大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:DJカーニバル邦楽( 35 )

 10月のタッキー816エフエムみのおのDJクラブ邦楽は爽やかな秋風を受け野口雨情作品集「七つの子」を聞いて頂きます。b0189977_16212551.jpg
 野口雨情は1882年(明治15年)生まれ。大正4年(1915)妻ひろと離婚の後、現いわき市の柏屋に移り、詩作活動を続けます。同8年、西条八十等の紹介もあり中央の児童雑誌に童謡作品の発表を開始します。
 また自由詩集「都会と田園」の刊行により詩壇復帰をはたします。著名な「船頭小唄」(原名枯れすすき)を作詞し、中山晋平に作曲を依頼したのもこの頃です。同10年には「七つの子」「赤い靴」「青い目の人形」などの作品を発表し、同11年から「コドモノクニ」にも作品を発表します。「雨ふりお月さん」「あの町この町」「兎のダンス」等は、この雑誌に掲載されました。作曲家の本居長世、中山晋平、藤井清水等が雨情の試作に最適の曲譜を付けたことも幸運でした。
 1920年代は当時の国家の押しつけ的「文部省唱歌」(文語体、忠君愛国的)に対して、もっと楽しく自由に子供にわかる歌をと盛り上がったのが童謡運動でありました。大正デモクラシーや民衆芸術などの思想的潮流の反映でした。
 
 このCDは2002年にSP盤を原盤に制作された物です。その中から童謡編を選びました。

 放送曲 鶯の夢 あの町この町 こがね虫 七つの子 赤い靴 青い目の人形など14曲
 歌:平井英子 佐藤千夜子 本多信子 作曲:中山晋平 本居長世

卓道の選んだ今日の一曲
 →「わらべ」(CD流砂より) 作編曲、短管尺八、シンセプログラミング:福本卓道
 てまえみそですが、今回の童謡にあわせ自分の曲を選びました。

放送はタッキー816エフエムみのおで

     10月10日(日)11:00~12:00 (再放送 10/12(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
       タッキー816エフエムみのお
[PR]
by takudoo1021 | 2010-09-28 16:51 | DJカーニバル邦楽
残暑厳しき折、ラジオから爽やかな邦楽が流れるようにと、今回は、2000年に急逝した作曲家 森岡章の作品集「京人形」を選んだ。。人気曲ながらこれまで音盤が入手しづらかった「みずうみの詩」「山里の春」など美しい日本の情景を描いた5曲を、森岡に師事した小林道仙師らの演奏により収録された物です。
b0189977_16111327.jpg
  ■収録曲
   1.小川のほとりにて   8'25
   2.つむぎ唄 6'03
   3.山里の春~水車の歌 2'32
   4.山里の春~わらべ唄 4'57
   5.山里の春~里の祭 3'07
   6.みずうみの詩 8'46
   7.京人形 12'12

 演奏者:尺八:難波竹山 琴:小林道仙、川村昌子、林早苗 三味線:鳥羽屋里夕
      ピアノ:梶浦晃代、ピアノ:飯渕真佐子 ヴァイオリン:楢村海香 チェロ:荒井幸子
      パーカッション:金丸寛  琴・十七絃:清流邦楽の会

小林道仙:1939年西宮市夙川に生まれる。2009年7月9日都内病院にて永眠。

このCDのお問い合わせは→ココをクリック

で卓道の選んだ今日の一曲は高石友也が歌う「死んだ女の子」を流します。
選曲理由はこのブログの「キャタピラーを見た」を参照下さい。

 放送はタッキー816エフエムみのおで

     9月5日(日)11:00~12:00 (再放送 9/7(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
       タッキー816エフエムみのお

