大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

残暑厳しきこの間

 残暑厳しき中でありますが、皆さんはいかがお過ごしでしたか。卓道は高槻の土日の堅田温泉の合宿明けとその日の天人11周年イベントに参加させていただき夜遅く帰宅。次の日はFMタッキーでDJカーニバルの番組収録と慌ただしい日々が続きました。
 そして火曜日近くの病院へ。と実は今年の健康診断で「腎臓」「貧血」の数値がかなり悪いというデータがあって自覚症状もないし予兆もないということで先週に再検査(血液検査)を受けその結果がでるということでした。結果は!「腎臓」「貧血」含めすべての項目は問題なく大丈夫。医師の言うには検査会社の方で検体を間違えたようだと。(じゃあ今回はただにして)と思いつ言われたお金を払う。皆様ご安心ください!しぶとく元気をたもっとります
 その日はその前に大阪府立刀根山支援学校へ「実務経験証明書」を受け取りに行った。これは初めてあかすのでありますが、昔2年間勤めていた桜井谷小学校の教え子が支援学校の児童のデイサービスを10月から開設するに当たり「サービス管理責任者」という資格を持った職員がいるんで協力してほしいとの話があって聞いてよし協力させてもらおうと。その資格を証明する用紙であります。また詳しくは具体化してきたら触れますが。
 そのときの学校の管理職の対応がめっちゃ「事務屋」で校長なんかは、校長出勤の日に合わせて申請に行ったのに、顔すら見せずで電話で指示するだけ。西暦で書いていると昭和・平成を使ってとか。何処になんでひつようなのか「伺い書」がいるとか、在籍期間はなんとか証明出来るが仕事の中身(教育相談・進路指導に携わっていたことがこちらとして必要なもの)は証明出来ないとか。こっちも言いたくなるよ28年間この職場で実績積んできたんや!と。まわりにいた顔見知りの先生も証言してくれているのに!
 いま大阪では橋本維新派の教育改悪が進められている。管理職はその本来の人間性のかけらを失いひたすら管理的に事務屋的になっている。これでは世にある「イジメ」問題などもえげつく対応することは目に見えている。
 ちょこっとでも校長室から出て「当時の子供たちの様子はどうでした」などの「会話」が出来ませんものか?そんな中で何に本人が使うのかを把握していくのが「教育者」の態度では!
 転勤後10年以上たっているんで申し訳ないと思いながらの顛末でありました。
 あわせて実は保母資格も持っているでして。今は保育士となってますが、1977年にその保母資格を男も初めて取れることになり、よし子育ては男女協力してだ!と自前でとれちゃったんです。ところがその証書はもう使うことはないなと思い処分していました。今回の「サービス管理責任者」にも上記の証明書でことたりると思うけどさらに「資格書」もあればと、再発行を大阪府の福祉課に電話を入れた。今から40年も前の「史実」ともいえる書類をなかから「福本卓」の名前を探すのは大変だと思う。でも電話を受けてくれた担当の方は必死で探してくださってる。何回も電話をかけて探す情報を知ろうとされたり。とちゅうで保育士に変わった、資格業務は委託になった。いろんな状況で探すにも日がかかると。「事務屋」さんは事務屋さんで一生懸命対応されているのがわかる。何処かの職種は違うが「事務屋」に落ち込んだ管理職とは大違いだ!
 
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-29 18:22 | 日々のこと

天人11周年イベント

 26日気持ちよい高槻の山中から都会に戻り梅田、中崎町の朱夏 朱雀ホール での∬天人11周年イベント∬水宙パウワ! 〜∞水 ∞宇宙 ∞power!∞〜に駆けつけました。Aki-ra sunriseとのデュオでの音出しが楽しみでした。バタバタとリハというか段取りを大まかに決めいよいよ始まります。
b0189977_1651094.jpg
 最初はmarlynさんの歌というかVoiceとgoさんの身体表現。ちょろっとしか見れませんでしたが全力投球!が伝わってきます。
 そして 卓道(尺八)×Aki-ra sunrise (波動鼓パーカッショニスト)×JUN(傾舞)の出番が。お客さんが入って会場はムンムン。Aki-ra の音に耳を傾け、JUNの舞を目で追って。合宿明けで疲れていたからか少々なりが悪いと感じながらも、ついつい力が入る。このライブはUstreamでアップされています。下記リンクです。

