大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ライブの報告と試聴( 88 )

きょうのBGMです。

おはようございます。今日のBGMです。2007年の公演です。ラストシーンで、ヤススキーのコラとの競演です。

[PR]
by takudoo1021 | 2015-07-12 07:36 | ライブの報告と試聴

2004年名古屋で

 2004年、名古屋・七ッ寺共同スタジオで僕が企画した、藤條虫丸&The Physical Poets 公演「女舞イ、男踏ム、月二浮カレテn弐夜」の音楽シーンの映像。すべて即興演奏です。

 愛知の大御所琴今古流、矢野司空さんとの即興の二重奏が最初に出てきます。
[PR]
by takudoo1021 | 2015-07-07 07:23 | ライブの報告と試聴

恋慕流し

 4月16日。 おはようございます。朝起きてトイレに行くときふと一年前の自分を思い出す。今の自分は全く別人なんだとふと思う。
 昨日昼間お客さんだと思えば聞き慣れたお弟子さんの山口さんの声そうか今日約束してたんやと。曲は「恋慕流し」対山派の谷北無竹さんの譜面とテープから頂き酒井竹保師に授かり自分なりに譜面化した曲です。一緒に吹いていると左手がままならぬ。今の自分を納得する。リンクは去年のです。「恋慕流し」の吹き始めです。
どんよりの空ですが。

      恋慕ながし
[PR]
by takudoo1021 | 2015-04-16 07:54 | ライブの報告と試聴

筒井正也と

おはようございます。選挙はきつかった。(自身でなくヘルパーさんだけど。)会場の変更を申し入れても「住所で分別」ですからとにべもなく。記載投票の時は今んとこ自力で可能だけど必要に市の職員がつく。障害者一般をみて個別の障害を見ていないのが見え見えだ。「要介護」の場合は、会場を18中かに希望してもいいんではないか。
 そんなこんなで今日も曇り。ドス暗い中の彷徨が続く。
昨日選挙で刀根山小学校に行ったからか、夜目が覚めて刀根山時代を思い出す。



      http://youtu.be/5eSE1whEcF0

 今なら両人とも車椅子だ。時の流れを感じる。
 お口直しに、堺市の土塔庵での2006年のライブです。

      https://www.youtube.com/watch?v=TVa5vvqZ4-0&hc_location=ufi
[PR]
by takudoo1021 | 2015-04-13 06:43 | ライブの報告と試聴
 5日、日曜日明日一時退院です。神経内科の担当のDrがリハビリテーション課の部長に異動されて、豊中病院で以前診察を受けた名和先生に代わります。まぁ今となってはどうでもいいけど運命的なことがおこるんだな。今日も雨は降らないかな。ベットとカーテンでは今んとこわかりませんが。あしたもはれればいいな。
退院して、自分の生活を過ごしているつもりだが、自分のペースを維持するのは難しい、介助していただくヘルパーさんにも自分のペースがあるだろうし買い物などは決めていかないと現場で考える余裕がない時もある。なんか連日の
 それと自分で出来ることの見極めることも、ついつい介助者に気を遣う。わかちゃいるけどその場では。
 ひさしぶりの湯船につかった。いろんな事が浮かんでくる。

堺市の古民家、土塔庵では毎月第1週土曜日は寄席それに随時イベント、ライブをおこなっています。病気になるまではスタッフ「夢前案人」としてお手伝いさせていただいていました。その一つ「西土往来」与謝野晶子 堺の地でして。

  https://www.youtube.com/watch?v=dcmpaZeg7QU
b0189977_1975073.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-04-11 19:03 | ライブの報告と試聴

三重県の月の庭で

  夜間の雨降りが収まったですね。寒の戻りはきついですね。4月というのに。
といえば「月の庭」で由良部正美さんとライブした
思い出をとYoutubeにあげました。イントロ部分はヤマハのシンセTFG-55のお試しで作ったものです。

前半 イントロ~虚空 https://youtu.be/2iGA4LmnAKc

後半 松巌軒鈴慕から薩慈 http://youtu.be/EICvfoPACVQ

少し長いですが、編集にはそれ以上の時間をかけていました。次は虫丸と四日市市で
b0189977_112710.jpg
 
                 <祈 り> 
[PR]
by takudoo1021 | 2015-04-10 10:46 | ライブの報告と試聴

古澤流「舞の会」

2月22日大阪能楽堂で古澤流の会があった。毎年お手伝いさせていただいて、本曲も吹かせていただいてるんだけど、病気の為今年からは弟子の池田君に交代した。
b0189977_7214742.jpg


   つけたしですが、前にもあげましたが、卓道の今年6月のユウホウさんとの合わせです。

  ここをクリック
[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-26 07:29 | ライブの報告と試聴

サレガマで

b0189977_9105684.jpg
b0189977_911977.jpg
b0189977_9112665.jpg
b0189977_911361.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2015-02-05 09:12 | ライブの報告と試聴
  11月3日。虫丸の声がけで、大阪市九条「座・九条」。「ジュニア・シニア・コリアによる越境文化祭~垣根を越えて」に参加。
b0189977_9422429.jpg
b0189977_9445362.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2014-11-29 09:47 | ライブの報告と試聴

京都伏見区の藤森神社で

b0189977_09125535.jpg
朝の10時から、京都伏見区の藤森神社で「イワナガヒメ」様に奉納舞をささげました。
b0189977_09102683.jpg
 藤森神社は紫陽花園もある神社です。
 創作楽器:ヤススキーさんに送迎してもらって京都まであっというまでした。雨も降り出さず、曇り空で暑くもなく、ホント気持ちよく尺八を吹かせていただきました。写真は景山 篤さんからいただきました。。

b0189977_09155354.jpg
シルバーカーではさえませんが。
古澤侑峯さん、Miyako Tamasudareさん本当にお世話になりました。


[PR]
by takudoo1021 | 2014-06-22 09:18 | ライブの報告と試聴