大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

時間がほしい

 朝から古澤侑峯さんから送られてきていた、「雪百景」の公演情報を侑峯さんのHPにアップ。
jpgファイルなんでホームページにアップするサイズにすると文字が見えない。そんでチラシの文字部分は丁寧に消して2時間はかかった。

 それから土塔庵のイベント案内の葉書作成に取り組む。いまプリンターが頑張ってくれている。
8日の土塔庵寄席のみと思っていたが、急遽、連絡が入り9月4日(金)におおたか静流さんのライブOKがはいり、葉書裏面やり直し。

 と明日は流水バンドさん達がやってくる。お迎えは9時頃土塔庵。朝7時過ぎにでヤンと。彼らは大阪牧野でのライブにその後出られるが、僕はのこって、8日の箕面でのショーのダンスの方と練習を入れた。
 それと横笛のワークショップの教材作りもその時にしなくては。3日に1ッ回目がある。
流水バンドさん達は夜帰ってこられて、日曜の土塔庵でのライブ。そして宿泊される。僕も泊まり。

 そんなこんなで今日は1日中パソコンと過ごしている。晩ご飯のぶん買いに出たのがさっき。
 おおたかさんのライブについてはまた書きます。
 土日とパソコンとお別れです。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-31 19:05 | 日々のこと

流水バンド

 次の日曜日8月2日は愛媛からの流水バンドご一行のライブが土塔庵で!
「真夏の夜にブルーな風を!」 毎年の恒例となった楽しい楽しいライブです!
是非、土塔庵で暑さを吹っ飛ばしましょう!
b0189977_17314768.jpg


詳しくはコチラを→土塔庵へようこそ

前日1日(土)は大阪牧野 moonshine夏祭りLIVEに出演されます。 

詳しくはコチラを→MARUCO HOUSE
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-30 17:40 | アートスペース土塔庵

Mory & fusae

埼玉から来られたMory&fusaeのファーストツアーの5日目ということで土塔庵のライブが昨日ありました。
b0189977_16482350.jpg

~愛する人たちへの贈り物~   こころうつ歌と語り。
    音楽と生活に真剣に取り組まれてきたお二人の心がつたわてきました。
    それとライブ等の音響エンジニアをされていた事もあり、音が凄く良かったです。
    「絆」今回出されたCDのタイトル。買わせて頂きました。
明日は神戸市中央区のCREOLEだそうです。
    Mory&fusaeさんのHPはこちらです。→ ほのぼの

b0189977_1713436.jpg
 前半は堺市在住の山本天馬さん達のライブ。
 地元で活動されているということで、
 お客さんとも和気あいあいの雰囲気でした。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-30 16:53 | アートスペース土塔庵

今日も雨

 今日も雨。仕事帰りの途中からパラパラ。
 そして、涼しい!今年は冷夏なんか。というか異常気象の現実化のよう。
 すでに熱帯化してるとも言われている。局地的な集中豪雨、竜巻、そして四国の一部では異常な乾燥。

 単にCO2の問題ではなくて、根本的に見据える必要があるんではと思う。
 一説には地球の氷河期、温暖期の繰り返しの流れとも言われるが。(調べンとイカンな)

 とりあえず猛暑がなければ暑がり、夏バテの卓道としては助かる。クラーも付けることが少なくなった。

 衆議院選挙でいろいろ論点があるが、もっとほんと考えないとイカン事あるやんか!

 と明日は土塔庵へ。Mory & fusaeのツアーライブの受付だ!そして泊まり。

 なんやかやせなあかんこと、やりたいことたまってきてるな。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-28 19:24 | 日々のこと

神戸異人坂殺人事件

 この前、堺市の土塔庵へ行く時、馴染みの?天牛書店で250円均一で4冊手に入れた。
その中のが小谷恭介の宮之原警部シリーズ「神戸異人坂殺人事件」である。
電車の中とかで移動の時に軽く読めるのがいい。

 ということで、小谷恭介の本何やかやで70数冊ならんどる。

 宮之原警部は警察庁広域捜査室に所属する「日本で唯一人の広域捜査官」である。身長約180センチ。年齢46歳。現在京都在住。チェック柄のスーツを着ることが多い。以前は喫煙者で缶ピースを喫煙していた。

 ダンディであると共にいろんな分野に博学(作者が?)であると共に社会的な問題に対しても庶民の立場にたった批判的視点をもっている。
b0189977_191163.jpg
 最高の事件は「謀殺列島」で5冊の長編。
 ベストは、「五木の子守唄殺人事件」
 ↑これは読む価値ありだ!