   part1 1分36秒

   part2  7分16秒

   part3 18分51秒

 VJもあって狭いながらもakira、JUNの波動を受けて良い空間を生み出せたと思っていまっす。感想などいただければありがたいです。よろしく。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-29 17:05 | ライブの報告と試聴

明暗尺八道友会夏期合宿

 先週末25日26日は高槻森林観光センター(堅田温泉)での「明暗尺八道友会」の夏期合宿に参加してまいりました。残暑厳しい中でありましたが、気持ちよく尺八を吹きまくりました。
b0189977_16231684.jpg
 ここしばらくは毎年この地で行っていますが、訪れる観光者も年々増えてきているようです。日帰りのバーベキューにもぴったりのようです。着いて昼食を食べ早速に古典本曲「志図の曲」「虚霊」の吹き合わせ。これは古典本曲担当理事としてリードする。そして文屋知明氏に作曲して頂いた尺八三重奏「即心即風」の練習。参加者13名の平均年齢はゆうに60を超えてるけれどみんながんばっています。
b0189977_16311171.jpg
 なかなか最小はしっくりいかないものですが、段々まとまっていくのが楽しいものです。夜はお酒を交えての懇親会。
あけては同じく文屋先生の「涅槃寂静」の練習に励む。いずれも10月の定期演奏会での発表曲であります。
 午後3時にはねて大阪駅に戻ると暑い、空気が澱んでいる。一気に汗が噴き出す。この後はライブのある中崎町に向かった。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-29 16:42 | 尺八
8月19日(日)はアイルランド音楽を奏でる「knit」の『ティンホイッスルワークショップ』 &『ケンケンアイルランドからただいまライブ』がもたれ土塔庵も賑わいました。
b0189977_16505186.jpg
まずは西川智子さんによるアイルランドの民族楽器、「ティンホイッスル」のワークショップ。現地でも子どもから年配の方まで、気軽に吹かれている楽器です。アイルランドの有名な民謡を数曲覚えてもらって、ギターの伴奏とセッションできました。
b0189977_16511469.jpg
 そしてその後は、アイルランド修行から帰国したフィドラー・パーカッショニスト上沼健二(ケンケン)のただいま報告を兼ねた、knitメンバー三人によるライブ演奏を楽しませていただきました。

 丁度ライブの間、夏の涼みの夕立がありました。流れる音楽に合わせてか静かな感じでありました。knitのみなさんお疲れさんありがとうございました。

 堺市中区のフリースペース土塔庵でライブ・イベントを行いませんか?ご相談に応じます。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-20 16:55 | アートスペース土塔庵

「一本会」で

 8月11日(日)は高槻市生涯学習センターで開催された「一本会」で松巌軒鈴慕を吹かせていただきました。整形医から正座はだめと謂われて胡座座位で初めてです。
b0189977_16355390.jpg
関西の多くの「本曲」吹きの方々の演奏が聴かれました。主催者の西田壬山さん、ありがとうございました。開演前の記念写真です。
b0189977_16474424.jpg
     終わっての懇親会も楽しく尺八談義に参加させていただきました。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-18 16:52 | 尺八

