大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週は

 月曜の「横笛ワークショップ」は、まぁ久しぶりに働いたという感じだった。全体に、姿勢と呼吸について軽くしゃべり、実際に声だしとかやって、3グループにわけて、教材を渡す。
 初めてのグループ、小学生高学年だけど、今年の子らは、音出しが速いように感じました。
 中のグループは小中混じり、このグループには「竹田の子守唄」をしっかり吹ききれるようにと。
 そしてよく吹けるメンバーには和太鼓「螢」のメンバーが編曲した曲をやる。高音の出し方が課題となる。

 3つのグループを回って1時間半はスグに経つ。今回は場所が蛍池小学校という事で、なんか道がめちゃややこしく、辿り着くのが大変だった。自転車で5分もかからない所だが、3倍近くかかった。ひょっとして辿り着かないのではとまで思った。暑い盛りで人通りも少なくびびった卓道でした。

 後は、家でレコード再生用のカートリッジの選択に明け暮れとか。いつか別立てで書きますが。

 昨日は、雨の中「Asian Wings サマー・ツアー2010」のチラシを置きに2カ所回る。おおたか静流さんが出られるという事で、問い合わせや予約の電話もちらほらかかってくる。
 そんで買い物は「シェルリード線(sumikoのリッツ線とオルトフォンの6N)そしてビクターのカートリッジMD-1016の針DT-33H(ナガオカ)を購入。 MD-1016は結構腰ぶとのいい感じの音を産みだしてくれる。
むろん、帰ってシェルに取り付け、聞き比べの作業に入る。(ほぼ中毒だ)

 明日は、土塔庵ライブ其の四拾八「真夏の夜に、ブルーな風を!」
出演:流水バンド(流水龍也 Vo. ・ギター、藤本理佐 Vo.・アコーディオン)
    藤本健次(ギターひきがたり)
    海千山千ズ(山田聡/ケーナ 西村靖博/ギター)
    長田かっちゃん(歌・ギター)+浜ちゃん(ギター)
 で土塔庵へいき愛媛からの流水さんらを9時に迎える。8時前に家出て、泊まり込みになります。明けて日曜は道友会の合同練習に参加。守口1時。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-30 15:45 | 日々のこと

暑い中なんとか

 ほんと梅雨明けからうだるような暑さですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか、暑中お見舞い申し上げます。
 昨日は、蛍池納涼祭の本番!出番の7時過ぎには、風もあって、暑いなりに過ごしやすい感じ。
和太鼓のグループ「螢」の出番。最初は障害を持った地域の人らとのジョイント。楽しそうに共に太鼓を叩く。
次に18中の和太鼓クラブの登場。笛の稽古で顔馴染みのみんなも頑張る。
 そして大太鼓も並べられ、高校生3+大学生1+社会人3「螢」の最強打ち手が僕の「竹田の子守唄」に合わせ、順次登場。大太鼓の近くで野外とはいえホントドスンとくる。太鼓の伝える地動に尺八で民衆の思いを語る様な感じで、即興で絡む。乱打で大太鼓の決め。そして移動と共に次のスタイルに、ココは江差追分スタイルの揉み手でつなぐ。決めがあって尺八は終わり太鼓が強力なリズムと声をはき出す。
 あっという間だったが、久しぶりの和太鼓とのセッションに酔う。
 まあ人たちが凄く多かった。中国の獅子舞や小学生の発表もあったりで「しもたデジカメ持ってくれば」と残念!

 そして今日は豊中三曲演奏会。11時に間に合うように自転車で掛け着ける。そこで気づいた尺八間違った!
 2尺3寸(A管)なのに2尺5寸管(G♯管)を持ってきてしまった。(よく似ているんで間違った)
 また自転車跳ばしうちに帰りとんぼ返り。熱かった汗が止めどなく。なんとかみんなと舞台に上がるが、今度は、唇が乾きまっくて最悪だった。まぁ終了して、軽く昼飯+ビールで曽根から自転車で帰ってきて昼ね。

 明日は、和太鼓のグループの「横笛のワークショップ」の1回目だ。教材を用意しなきゃあ。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-25 18:20 | 日々のこと

気持ちよく和太鼓と

 和太鼓グループ「螢」とのリハを無事こなしました。イントロ部は「竹田の子守唄」から入り、後は太鼓に混じり、即興的に展開します。「竹田の子守唄」にはちょろっと思い入れがあり、是非ほりこみかったんです。わずか1曲ですが、本番が楽しみです。
 和太鼓を打つ4人若者。打ち終わると床に大の字に!こちらもついつい力が入りすぎるんで気をつけなきゃ。

