大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月のライブの御案内

春一番もどきの風がもう4月の匂いを運んできてくれました。卓道も陽気に誘われてライブに頑張ります。

b0189977_1718483.jpg◆4月7(土) 開場 18:00 / 開演 18:30
The Rose Garden
薔薇をテーマにした作品を
ストーリー仕立てに展開していく。
あらゆるジャンルのパフォーマンスを
BLUE ROSEの世界観に融合させて
織り成す、華麗な幻想美の世界を
お届けします
[出演] 飯干未奈、Shu Wun、青山郁彦、
青木美香子、Ume2 Brand-new*、
遠藤智子、愛(桐彩猿)、傳谷望、
西野貴人、福本卓道、Asty、KAZUE、
明衣、桃嘩、Chaco、Nos.、MANA、
マチルダ
[会場] 一心寺シアター倶楽
地下鉄/JR天王寺駅より徒歩8分、
地下鉄堺筋線・恵美須町駅より徒歩7分
大阪市天王寺区逢阪2-6-13
(一心寺三千佛堂地下1F)
Tel:06-6774-4002
[料金] 前売¥3,500 当日¥4,000

◆4月22日(日)時間 / 11:00~16:00ごろ 参加無料!
地球の日/Earth Day 
場所:旧北天満小学校 緑の芝生の校庭/大阪市北区浪花町14-6 [ 地図 ]
最寄駅:地下鉄「天神橋筋六丁目駅」10番出口を出て徒歩3分

★あなたの脂肪を音楽に! 自転車発電ライブ!
今年も自転車で発電しながら、音楽やパフォーマンスをみんなで楽しみましょう。そして、スペシャルゲストの辰野 勇さん(株式会社モンベル 代表取締役会長、登山家・冒険家) のお話を伺いながら、これからの地球のために何をすべきか、もう一度みんなで考えませんか?

【スケジュール】
11:00 オープニング  山本公成 蝦夷鹿の角笛でスタート
●天満の哲ちゃん    ●キンキ雑楽団
●街頭紙芝居 古橋理絵
12:00 ─昼休み─
●MAYA BELLY EARTH COMPANY
●COZY ORCHESTRA
13:30 ●講演:辰野 勇
14:30 ●フィリピンの世界遺産棚田でのアートパフォーマンス 再演
(JUN AManTo ・山本公成・福本卓道・南沢靖治)
●山本公成&月ゆめ (西条渉、中島光一、ほしこ)
●kayo (from バグース)
16:00 フィナーレ ごあいさつ
詳しくは→コチラをクリック
[PR]
by takudoo1021 | 2012-03-30 17:30 | ライブの御案内

熊野へお葬式に

 3月28日、29日は妻のお世話になった熊野市の湯の口にお住まいの叔父さんが80才で永眠されたと言うことでお通夜、お葬式に参加してきました。
 新大阪からくろしお9号にのって新宮へ。そこから湯の口温泉近くの「瀞流荘」へ。
b0189977_11301468.jpg
この辺りは妻達が子供時分にも馴染みの処であるという。また去年の洪水の時は瀞峡の北山川の水が「瀞流荘」の石垣の処まで来たという。宿で一息ついて、車に乗せて頂いて南牟婁郡にあるお寺「宝積院」へ。このお寺は普段は住職はいない寺だと。
b0189977_11421283.jpg
お通夜はお寺さんはいなくて、参加者で「西国33か所」の御詠歌を詠って過ごした。終わって「瀞流荘」に戻り温泉に浸かった。
b0189977_11482634.jpg
明けての日は天気が凄く良く雲一つ無い晴天。葬儀までの午前中は近くを散策した。写真は瀞峡巡りの船が走る北山川のほとり。石があり川があるとつい石を投げ込みたくなる。しかし思ったほど飛ばないし、腰がふらつく。寄る年波を感じた。
b0189977_11544439.jpg
今日は暖かくて気持がいい。山道には山桜が咲き出していた。この地の人は吉野桜のもとはコチラだと自負しているそうだ。
 そしてお昼ご飯にうどんを食べて再び「宝積院」へ。曹洞宗と言うことで初めてで在ったけど、禅宗系ということでお経や振る舞いが素晴らしかった。葬儀・初七日を終えて新宮へ。其処で妻の従兄弟の子となるヨシキさんにあって、彼のおばぁちゃんのお墓にまいらせて貰った。若い頃お会いしたことがあった。ヨシキ君とも4年ぶりであった。そして5時45分発のくろしお32号に乗って帰宅した。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-03-30 11:47 | 日々のこと
 HOTARUのたいこ・2011が運良く雨の降らない合間に持たれ、無事終わった。
b0189977_17593312.jpg
 