次回放送は10月10日です。リクエストお待ちしています!可能な限りお答えします。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-08-26 16:14 | DJカーニバル邦楽
 8月のDJカーニバル邦楽は、夏本場「盆踊りもたけなわという所で、まず流れるのは、河内屋菊水丸。1991年発売の異色のアルバム「Happy」から「祐天吉松飛鳥山の巻」24分の大作を流す。続いて「カーキン音頭~フリーター一代男”青春上京編」と。ほとんどラップだ。そして菊水丸が歌う喜納晶吉の「花」と沖縄に飛び、其処で登場が南ぬ風人まーちゃんバンド!b0189977_8485771.gif
 8月7日(土)豊島公園での「豊中まつり2010」にも
 出演されるようですが、夏にぴったりのまーちゃん!
 2006年発売の「パパイヤうぽー」 より数曲聞いて頂く。
 このCDタッキーの担当の方が子供に聞かせたいというんで
 その場でお貸ししちゃいました。

 卓道の選んだ今日の一曲は
 「UNITED AMEMURA」から「さよなら昭和」・あたりめを流す。

放送はタッキー816エフエムみのおで

     8月1日(日)11:00~12:00 (再放送 8/3(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
       タッキー816エフエムみのお

 このプログラムは、タッキーの手違いで放送できませんでした。
当日は7月の分が流されてしまいました。 お詫び申し上げます。

[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-24 09:06 | DJカーニバル邦楽
 梅雨あくることなく湿り蔓延の日々、7月のDJカーニバル(邦楽)は爽やかにお送りします。

b0189977_17233763.jpg夢 DREAM / 恩田直幸
①SILVER MOON  ②WINTERFALL
③DISTANT VISTA  ④A DAY IN SPRING   
⑤NIGHT SKY

ピアニスト、コンポーザー、アレンジャーの恩田直幸が
尺八、箏、二胡、揚琴をフューチャーして作られたアルバム
邦楽器の入っている曲を中心に5曲。

そして卓道の選んだ今日の1曲はこのあいだ共演しました
素敵なオカリナ奏者の山本優子さんのアルバムから

 You rise me up アイリッシュの名曲 オカリナ:山本優子 アイリッシュハープ:五明ゆり

後半も爽やかを継続して「遠音」のアルバムから4曲。尺八、箏、ギターの関東から北海道にかけて活躍されているグループ。実は前半のアルバム「夢」での尺八はこの遠音の尺八奏者三塚幸彦さんという繋がりもあるんです。DJ卓道もひょんな処でこるんです。

放送はタッキー816エフエムみのおで

     6月27日(日)11:00~12:00 (再放送 6/29(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
         タッキー816エフエムみのお
[PR]
by takudoo1021 | 2010-06-21 17:44 | DJカーニバル邦楽

5月の放送は

今月は、尺八の菅原久仁義氏や筝の栗林秀明氏らによるニュー純邦楽。KYOUTO RECORDSの94年に制作された「絵夢」を聴いて頂きます。b0189977_7431231.jpg

1.絵夢(栗林秀明 作曲)箏 栗林秀明 尺八 菅原久仁義
2.哀歌(吉崎克彦 作曲)十七弦 中川佳代子 尺八 米村鈴笙
3.萌春(長沢勝俊 作曲)箏 池上眞吾 尺八 松田惺山
4.雨(山本邦山 作曲) 箏 野口優子 尺八 松田惺山
5.風の歌(沢井忠夫 作曲)箏 西陽子 尺八 菅原久仁義

邦楽の演奏会で良く聴かれる「新曲」のヒットメロディーのようですね。
KYOUTO RECORDSさんはどうなったんかな?ネットでは見られなかったんです。

 卓道の選んだ今日の1曲は井上ひろしの「雨に咲く花」です。
収録日が雨だったし・・・・・・カラオケで昔よく歌った懐かしの曲なんで。

放送はタッキー816エフエムみのおで

     5月23日(日)11:00~12:00 (再放送 5/25(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
         タッキー816エフエムみのお
[PR]
by takudoo1021 | 2010-05-16 07:56 | DJカーニバル邦楽
 いい季候になってきました。さて今月のDJカーニバル邦楽はなんと尺八古典本曲(普化尺八、虚無僧尺八)の特集です。ラジオで邦楽がじっくり流れるのは全国でも珍しいことで、しかも尺八それも本曲が1時間たっぷりという番組はまずないでしょう。事実DJ卓道もちょっと遠慮して本曲の特集の計画は初めてであります。
 