 同じようなで少しやわいんが、
内田康夫の浅見光彦探偵だ。
これもたくさんあるわ。


 所で、神戸異人坂殺人事件は
舞台が神戸と言うことで、学生時代すごした周辺がいろいろ出てくるし、
時代的にも遡った事柄が複雑に絡み、世相とも相まって面白く読めた。
残念なのは、スグ読み切れると言うことです。(笑) 
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-28 19:10 | 読み本

長梅雨で

 昨日は土塔庵での「彩埴2009」の最終日であった。土塔庵スタッフとして写真撮りと、ばらし搬出の手伝いと確認、現状復帰のために足を運んだ。

 泉北高速の深井から歩き出す。約16分の途中急に雨が。天気予報はたしかに雨ふるいうてたけど、ちゃんとした夏の日差しの中だったんで、傘がない。仕方なしで途中のコンビニで傘を求める。

 店員の女の子「凄い雨ですね。こんなん多いですね。」と。こんなカタチでコンビニの店員さんに話しかけられること無かったよな。

 なんとか土塔庵に。
b0189977_10492496.jpg
  抽象絵画 山本有子
  染・日本画 吉田明子 
  立体 若林節子の3人の方の作品が
  土塔庵に展示されている。
  なかなかのもんである、アートスペース
  まさにそんな感じが。
  吉田さん、若林さんは昨年もされたんですが、
 今回初めての山本さんがまた、尺八仲間の
 上村風穴の知り合いとか。狭いもの。






b0189977_1047159.jpg
土間にも、庭にも作品が。
自分で尺八演奏をしていて、やはり
どんな場で吹くンか、やっぱその空間
それにより、やはり音も変わるだろうし
お客さんもイメージが変わる事もあるだろう。
そういう意味で、美術作品もどんな場で
日の目を見るのかも一つのインパクトだなと。
「美術と住空間の交差点」
作品と空間のコラボ。
b0189977_1194179.jpg
雨は結構降っている。
そして、17時終了。
それから、大変。ライブ・寄席用の撤去していた椅子を戻す。
応接セットに使われている立派な椅子。
重い。30脚ほど。
そして土間に大きなテーブルを戻す。
終了は10時前だった。
助かったのは搬出の時は雨が上がっていたこと。

帰り阪急電車の中でまたも強力な雨。11時すぎ蛍池に着いて家まで雨だった。

今日今は晴れて、それと共に凄いセミの鳴き声だ。少し冷夏のようだが、真夏だ!
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-27 11:19 | 日々のこと

彩埴2009終わりました。

美術と住空間の交差点をコンセプトにひらかれておりました「彩埴2009」が昨日終了致しました。
抽象絵画 山本有子 染・日本画 吉田明子 立体 若林節子の3人の方の作品が、古き庄屋屋敷「土塔庵」とのコラボというチャレンジでした。
b0189977_942363.jpg
長梅雨でしたが、3人の方のお知り合いはもとより、
新聞を見られてこられた方や、ご近所の方など
たくさんの方々にお越し頂き有難うございました。

染・日本画の吉田明子さんの作品が
自然に並べられている。


b0189977_9504018.jpg
 土塔庵の広い土間の中にも
 若林節子さんの立体作品が
 まるで古き農具の、あるいは何かつきたての餅
 そこにあってしかるべしのたたづまい。


 床の間には 山本有子の抽象絵画が、そこにある続けていたように。
b0189977_1003213.jpg

  


  この彩埴2009については
  以下のページもご覧下さい。
    彩埴交信
    土塔庵的日常
 
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-27 10:06 | アートスペース土塔庵
 24日のマイミク、冴えキング@抜群!さんの日記からソマリアへの自衛隊派遣の問題を考えさせられた。

今国会で審議されていた海賊対処法案が衆議院で可決、参議院で否決、そして6月19日に衆議院で再可決され成立しました。この法律の目的は、海賊事件が相次ぐアフリカ東部のソマリア海域において、「日本に関係のある船の警護」をするためと、「海域の平和のため」とされています。しかし、海賊問題の根本を見て解決しないと、その場しのぎの対策に過ぎないのではないでしょうか? 