まずは、豊中地域子供教室蛍池太鼓教室の小学生達の熱演から始まる。お客さんも去年よりかなり増えて会場は立っている人も多く熱気に見舞われる。途中地域の太鼓サークルの方も出られて、老若男女、障害を持っているものも参加し地域に根ざしていることも伺われる。
b0189977_1864552.jpg

 関西大大倉中高等学校和太鼓「雷」、池田の太鼓集団「疾風」、箕面の北芝解放太鼓保存会「鼓吹」、白頭学院建国中高等学校伝統芸術部の演奏が続く。写真は韓国で行われた世界サムルノリ大会で、在日で初めての「大統領賞」をとった建国中高等学校伝統芸術部の様子です。
b0189977_18131888.jpg
 
 そして太鼓サークル「螢」と大阪大学のストリートダンスサークとのコラボがあり、ラストの会場となった第18中学校の太鼓部と「螢」の演奏に向けて、卓道がソロで「竹田の子守唄」を奏で締太鼓と絡んで、「螢」の演奏に引き継ぐ。アンコール的に「疾風」、「鼓吹」、「螢」合同の演奏があり、盛り上がりの中、終演しました。
 2時間半に渡り、じっくりと楽しく和太鼓を楽しませて頂きました。太鼓サークル「螢」のみんな有難う!
[PR]
by takudoo1021 | 2012-03-25 18:22 | ライブの報告と試聴
 やっと雨があがったようです。そろそろ春めいてきた中、今日は午前中豊中市立第18中学校で明日行われる「HOTARUの太鼓」の音合わせに行ってきました。

 「HOTARUの太鼓」→ココをクリック

b0189977_16565162.jpg

写真は去年のものです。今年は「竹田の子守唄」をソロで吹きながら、締太鼓とのコラボということでゲスト出演させて頂きます。
 13月25日(日)、午後1時より阪急電車宝塚線蛍池駅西側、豊中市立第十八中学校体育館にて行われます。3時終演予定です。入場は無料です。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-03-24 17:02 | ライブの御案内

3月土塔庵寄席

 第2土曜日の10日、土塔庵では65回目になる寄席が持たれました。
b0189977_1628360.jpg
土塔庵夢先案内人の堀田さんがおひな様を飾ってくれています。祭りの後の会合のようで、土塔庵も賑やかな様に。
b0189977_16411133.jpg

第一席は露の雅さんの「狼講釈」露の都さんの門下。なかなかの話上手で、よく場をつかまれていました。一文無しの旅人が芸人と偽ってウソを重ねる。追い込まれての講釈も圧巻。若手が出すネタではないような力作でした。
b0189977_16535127.jpg

二席は笑福亭生寿さんの「崇徳院」。若旦那とお嬢さんの恋患いををかなえる話。生寿さんは今回は主催者としての登場です。土塔庵でもお馴染み。毎回ウデえお上げられている楽しみな方です。
b0189977_16584859.jpg

トリは桂壱之輔さん。落語界でも珍し
い、笑いどころの殆ど無い噺「もう半
分」です。
寒い季節の怪談ネタ。とにかく話の
展開と、登場人物の姿で話を進め
て行かれる。めったに聞かれない。
めずらしいお噺しを聞かせて頂いた。









なおこの日の土塔庵寄席の様子を詳しく書いて下さったお客さんがいます。下記をクリック下さい。

    らくご日和
[PR]
by takudoo1021 | 2012-03-15 17:09 | アートスペース土塔庵