 まずは、琴古流本曲「鹿の遠音」これは比較的馴染みがあるんではないかと。演奏はジョン・シンガーと水野香盟によるもの。
 2曲目は我が師酒井竹保1980年収録の「神保山谷」。久しぶりに聴く師匠の音色。ダイナミックレンジが広いので、ひょっとするとラジオから聞こえないような所も出るか。
 3曲目は横山勝也演奏の道曲「虚空」。
ここで卓道の選んだ今日の1曲は筒井正也のシンセによる曲「秋日」(春なのに)ほんとうに美しくしみ入る曲です。
 4曲目は私の演奏による「紫野鈴慕」。これは一休禅師が作られたといわれる曲で一節切といわれる短管での演奏。
 さいごは普化宗本曲「薩慈」。4曲目と対照的に長管での演奏。これも私卓道の演奏。

 本曲はどれも長いので5曲でいっぱいでした。放送エリアが狭いので多くの人に聴いて頂けないのが残念です。

 放送はタッキー816エフエムみのおで

     4月18日(日)11:00~12:00 (再放送 4/20(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
         タッキー816エフエムみのお
[PR]
by takudoo1021 | 2010-04-13 17:00 | DJカーニバル邦楽
 先日行われた吹田の千里山で行われた「新春小演奏会 グループ遊戯・尺八吹奏研究会合同演奏会」で収録した分をマスタリングして流します。
 
 まぁホームコンサート的なライブではありましたが、同じ北摂で邦楽に集うみんなのパワーを知ってもらいたいと。

 最初は尺八古典本曲3曲。貴志清一さんの琴古流本曲「波間鈴慕」、神崎貴園さんの宮川如山伝の「阿字観」そして私めの「松巖軒鈴慕」。

 そして合奏曲「雲井獅子」「黒髪」「惜別の舞」「泉」。あいだに大正琴による「影をしたいて」も流れます。

 卓道の選んだ今日の一曲は

 やっぱ辛いけどついこの間他界した浅川マキを取り上げた。曲は「ブルース・スピリット・ブルース」

      夕べ私が死んだ いやな夢を見たのさ

 収録しながらやっぱ辛かった。マキが言う「地獄」が、70年代まさにそこからの「解放」ということで走ってきたが、この時代になっても、何らぬけぐちすら拓いていない自分たちの世代の無力さを感じる。

 ここしばらく、マキのレコードを何枚か聴いて。やっぱ涙する卓道でした。

 放送は

 2月7日(日)11:00~12:00 (再放送 2/9(火)15時~、21時~)です。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-01-31 20:19 | DJカーニバル邦楽
DJカーニバル(邦楽)から、新年の挨拶を贈ります。今年もよろしく!邦楽のおもしろさ、新しい取り組みなど、幅広くお贈りして行きたいと思ってます。
さて1月の放送は1月3日(日)11:00~12:00 (再放送 1/5(火)15時~、21時~)です。

今回は卓道も今年は頑張りますということで、いろんな時代の中で、それなりに邦楽の枠をひろげんと取り組んできた卓道のオリジナル演奏をたっぷり聴いて頂きます。

 ①緞 通     ピアノとのデュオ 1978作曲したもの。
 ②即 興     ハワイでのドラムスとのデュオ
 ③マワリテメグル   筒井正也(SYN)とのアルバムから
 ④わらべ              〃
 ⑤とうこのテーマ         〃
 ⑥聖天宮    1994年のAMホールでの卓道&レムレム+ライブより
 ⑦鷹 舞              〃
 ⑧土の塔    昨年発売された林栄一(as)のアルバム「遊侠一匹」の中の卓道とのデュオ

