大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 1月のDJカーニバル邦楽は、昨年末に亡くなった(この件については12月22日のブログをご覧下さい)筒井方也さんを偲んで彼のアルバム「ダークネス」と「流砂」を流します。筋ジストロフィーという進行性の病を背負い50年間生きてきた彼の人生。そして彼の音楽に対する姿勢。全身全霊を絞り出し、真摯に自己の表現を音たちにたくす。
 僕の音楽に対する姿勢の、まさに師匠であった筒井方也さんの音楽をお楽しみ下さい。

  ①ダークネス ②時空の舞い ③砂塵の道  ④心象 ⑤京の霧雨  以上「ダークネス」より

  ⑥道また道  ②TOUKOのテーマ  ③流砂                 以上「流砂」より

 レコーディングやライブの彼の姿が浮かんできて懐かしくもあり悲しくもあった。1部の曲は以下のリンクで試聴できます。

  「音の流れる部屋」

 今日の曲は筒井方也さんに手向けるべく本曲「手向」です。

放送はタッキー816エフエムみのおで

 1月23日(日)11:00~12:00 (再放送 1/25(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。

         タッキー816エフエムみのお
[PR]
by takudoo1021 | 2011-01-20 16:34 | DJカーニバル邦楽

近況報告です。

ブログの日記の頭には「寒いですね」を入れなきゃならない程ですが、皆様方には風邪などめされずお元気でお過ごしでしょうか。おかげさまで卓道も元気に日々過ごしております。ただこの間忙しくて日記もサボる結果になってしまいました。12日はみのおFMタッキーの収録。中味は昨年末亡くなった「筒井方也」の残したアルバムからです。13日は22日の「桂ロマン亭」の演奏にむけての太鼓集団「疾風」との練習で池田の方へ。決まった通りに和太鼓に合わせてやるんは難しい。入るきっかけをなかなかつかめない。「疾風」さんにはご迷惑を掛けて申し訳ない。「練習もっとします」。あけて14日はが兄貴が外泊で家に帰宅すると言うんで兄貴の家へ。15日は松屋町の「楽」でのひきたまさんのライブに参加。
b0189977_1544661.jpg うたのバック伴奏も結構やってるんですが、やっぱ少し苦
 手なんです。でも今回は元の楽譜を見ることなく即興的に
 関わることが出来て気楽でありました。はくさんなどにも久
 に会えたし写真も撮ってくれました。楽しいライブでした。
 ソロで本曲も聞いて頂きました。

 19日は伊丹のゆうあい(特養?)での和太鼓「螢」の公演
 のお手代で参加。リハも含め1日仕事。お年寄りの前で、
 少しでしたが気持ちよく尺八を吹くことが出来ました。

 17日月曜日は兄貴の入院している関西リハビリ病院へ
 兄貴が退院ご使う電動車椅子が来るんで一緒に相談に
 のる為に行きました。

 忙しいときは、何やかや重なるもんでバタバタと。そして22日(土)の「桂ロマン亭」での疾風との演奏の自己練習に追われました。要するに覚えるしかない。今日もこれから池田の北の方に行って練習です。
 いろいろ書かんとイカン事もあるけど、とりあえず近況報告です。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-01-20 16:11 | 日々のこと
 12月14日早朝から延々10時間山道を直走る。途中ジープ?からいすずエルフのトラック荷台がワゴンになっているに乗り換えさらに山道。途中から雷雨、豪雨が。日も暮れてきている。そのため、JUN氏の決断は乗り継ぎ地点のブントックに泊まることに、。ちょっとした町で、疲れもほっといてサイドカーの着いたフィリピン独特のバイク(日本製が多い)に5人も乗り込む無茶して(現地では無茶ではない)、ライブハウスでカントリーウエスタンを楽しむ?アメリカの残していった物。宿舎は6人相部屋。
b0189977_15334748.jpg  翌日も直走り座りながら頭上に設置してある安
  全用鉄棒を強く握り、揺れに揺れて、2~3時間
  でカダクランにつく。
  村長さん初め村人達の迎えをうけ朝食。大きな
  里芋、ずいきの炊いたもの、豚肉の血煮込み、
  鳥肉と野菜の煮物など。
  とてもおいしいコーヒー。
  そう、今回のプロジェクトの一つは焼き畑農業を
  止め、森にコーヒーの苗木を植樹する事である。
 b0189977_15424589.jpg 
 早速森の中へ。右の写真は是非拡大し
て見て下さい。そして細い畦道。かなり不
安と共に体力を使う。途中へたり込むと、
村の人(協同組合の代表の方)がナタで
木を切り杖を作ってくれた。

