大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ライブの報告と試聴( 88 )

卓道・尺八コンサート

6月15日(日)豊中伝統芸能館で卓道・尺八コンサートが催されました。
b0189977_06283669.jpg

会場には満席のご来場を頂いて卓道もご満足で気兼ねなく闘病生活に入れます。
知り合いの美術家:伊原セイチが感想をくださいました。
b0189977_06411573.jpg「今日、福本卓道氏の尺八コンサートがありました。
遠い昔に、聴かせていただいた音色と全く違う音色だった。
生きることは、多くのことを響きに変えさせるんだと驚きました。
尺八は、彼のほんのかすかな吐息で、また吐息を奏でた。
旋律は、解き放たれて宇宙に通じる信号になった。
宇宙の流れにあわせて、彼は命を調節し音色が変わる。...
私の頭の奥の固まったものが溶け出して、安らかに意識が消えかかった。
ほんとにいいコンサートでした。
彼は、筋ジストロフィーの学校にいたときの同僚で、
今まで多くの命を全うさせるために生きてきた。
浮き足立っていた当時の私が、福本氏の活動をよく覚えている。
最近、彼は10万人に一人の難病を患った。
今度は彼が戦うことになった。
けど、たくさんさんを味方することでしょう。
そして病気に関係なく、福本さんは絶対悔いなく生きれると思う!
みんな、福本さんの演奏また聴きたいと思っています。
よろしくお願いします。」
b0189977_06464963.jpg

       真法流 秘曲「真・虚鈴」
b0189977_06495561.jpg
地歌舞「ゆき」古澤侑峯        対山流本曲「恋慕流し」



[PR]
by takudoo1021 | 2014-06-17 06:57 | ライブの報告と試聴
6月12日、今日も曇り空。関東地方の様な雨でないのは助かるがホント気分も含めてうっとうしい。そんな時、お聴き頂ければと、卓道の演奏です。
http://www42.tok2.com/home/takudoo/

江本邦男さんがyoutubeに卓道のソロをアップして頂いてます。
http://www.youtube.com/watch?v=olqCNQWLRws

いよいよ明日が卓道尺八コンサートの日です。

[PR]
by takudoo1021 | 2014-06-14 16:40 | ライブの報告と試聴
近松の「心中天の網島」の卓道の聞かせどころです。心中の場面。
2007年10月出演:上村吉弥・古澤侑峯 音楽:ヤススキー・福本卓道

http://youtu.be/AOpucNIHiUA


[PR]
by takudoo1021 | 2014-05-15 10:00 | ライブの報告と試聴
近松の「心中天の網島」の卓道の聞かせどころです。2007年10月出演:上村吉弥・古澤侑峯 音楽:ヤススキー・福本卓道
http://youtu.be/AOpucNIHiUA