上をクリック下さい。

 解散総選挙ということで、民主党が政権交代現実化の中でソマリア派兵を条件付きで認めると方向チェンジした。政権につく為の現実路線というのだろうけど、それでは自民党政権へのにじり寄りでしかないのでは。
それはともかく。

 知らない中での憲法9条からの乖離が急速に進められている。

憲法9条
 1,日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。[1]
 2,前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 この9条に寄ってたって、どう対処出来るのか?
上記の在日ソマリア人Bulhan Hersiさんは言われる。

「一つ。まず違法な外国船による密漁・乱獲をやめさせること、そして有害な廃棄物投棄をやめさせることです。これはそんなに難しくないことでしょう。これで「海賊」行為はストップします。
 二つ。各国がソマリアに軍隊を派遣していますが、それに使う膨大なお金をソマリアが自らの力で沿岸警備隊を創れるための支援に使うべきだと思います。 」

 自国の民間の貿易商船を海賊から守ることの大儀。当たり前ではないか!と意義さえ申しにくい状況で自衛隊の国際紛争への関わりをふやしていく。

でもあえて次の発言を引用する。

 「「海賊」対処だけが理由ではないでしょう。ソマリア近辺には石油が多く眠る地域もあります。またイエメンとソマリアの間の海は、ヨーロッパとアジアのきわめて重要な航路。非常に戦略的に重要な地域ですから、みんな支配したいのでしょう。魚より、廃棄物より、「海賊」より、もっと深い、一般の人々が知らない理由があるはずです。深刻な問題です。 」
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-26 10:10 | 日々のこと
b0189977_17175338.jpg
2009年7月18日(土)~26日(日)
10:00-20:00(最終日は17:00まで)
彩埴2009 - 美術と住空間の交差点 -
抽象絵画 山本有子 染・日本画 吉田明子 立体 若林節子
入場無料

すでに開催中です。卓道は26日に見させてもらいます。


2009年7月29日(水) 18:00開場・18:30開演
“Mory & fusae First Tour ~愛する人たちへの贈り物~”  出演:Mory & fusae、山本天馬
b0189977_17181950.jpg

入場料:2000円    Mory&fusaeのファーストツアーの5日目です。
大阪堺市は2度目今度は文化~天保年間に建てられた旧家のアートスペース土塔庵。
大阪の皆さんにお会いできるのが楽しみです。

ということです。是非お運び下さい。卓道は裏方スタッフです。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-23 17:25 | アートスペース土塔庵

8月の予定

真夏になって、卓道も夏負けしながらガンバらにゃ!8月の活動の予定です。

●8月2日(日)土塔庵ライブ其の四拾四
「真夏の夜に、ブルーな風を!」
出演:流水バンド(流水龍也 Vo. ギター、藤本理佐 Vo.アコーディオン)
藤本健次(ギターひきがたり) つよにぃ(ウクレレ) (以上 愛媛県から)
☆ゲスト 長田勝哉(堺市在住)フェルナンデス(ブルース)  裏方スタッフとして参加

●8月6日(木)タッキー816エフエムみのおでDJカーニバル(邦楽)の収録

★8月8日(土)
「夜のプロムナード」 午後7時~ディナー 8時~ショータイム
箕面観光ホテルプールサイド(温泉入浴可)
マダム冬子(Vo)+中川由美子(pf)+REIKO(Vc)+松本慎吾(パーカッション)
住田千鶴子(dannce)+福本卓道(尺八)+南昌哉(和太鼓)他
¥8000円(ディナー付き) 問い合わせ 090-4495-6269(住田)

●8月9日(日)
11月の12日(木)・13日(金)に応典院にてunit[U]のダンス公演の練習

●8月22日、23日明暗尺八道友会合宿(高槻森林観光センター)

●8月3,7、21、24,25日「横笛ワークッショップ」蛍池人権まちづくりセンター

自分のライブは1本だけだけど、なんやかやとスケジュールがつまっていく夏休み。
[PR]
by takudoo1021 | 2009-07-23 16:56 | ライブの御案内