b0189977_1603472.jpg 




  やっとこさで苗木を植樹。笑顔で在りますがココもか
 なり急な斜面であります。
  コーヒーは昔フィリピンを支配していたスペイン人が
 自分達用に植えていた物が後の支配者アメリカはイ
 ンスタントでも飲んでいたのか、野生化していたものだと。
  原種のまま残っているのが貴重だと。
  帰って集まってる村のおかみさんらの前で尺八でクリス
 マスソングをちょいと。だいぶ和みました。
b0189977_16211628.jpg
 昼食後、近くの学校の小学校と高校でワークショップを行った。卓道はJUNの高校での「傾舞」に立ち会った。身体をいろいろ動かしていく。通訳のアヤカちゃんもたいしたものだ。生徒達がいろいろ身体を動かし自分の身体の動きを発見していく。なんにんか入りそびれている子もいたが「こうするんや」とか日本語で卓道も協力さしてもらう。今日で学校はクリスマス休みにはいるとか。さっきまではクリスマス会があったと。

 夕食後はクリスマス会、子供達から大人まで大勢の人達に、音楽と舞いを観てもらった。能面を使ったジュン氏の舞いと、3人の即興(毎回打ち合わせ全く無し)でのセッション。なんか山間の気を感じ気持ちよく吹けた。
終わってと。アンコールの声。音楽家三人がソロで、卓道は尺八によるアメージンググレイス、南沢靖浩のシタールによるサイレントナイト、山本公成さんのソプラノサックスによるクリスマスソングで、さらに、アンコールのアンコールは「上を向いて歩こう」尺八、サックス、タンバリン(南沢)でした。あとで村長さんのハーモニカソロ演奏でダンスする大人の男女もいて、盛り上がっていた。夜も遅くまで続いた。あと村人との話が。

 翌朝次の村ハパオにむけて出る時、おみあげに村の伝統的な竹細工など、メンバーの一人一人に一品づついただいた。歳の順に並んで頂いたのはバッグである。大事にしよう。コーヒーの植樹プロジェクトの成功を祈りつつ、車に乗り込んだ。   続く
[PR]
by takudoo1021 | 2011-01-06 16:54 | フィリピンツアー

3が日明けて

b0189977_14243510.jpg あっという間に3が日が明けてしまった。
何かダラダラと過ごした感じ。
 3日夜は土希所に行った。
 史晏(しあん)くんが迎えてくれた。
 お荷物だけど内にあった木馬をバトンタッチした。
 3才になってしゃべりも一人前になってきた。


b0189977_14333174.jpg
 ヒロスケもやって来てご馳走に。
 聖子さんが頑張ってくれた。

b0189977_1438457.jpg




おっと「GOOD ROCKS」 ヒロスケがやってる最新号。
年末から書店に並ぶ。


まぁ史晏くんの遊びに追われる中での美味しい食事。

こうして3が日が終わった。

1月はライブが4本入って、その準備もせにゃいかんのもあるし。ちょこっと張り切らなければならん。

それに喪中で、年賀状はパス出来たが、寒中見舞いなども賀があけるとやらにゃあイカン。

このようにして本年も始まるんで在ります。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-01-06 14:48 | 日々のこと

初詣は甑岩

 今日3日は例年というか40年近く毎年慣例の越木岩神社へ。明暗尺八道友会のメンバー6人と。b0189977_1716567.jpg

 天気が良く気持ちよい日。
いつもより人出はおおかった。
 お祓いを受け
 尺八本曲「虚霊」を奉納

 甑岩の方にいって「調子」を吹奏

境内の能舞台で「虚空」を参拝者さん達に

 今年も1年がはじまり続く。

 明日の読売新聞の阪神版に記事として出るようです。

 初吹きとしてはとても贅沢だけど それ故、いつも何かいいこと在りそうな気がします。
 
 今日はこれから土希とこでヒロスケもやっとこれるんで夕食を共にしてきます。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-01-03 17:25 | 日々のこと