12日(日)11:00~12:00 (再放送 6/14(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。

         タッキー816エフエムみのお

  日本全国で数少ない邦楽が流れるDJカーニバル邦楽を今後ともよろしく!!   卓道・拝
[PR]
by takudoo1021 | 2011-05-31 14:43 | DJカーニバル邦楽

申し訳なし

b0189977_9421892.gif

 タッキー816エフエムみのおDJカーニバル(邦楽)の番組内容の告知を続けてまいりましたが、今年になってかなりサボってまいりました。申し訳ありません。最近あった知り合いから「タッキー続いてるのん?」と聞かれてしまった。いかんいかん。
 といって今月の担当の放送も8日に終わってしまいました。
 ちなみに今月は三味線の本條秀太郎さんのCDアルバム「海照」を流させて頂きました。

 これからは放送前までに内容告知をきっちりやっていきたいと思います。

 放送予定日は
   6月12日 7月17日 8月21日 9月25日 と続きます。
  いずれも日曜の11:00~12:00(1日おいた火曜日の15:00~と21:00~再放送あり)

なおこの時間帯は
  ケルト音楽 hatao(ケルトの笛演奏家) - 4/24 5/29 7/3 8/7 9/11
  フォルクローレ インティ (フォルクローレ演奏家) - 5/1 6/5 7/10 8/14 9/18
  邦 楽 福本卓道(尺八演奏家) - 4/3 5/8 6/12 7/17 8/21 9/25
シャンソン ゆうき芽衣(シャンソン歌手) - 4/10 5/15 6/19 7/24 8/28
スタンダードナンバー 出谷啓(音楽評論家) - 4/17 5/22 6/26 7/31 9/4  
 構成されております。 
 全国的にホント数少ない貴重な邦楽が流れる番組。大事にしていきたいと思っております。
 なお、リクエスト等ありましたらカキコかメールそしてタッキーまで連絡下さい。

       タッキーは→コチラです 
       DJカーニバル(邦楽)宛によろしく!
[PR]
by takudoo1021 | 2011-05-20 10:10 | DJカーニバル邦楽
 1月のDJカーニバル邦楽は、昨年末に亡くなった(この件については12月22日のブログをご覧下さい)筒井方也さんを偲んで彼のアルバム「ダークネス」と「流砂」を流します。筋ジストロフィーという進行性の病を背負い50年間生きてきた彼の人生。そして彼の音楽に対する姿勢。全身全霊を絞り出し、真摯に自己の表現を音たちにたくす。
 僕の音楽に対する姿勢の、まさに師匠であった筒井方也さんの音楽をお楽しみ下さい。

  ①ダークネス ②時空の舞い ③砂塵の道  ④心象 ⑤京の霧雨  以上「ダークネス」より

  ⑥道また道  ②TOUKOのテーマ  ③流砂                 以上「流砂」より

 レコーディングやライブの彼の姿が浮かんできて懐かしくもあり悲しくもあった。1部の曲は以下のリンクで試聴できます。

  「音の流れる部屋」

 今日の曲は筒井方也さんに手向けるべく本曲「手向」です。

放送はタッキー816エフエムみのおで

 1月23日(日)11:00~12:00 (再放送 1/25(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。

         タッキー816エフエムみのお
[PR]
by takudoo1021 | 2011-01-20 16:34 | DJカーニバル邦楽
 12月のDJカーニバル邦楽は枯れ木を踏みしめる音から「うんこれは和太鼓だ!」とか想い、それに近々案内させて頂きますが1月に南昌哉率いる太鼓集団「疾風」とのジョイントライブを控えているんでよしと林英哲を取り上げる事にした。b0189977_17354812.jpg

 林英哲は1971年の「佐渡・鬼太鼓座」の結成メンバーで81年には
「鼓童」を結成しその後ソロ活動をされている和太鼓界の第一人者で
あります。
   演奏 林 英哲/ 大太鼓、和太鼓
       細谷一郎 /パーカッション、和太鼓
       竹井 誠 / 尺八、能管、篠笛
       山上 進、 阿部泰詞 / ねぶた
   曲目 序の譜 / 宴 / 三つ舞 / 五百夜 / 毬剣舞 / ねぶた   全6曲をお送りします。

 結成当時の「鬼太鼓座」の尺八指導に卓道の師匠「酒井竹保」師が行かれていたり、兄弟弟子だったリー君がツアーに参加したりでなんか身近に感じておりました。
  卓道の選んだ今日の一曲は先日土塔庵でライブを行ってくれた土佐拓也君の「刹那」を流します。劇中歌ということですが、歌詞が凄くよかって気に入りました。
お楽しみ下さい。放送はタッキー816エフエムみのおで

 12月19日(日)11:00~12:00 (再放送 10/21(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
       タッキー816エフエムみのお
[PR]
by takudoo1021 | 2010-12-07 18:00 | DJカーニバル邦楽