これらの曲の一部はこのブログの「ライブの案内と試聴」から聴いて頂けます。

今年もDJカーニバル(邦楽)から目が離せないですよ!
[PR]
by takudoo1021 | 2010-01-02 11:45 | DJカーニバル邦楽

津軽三味線 木下伸市

 11月のDJカーニバル(邦楽)は木下伸市のアルバム「魁」を中心に聞いて頂きます。
現代津軽三味線の最高峰、木下伸市による新たなる地平!ということでまずは同じく木下伸市のアルバム「承」から「津軽じょんがら節」を聴いて頂いてから、「魁」の世界へと
『魁』(かい)は「さきがけ」の意味。新しい地平を切り拓く意気込みと姿勢を表し、ポップス、ジャズ、フュージョン・ファンまで、幅広いユーザーに薦めたい一枚。
伝統音楽にコンテンポラリーな感覚を取り入れた“ツガル・フュージョン”は、木下ならではのチャレンジ。。b0189977_17121052.gif
■ 放送List
1.雷光(共演 林英哲:和太鼓)
2.花の鳥(共演 土井啓輔:尺八・仙波清彦、海沼正樹per)
3.海流(共演仙波清彦per)
4砂の舞(共演(共演 土井啓輔:尺八・海沼正樹per)
5.天風(共演 林英哲:和太鼓)
6.SHI-BU-KI(共演 仙波清彦、海沼正樹per)

そして「卓道の選んだ今日の1曲」はおーらいトリオ(林栄一as、斉藤徹bs、小山彰太ds)の「雲はゆく」
土塔庵で共演した林栄一さんのsaxを是非聴いて頂こうと流します。

 【放送日】11/29(日)11:00~12:00 (再放送 12/1(火)15時~、21時~)
          タッキー816エフエムみのお
[PR]
by takudoo1021 | 2009-11-26 17:33 | DJカーニバル邦楽
 10月のDJカーニバルは東儀秀樹のアルバム「From ASIA」を中心に聞いて頂きます。このアルバムは彼自身が篳篥を中心にピアノ、シンセサイザーを駆使しひとりで総て制作したもので、喫茶店やいろんなお店でBGMとして良く流れているようなものです。b0189977_207793.jpg
  1999/03/25 TOCT-240931.
 1.New ASIA
 2.緑の誘い
 3.Ground Beat
 4.To the EAST
 5.水 -current-
 6.朝倉音取 (あさくらのねとり)
 7.夜明け~ふるさと
 8.セリメの風

6番目の「朝倉音取」以外を順次流します。そして篳篥が雅楽の楽器と言うことで、伶楽舎の演奏による「黄鐘調調子」と、このアルバムが雅楽の楽器で新しい音楽を聴かせると言うことで、逆に洋楽器で雅楽に挑むということで著名なオーボエ奏者宮本文昭の演奏する「越天楽」も挟んでおります。秋の空のように、また秋の夜にラジオから流れるにはいい感じではないかと。DJ卓道の声を除けば(笑)

卓道の選んだ今日の1曲は!marーpaの「RIMLAND」を聞いて頂きます。
b0189977_2010483.jpg
  1980年代前衛舞踏集団「白虎社」の数あるツアーで
 「風の会」として共に回った松尾泰伸ひきいた伝説のバ
 ンドmarーpaのアルバムから「RIMLAND」を。
  今回「From ASIA」ということでシルクロード的なアジ
 アもいいけど、雑踏の音と、アジアのパワーを感じる曲と
 いうことでこの1曲を選んだ。

 【放送日】10/25(日)11:00~12:00 (再放送 10/27(火)15時~、21時~)

        タッキー816エフエムみのお
[PR]
by takudoo1021 | 2009-10-16 20:25 | DJカーニバル邦楽