大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「The Rose Garden」の写真が

9月17日、18日に一心寺シアター倶楽であった「The Rose Garden」の舞台写真が「The Rose Garden」の特設ブログにアップされていましたんで、卓道の写真を頂きました。
b0189977_944594.jpg

この写真はrose7の「シルエット」のシーンです。影は遠藤智子さんです。
b0189977_9432389.jpg

この写真はrose9の「和音」のシーン。尺八ソロで松巖軒鈴慕」の一部を吹かせてもらいました。

「The Rose Garden」の特設ブログ→コチラをクリック
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-25 09:50 | ライブの報告と試聴

運動会

 台風15号も去って一息。秋晴れの気持ちよい日。今日は勤めていた箕面支援学校の運動会であり、懐かしさもあって行ってまいりました。
b0189977_1758560.jpg

体育館の中も中もそんなに暑くなく、小学部の児童達みんな頑張って競技に参加していました。
背が伸びて大きくなった子らも多く。面識のない1年生を見るとちっちゃくって、勤めていた頃のみんなはさすがに成長していってると改めて感じました。いろんな教室に顔を出し、話しかけて。良く覚えていてくれる子もいて、ほっとする。
 4年生のクラスで、ご家族の方々とも挨拶をして、弁当作ってたんで、先生方と食べて、帰りました。
 10月4日にはまた大阪城公園でみんなと会えるのを楽しみにしときます。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-24 18:07 | 日々のこと

ムイムイヘヴン2

 19日の敬老の日にAManTo天然芸術研究所での即興肉体詩と即興音楽「ムイムイヘヴン2」が雨に見舞われましたが、無事終わりました。
 卓道は都合リハ入れて4日間の夜遅くであり、少々疲れ気味ではありましたが、藤條虫丸(天然肉体詩人)
金亀伊織 (肉体詩人)南澤靖浩(シタール・他)山本公成(SAX他)という馴染みの顔ぶれで気楽に参加できました。
 前半は約15分ほどの卓道の古典本曲的ソロ。南澤靖浩さんのインド古典音楽。山本公成さんのSAXソロをそれぞれ聞いて頂き、後半はしょうへい(6才)も交えての全員でのセッションでありました。雨の中来て頂いた方々、本当に有難うございます。

 このメンバーに加えて多彩な舞人、楽人があつまるライブがあります。

 11月2日(水)3日(祝)
   藤條虫丸&The Physical Poetsダンス公演 処:七ツ寺共同スタジオ(名古屋)

 11月12日(土)
   えにし庵 観月祭 「祈りの月光祝賀会」      処:えにし庵(四條畷)

 又詳しくはお知らせ致します。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-21 10:06 | ライブの報告と試聴
 秋の残暑厳しき中、一心寺シアター倶楽での「The Rose Garden」は2日間の公演を終えました。
b0189977_10111463.jpg
踊りまくった終演後、舞台の上で記念写真を撮りました。b0189977_10131314.jpg

いろんな分野のショーアーティストが、
飯干未奈さんのプロジェクトに集い
力一杯のパフォーマンスを繰り広げました。
まさに「The Rose Garden」。
b0189977_1156993.jpg
 楽屋でも、
 のぞむさん、
 青山郁彦さん、
 ume2さん、
 西野貴人さんと
 楽しく過ごさせて
 頂きました。


   ~GREEN~で共演した遠藤智子さんとの記念写真!

 有難うみんな!有難うエントモ!
 飯干未奈さんお疲れが引きずりませんように!



b0189977_121910.jpg

     打ち上げも舞台と同じく、盛り上がりました。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-19 10:27 | ライブの報告と試聴
 昨日は「The Rose Garden」の初日を終えました。結構凄い迫力で出演者みんなのパワーを感じます。
台風の雨を吹き飛ばし、カーテンコールの時はみんな舞台で踊りまくりましたよ。
 カーテンコールなんて滅多に体験できないもんなんです。
 卓道ソロのの処も「きれいでかっこよかった」と言って頂いた。初めての衣装も良かったのかな。
 と、これから2日目、一心寺シアター倶楽へ出かけます。

 と明日は天然芸術研究所での「ムイムイヘヴン2」です。雨に見舞われそうですが、是非お越し下さい!
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-18 10:53 | ライブの御案内

今日は「The Rose Garden」

昨日は台風で雨が降りましたが、卓道はBLUE ROSE Dance Project「The Rose Garden」 のリハーサルに一心寺シアター倶楽にいきました。
b0189977_9504929.jpg

 みんな一生懸命。そして和気あいあいと。10時までギリギリ頑張りました。写真は遠藤智子さん。私の尺八の音で舞われます。
 今日は本番一日目。17:30openです。明日は14:30open。どうぞ一心寺シアター倶楽へお越し下さい!
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-17 09:57 | ライブの御案内
 夕方、箕面支援学校のI先生から連絡が入った。「残念なことやけど、こうへいが亡くなった。」と。春頃から入院していたそうである。b0189977_191531.jpg

 彼が小学部に入学してきたときに担任し、
 そして彼が4年生の時、若年退職の最後に
再び担任となった。
 「ママは」「バスは」の片言のしゃべりの1年生。
 年と共に語彙も増え、何よりも優しく友達に
一生懸命語りかけ、体調の悪い子がいれば
 「だいじょうぶ?」と気をかける。
おかげで気の休まる楽しい学年を過ごせた。

 彼が小学部を卒業し中学部に進んだ頃はまだ、僕も嘱託で働いていたので、廊下なんかで会っては冗談をいたりしていた。 
その彼ももう高等部になっていたが、心臓に病気を持っていたので体調には気を使っていただろうに。
改めて、退職記念に頂いた「寄せ書き」に見入った。小さな手形がホント懐かしい。 こうへいよ!やすらかに!
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-13 19:21 | 日々のこと