 蛍池納涼祭 24日(土)17時20分~豊中市立第18中学校グランド もちろん無料

 卓道の出番は7時前後頃です。お近くの方はどうぞ!今日も11時にはまた練習リハを行います。

 そして、明日は豊中市立アクア文化ホールでの豊中三曲協会第58回定期演奏会に明暗尺八道友会の有志と出演します。曲は古典本曲「山谷」を長管で吹きます。5曲目ですから12時前ぐらいかな出番。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-24 09:31 | 日々のこと
 8月のDJカーニバル邦楽は、夏本場「盆踊りもたけなわという所で、まず流れるのは、河内屋菊水丸。1991年発売の異色のアルバム「Happy」から「祐天吉松飛鳥山の巻」24分の大作を流す。続いて「カーキン音頭~フリーター一代男”青春上京編」と。ほとんどラップだ。そして菊水丸が歌う喜納晶吉の「花」と沖縄に飛び、其処で登場が南ぬ風人まーちゃんバンド!b0189977_8485771.gif
 8月7日(土)豊島公園での「豊中まつり2010」にも
 出演されるようですが、夏にぴったりのまーちゃん!
 2006年発売の「パパイヤうぽー」 より数曲聞いて頂く。
 このCDタッキーの担当の方が子供に聞かせたいというんで
 その場でお貸ししちゃいました。

 卓道の選んだ今日の一曲は
 「UNITED AMEMURA」から「さよなら昭和」・あたりめを流す。

放送はタッキー816エフエムみのおで

     8月1日(日)11:00~12:00 (再放送 8/3(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。
       タッキー816エフエムみのお

 このプログラムは、タッキーの手違いで放送できませんでした。
当日は7月の分が流されてしまいました。 お詫び申し上げます。

[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-24 09:06 | DJカーニバル邦楽

国登録有形文化財に

 卓道がイベント担当・夢先案内人をさせて頂いている「アートスペース土塔庵」が7月16日に登録有形文化財に選ばれた。b0189977_811506.jpg
    霜野家住宅(堺市中区土塔町)の旧主家・納屋として。

    土塔庵のHP      土塔庵のブログ

7月の土塔庵寄席は10日(土)落語 桂福丸「道具屋」 、講談 旭堂南陽「無筆の出世」、落語 林家花丸「千両みかん」の三席でした。長梅雨の明けた直後の暑くなるぞという中で暑さを吹き飛ばすような会でした。

7月17日(土)は
 文昇落語とフォ~クソングのコラボ「落語とかみ君バンドin土塔庵」のイベントが行われました
       出演: 桂 文昇(二席) かみ君(土塔町在住28年)バンド 
b0189977_8251883.jpg
   
ファミリーで暖かい会場の熱気! 土塔庵もはち切れそうでした。

今月の土塔庵はもう一つ楽しみなライブがあります!

土塔庵ライブ其の四拾八
「真夏の夜に、ブルーな風を!」
出演:流水バンド(流水龍也 Vo. ・ギター、藤本理佐 Vo.・アコーディオン)
藤本健次(ギターひきがたり)
海千山千ズ(山田聡/ケーナ 西村靖博/ギター)
長田かっちゃん(歌・ギター)+浜ちゃん(ギター)
7月31日(土) 17:30開場・18:00開演
入場料:2000円  学生、高齢者、身障者は1500円(1ドリンク付)

いずれも詳しくは上記「土塔庵のHP」リンクでご覧下さい!         


 
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-24 08:31 | アートスペース土塔庵

すんません

 母が入院という所で日記が止まって、会う人から「お母さんどうされました?」「大変ですね」とかの問いかけ。中途半端でさぼっちゃうといかんなとつくづく。
 母はその後退院し特養の方に落ち着きました。この暑さが心配ですが、なんとか持ちこたえてくれるんではないかと思っています。

 梅雨明けと共に急激な暑さが来ましたね。卓道もついに冷房のスイッチを押す事も。昼間はだらーんとして、ネットでをして、そやブログ書かなと思いつさぼっておりました。
 この間のことひがヅレながらも頑張ってカキコんで行きます。

 今日はこの後、24日(土)の地域の納涼大会に出る和太鼓「螢」とのリハ練習にイカンとアカンので取り合えずはこの辺で。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-23 14:47 | 日々のこと