[PR]
by takudoo1021 | 2014-05-15 10:00 | ライブの報告と試聴

今年のえにし庵で

 今年に秋11月のえにし庵での「観月祭LAST]「大縁会」の写真をアップします。
b0189977_19231925.jpg
まずは、AKIRAの音
b0189977_19234991.jpg
そして卓道の尺八が絡む
b0189977_19241194.jpg
このパート最後は無音が続く。
[PR]
by takudoo1021 | 2013-12-31 19:26 | ライブの報告と試聴
昨日、8日は明暗尺八道友会の古典本曲独奏会でした。良い天気で気持ちよい1日でした。15人の参加でした。
b0189977_10205298.jpg
私の弟子さん3人も参加。トップは山口さん。強い腰痛を押して「手向」をふかれました。
b0189977_1023962.jpg
東さんは「松巖軒鈴慕」に挑戦され見事に吹き抜かれました
b0189977_10251362.jpg
池田君は「手向」御祖母を亡くされたところで、力がはいいておりましたが祖母への手向けになったんではないかと思います。
b0189977_1135321.jpg
卓道は小梨錦水伝の「奧州鈴慕」を地無し延べ2尺管で吹きました。「布袋軒」の鈴慕ですが、道曲の「霊慕」の元になった曲のようです。という風に古典本曲は吹かれる方によって様々伝承されている様なので卓道も自由に吹かせていただきました。これで今年は公での吹き納めです。良いお年を 早いかな。
[PR]
by takudoo1021 | 2013-12-09 11:10 | ライブの報告と試聴
11月16日17日土日はえにし庵でした。
b0189977_149228.jpg
今年でファイナルの感月祭。最後はお客さんも含めておどりまくった。卓道は風邪で、痰がたまり咳き込んでかなりつらかったです。
b0189977_1495885.jpg
明けて「大縁会」Physical poetsの皆さんお疲れさんでした。とこれはリハ風景。Ramoo(一番左に写ってる)有難う!いろいろ気を使ってくれて。Thank you 
b0189977_14105726.jpg
懐かしい人、写真は元「白虎社」の桂勘さん。良い感じに生きてるみんなと逢えて。
b0189977_14134653.jpg
今回のおわりがまた始まりでありますように。また何処かで!伊織ほんとにおつかれさんでした。
[PR]
by takudoo1021 | 2013-11-18 14:14 | ライブの報告と試聴
9日10日は名古屋大須の七ツ寺スタジオでの虫丸&フィジカルポエッツの公演「越境する肉体」に参加してきました。musiciansはシタールの南澤さん、水的打楽器Akira、木歌のvoice、松久ひろゆきのサトビックヴィーナそしてバンマスイダキのHIDE190失礼これは、打ち上げの写真で。寄る年波で、たしかに疲れましたが、気持ちよくいい音たちを放てました。
b0189977_9582072.jpg

     シタールの南澤靖浩さん。下は松久ひろゆきさんサトビックヴィーナ、レアな楽器です。
b0189977_9583819.jpg

     水的打楽器Akira、VOICE等の木歌
b0189977_9585735.jpg
b0189977_1054942.jpg

b0189977_106765.jpg

     藤條虫丸&フィジカルポエッツのみんな
[PR]
by takudoo1021 | 2013-11-12 10:00 | ライブの報告と試聴
 空気が湿っぽく蒸した感じの11月4日でしたが、明暗尺八道友会の第29回定期演奏会が、
 門真市のルミエールホールでもたれました。b0189977_10192079.jpg
 小ホールですが、さすがに響きは良く、とても楽に吹奏
 できる舞台です。10時からは本曲の独奏が14曲。卓道
 は13番目に明暗真法流の秘曲「真虚鈴」を地無し延べ
 の8寸管(玉水作)で吹奏しました。難曲でありますが、
 響きも良く音に浸りながら吹奏できました。
b0189977_10234552.jpg

 進行を担当していたんで、ずっと舞台袖に張り付きでした。写真は袖からの我が弟子池田君の「山谷の曲」の独奏です。6寸管で自分スタイルでというより酒井竹保師の演奏に憧れてその意欲が現れた吹き振りでした。道友会も高齢化と少数かしていく中で、彼のような若手の力は大いなるものがあります。
 昼からは琴三弦との合奏曲これには卓道は出演無し。本曲の「山谷の曲」「門開之曲」それと尺八合奏曲に参加しました。予定通りの16時30分終了で、後は糸先生方含めての懇親会。それも堪能しました。
[PR]
by takudoo1021 | 2013-11-05 10:33 | ライブの報告と試聴
 昨日26日は山田いずみさんたちのIdumi Moving Sessions☆―Dance toコラボde Live―vol.12に参加しました。かなり冷え込んだ中、今年初めてのライブで気は上昇。会場は何年かぶりの四つ橋のフィドル倶楽部。マスターの米田さんも覚えていてくださりご挨拶。
b0189977_1141175.jpg
 最初は木村文彦(Percussion)との即興デュオ。続いて山田いづみ、森美香代、三好直美さんのDanceと珠音JUON(Piano)との女性達のセッションが続く。
b0189977_11124769.jpg
 休憩の時に参加者みんなで一文字書き初め。それらの作品を組み合わせた「熟語」(?)をテーマに観客も参加しセッション。
b0189977_11182233.jpg
 まぁいろんな組み合わせもあり、また自分の選んだ文字への想いを語ったり終わってみれば3時間半の長丁場。山田いずみさんたちみなさん本当にお疲れさんでした。打ち上げ抜けて、地下鉄四つ橋線は最終でした。
[PR]
by takudoo1021 | 2013-01-27 11:25 | ライブの報告と試聴