9月の放送は

9月のDJカーニバル邦楽は「六三四」の「宮本武蔵」(WAOC-0201) '02.10.1リリース をお聞き頂きます。b0189977_18105537.jpg
M1,プロローグ (3:18)
M2,旋風(Kaze)/たけぞうのテーマ (6:35)
M3,関ヶ原(Sekigahara)/関ヶ原の戦い (3:32)
M4,小夜曲(Sayokyoku)/お通のテーマ (4:50)
M5,行雲流水(Koun-ryusui)/沢庵和尚のテーマ (4:18)
M6,長刀(Choutou)/佐々木小次郎のテーマ (5:04)
M7,心剣(Shinken)/宮本武蔵のテーマ (4:55)
M9,巌流島(Ganryujima)/巌流島の決闘 (7:00)

「六三四(むさし)は、1991年から活動している日本の伝統楽器と、ギターやベース等の海外の楽器で演奏するインスト中心のロックバンド。海外での評価が高いことで知られている。現在はメンバー個々の活動が主となっており、グループとしての活動は休止状態が続いている(バンドというよりは、ユニット的活動となっている)。「六三四」の名は、「六」はギター、「三」は津軽三味線、「四」はベースの弦の数が由来となっている。」

※六三四のメンバー※
小針克之助(プロデューサー、元ギター・ヴォーカル/元竜童組)
飯塚昌明(ギター)
瀧田イサム(6弦ベース)
西元(津軽三味線)
大塚宝(和太鼓・ヴォーカル)
き乃はち(旧名 佐藤康夫、尺八・能管・横笛・ヴォーカル)
高梨康治(キーボード)
宮内健樹(ドラム)

 また邦楽関係では 木下伸市、上妻宏光(津軽三味線)、茂戸藤浩司(和太鼓・チャンチキ・チャッパ)佐藤英史(尺八・しの笛・能管、き乃はちの実兄) が在籍していました。

岸本斉史の漫画『NARUTO -ナルト-』を原作としたテレビアニメの音楽担当。『鳳凰』という曲はK-1 JAPANのテーマ曲として使われています。
 まぁロッキーな感じで流れていきます。途中M5とM6の間には横山勝也さんの演奏の「霊慕」、お別れに「心月」を流します。まぁ古典本曲はこんな風に機会があればほりこんで行きたいと思ってます。

 「卓道の選んだ今日の一曲」は
  秋深しにちなんで山崎ハコの「日本詩集」から「赤とんぼ」を選びました。

◎放送はタッキー816エフエムみのおで
  9月25日(日)11:00~12:00 (再放送 8/27(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。

         タッキー816エフエムみのお  
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-13 18:39 | DJカーニバル邦楽
 一時秋めいていましたが、ここんとこまた残暑きびしく且つ高い湿気で「うーん」という土曜日。
土塔庵では定例の「土塔庵寄席」がありました。b0189977_16242542.jpg
一席目は落語 露の眞さん。露の都さんの門下で
聞くとAKB世代とか。お題は「ときうどん」
かわいらしい「ひいふうみよいつむなな・・・今何時じゃ」
でありました。

b0189977_1631283.jpg
二席目は
旭堂南陽さんの講談






お題は「藤堂高虎出世の白餅」。 無一文の浪人の高虎が宿屋の代金を出世払いにと。最後は「城持ち」になり約束を果たすという話。
b0189977_1640853.jpg三席は笑福亭鶴二さんの落語「らくだ」
約1時間にわたる大作です。
9月17日(土)に~平成22年度文化庁芸術祭優秀賞受賞記念~の噺家生活25周年公演
「笑福亭鶴二独演会」を国立文楽劇場で持たれます。
「らくだ」はホント見ていて楽しいし、飽きることもなく1時間が過ぎてしまいました。
   笑福亭鶴二さん今目が離せない噺家です。

土塔庵寄席が終わって夜は土佐拓也ワンマンライブです。
b0189977_16545553.jpg

もう何回かこの土塔庵で、ライブして頂いている堺市出身のシンガーソングライター土佐拓也(Vo&Gt)そして松本郁大(Pf)ケンケン(Per)がサポート。
 独特の甘いヴォイスにピアノが美しく絡んでいく。蒸し暑さも吹っ飛んで、
9時近くまでロマンチックな夜が土塔庵に。

 ということで卓道は10時前に家を出て、帰宅したのは11時過ぎ(えっ1時間か?)
蒸し暑くって、身体はぐったりのご老体になっていました。
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-12 17:02 | アートスペース土塔庵
いつも間近のお知らせで申し訳ありません。9月19日のライブの詳細が決まりました。屋久島在住の虫丸が、久し振りに大阪にやって来てのライブです。素敵なライブですので是非お越し下さい!

◆9月19日(月・祝)
即興肉体詩と即興音楽「ムイムイヘヴン2」
b0189977_16123839.jpg
出演
舞人:藤條虫丸(天然肉体詩人)
    金亀伊織 (肉体詩人)
     しょうへい(肉体詩人)
音人:南澤靖浩(シタール・他)
    山本公成(SAX他)
    福本卓道 (尺八)
17:30open 18:00start
前売り\1200 当日\1500
処 AManTo天然芸術研究所
  (大阪市北区中崎西1-1-18)
地下鉄谷町線「中崎町駅」4番出口、
最初の角を右に徒歩30秒、ツタの絡まった古い木造倉庫一階
…地図→クリック
問い合わせ:090-4766-7892 金亀伊織
      06-6371-5840(天人)
[PR]
by takudoo1021 | 2011-09-10 04:16 | ライブの御案内