母が手術で

 昨日、兄よりの連絡で、母が頭蓋内硬膜下出血で大阪脳神経外科病院へ搬送されたと。そして16時頃手術だと。
 連絡を確認したのが、17時ぐらいで、とりあえず病院に向かう。電車だと庄内駅からかなりある。という事で自転車でとばす事にした。阪神高速空港線の下を下ればいい。あわてて周辺地図を忘れている事に途中で気づいた。まぁ進むしかない。南豊中のインターチェンジの処はどうすりゃ南下出来るンか、かなり遠道に回される。で道のどっちいやったかな。一度数少ない通り道の人に尋ねる。やっと病院が見えた。出てから30分もかかってしまった。入り口は?とちょうど玄関口に兄嫁のK子さんと姉がいた。ちょうど偶然的に。様子を聴きとりあえず出血ぶんは取り去ったと。しかしまだ残りもあるんで、病院からはもう一度手術をすることをすすめられていると。「2回にいって、インタフォンで」と聞き2Fの集中治療室へ。扉の注意書きを見ると1日2人しか面会出来ない。既に面会時間は終わってる。とりあえずインタフォンで「今日入院して手術をうけた福本です」という事で、入室。マスク着用、手の消毒。今回は簡単な手術のようで、本人は眠っていた?その辺がかなり解らなくなっているのが今の母であるが。「射たかったやろな」とか声をかけると眉が少し動いて反応が見られた。
 無事な姿を目にして、戻ると、姉たちはタクシー待ちという事で医者の話などを聞いた。
 母は大正生まれで94才。脳梗塞で既に数回豊中市民病院で手術、入院もしていた。さらに手術を重ねることは、体力的な事もあるし、全身麻酔に耐えれるのか?それはほとんど仕打ちのようなモンではないのか。
 病院は長らえるためには手術が必要と。なんか点数稼ぎのようにも思える。そんな話をして、明日(本日)兄が病院と話をして、連絡をもらう事で別れる。
 かえりも自転車で30分とかく高速の下を直走る。なんか鼻の穴がくしゃくしゃする。排気ガスの微粒子がまとわりついた様である。タバコの煙よりこの埃はきついではないか。
 かえって、尺八の稽古日だったのでYさんに稽古を付ける。

 日が明けて今日、兄よりの連絡で、集中治療室から一般病室へ移ったと。そして「白く映っていた部分は瘡蓋のようになっていたため取らなかった。悪いことはしないようなので経過をみる。」ということで再手術はなくなった。
 明日は、土塔庵での寄席の世話と2件打合せがありやっぱ見舞いには行けないが、とりあえずほっとした。

 
  
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-09 20:02 | 日々のこと
 先日かいたかっちゃんの告別式が暑い中、吹田で無事今日終わりました。多くの人と別れの時を持ち、かっちゃんも
喜んでいた事でしょう。
 有難うございました。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-04 18:39 | 日々のこと
 ライブの案内では触れなかったんですが、実は7.3(SAT)の 身体哲学ファイルLOGOシリーズ「 nami 」が、USTREAM MIRAGE.TVでインターネット生中継放映されたんです。

 そのファイルは下記リンクをクリック下さい。85分23秒です。是非ご覧下さい!そして感想などカキコ願います。

  7.3(SAT) 舞踏/傾舞(kabuku mai ) DANCE:JUN

 如何でしたか?雨がめちゃ降るなか昼間箕面の「共に生きるコンサート」を済まし、駆けつけた天然芸術研究所、少し疲れた中でもついついとばしまくちゃってますが。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-04 18:18 | ライブの報告と試聴

今日明日

 ムシムシするし梅雨だなーとか。そんな時何が原因かこのブログにログインできなくて書き込めなかった2日間。
 今日は、近くの中学の(歩いても5分以内)の和太鼓クラブへ横笛の指導に行った。2回目になるが、前半は2年生に沖縄民謡の笛重奏のチェック。音楽の基礎的な事を含めて、より吹きやすい手指の進行とか。45分があっという間。後半は1年生。太鼓に合わせた曲をさらえる。ココは小節の中でのリズム感が中心。さすが若いのでか、前回高音部を出せなかった子も立派に音が出ている。凄いなと45分。
 いずれも今日に成果を聴きあって、次に繋げていけばと。
和太鼓「螢」とは7月24日の「納涼大会」で1曲合わせていただくことになっている。

 そして明日は昼間「共に生きる」コンサートで3時過ぎに「アメージンググレース」をソロで聞いていただくことになる。箕面のメープルホールで入場は無料!
 いろんなミュージシャンが結構演奏されてるこの曲。賛美歌を尺八でというのも変ではあるが、音階が都節なんで結構ぴったりくるし、日本の民謡調の音の流れにぴたりとはまる。楽譜見ながらの即興演奏になります。今日も練習に励みましょう。

 そして、夜は中崎町にある天然芸術研究所でJUNくんの踊りに音として参加。
 いずれも詳しくは「ライブの案内」でチェックして頂ければと思います。
[PR]
by takudoo1021 | 2010-07-02 17:20 | 日々のこと