お盆があけて

 きょう朝7時発で、お盆が明けての墓参り。本当は13日までに済ましてお墓をきれいにして先祖さまを迎えるようにすべきなんだけど。その頃は右足ふくらはぎの痛みをかかえ遠出かなわずなりで申し訳ない。
 お盆は死者にお供えを捧げて追善供養をする行事で、一般に仏教の行事(盂蘭盆(うらぼん)・盂蘭盆会(うらぼんえ))と認識されていますが、仏教の教義で説明できない部分も多いし、中国に拡がってから付け加えられたものともいわれています。
 古神道における先祖供養の儀式や神事を、江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式で行う事も強制し、仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たとされています。
 日本で古来から行われて来た先祖霊を迎え入れる儀礼と、仏教の宗教行事が混淆して現在のお盆行事になっているそうです。そういう意味では日本独自の文化といえますが、実際は現在の「行事仏教」万歳の「お寺さん」の収入源の保証となってる面が強い。お盆の「迎え火」などの行事は神社系が多い。

 ではご先祖様や亡き父・母をどう供養していけばいいんかとか考えながら、南海電車で春木駅まで。あるはスーパー玉出。ほんと目立ちますね。
b0189977_15585318.jpg
       大阪の北部住まいだと身近にはない派手さ。8時半となると日差しもきつい。
b0189977_1635129.jpg
  汗ふき拭き、お墓に到着お花と・線香・バケツを借りてと。とととっ。2軒あるお店がお休みだ。そういや今日は18日の土曜日。盆はとっくに終わってる。お店がまさに「盆休み」。仕方ない置かれていたバケツを借りて草抜きと墓を洗い、汗をぬぐう。花はどうする?この暑さではなかなかない。お隣のというわけにもいくまい。仕方なく見つけた野草。これがなかなか切りにくい。
b0189977_16124023.jpg
となんとか形は出来た。線香はまさか持ってきた蚊取り線香というわけにはいくまい。我慢してもらおう。「あんたらの産み育てた息子はこんなとこ」と。まぁこんな風にお墓に来れば独り言的であれ親と会話も出来るんだと。一応「般若心経」と「大日如来」の真言を唱える。これさえ「宇宙・自然の理」を唱えているだけであって「供養」と直接的には関係ない。浄土宗系ならいろいろあるんだろうけど、まぁ失礼な言い方だけど「行事万能」だから。まぁ「墓」があればこそそんなことを考えさせられるだろうな。 むろんどんな形でもいいと思うがちょこっと亡くなったものを思い出す時間はあった方がいいと。空けてしまったお盆に。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-18 16:34 | 日々のこと
 「真夏の夜に、ブルーな風を!」---ということで愛媛からの流水バンド( 流水龍也 Vo. ギター / のこぎりなつこ のこぎり)そして堺在住の長田かっちゃん Vo. ギターのライブか8月4日ありました。
b0189977_18205487.gif
        磨きのかかったかっちゃんのオリジナルブルース。 
b0189977_18214344.gif
        流水先生も負けじとオリジナルで。来年こそは盛大にやりましょう。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-17 18:24 | アートスペース土塔庵
b0189977_16254874.gif この間仕上げましたAV用の自作パソコンを紹介
します。まず外観のケースは古い以前から使用し
ていたものを転用。デザインが気にいってる。
 これに電源はオウルテックの500W(中古)を積
んでいます。テーマは節電と静音なんで使用電力
は、極力抑えるんで500Wで充分だと。
 CPUはインテルのcore i5 2400Sでこれは65W
(TDP)で省電力・低発熱モデル。従って強力なる
ファンもいらず静音にマッチする。
 まぁ決めるまでに雑誌を読んだり、ネットで調べた
りとか。
 マザーボードはASUSのP8Z68-V-proが丁
度中古で出ていたんで決定。
 新しいものはZ77チップ搭載になるが遜色はな
い。SRTに対応し、USB3.0にも対応してる。
 メモリーは8G(4G×2)中古品。
 ドライブは今はやりのSSDをやはり使おう。
ネット用のでもその快足ぶりにも触れたし。
 プレクスターのSSD M3の128GBにWindows
7をインストールし、同じく256GBのSSDをデータ
用に。(贅沢な!) ある意味現状ではSSDは消耗品的に思った方がいいかもしれない。
 データのBackup用にはWestern DigitalのGreen WD10EZRXこれは1TBのプラッタで5400rpmで発熱は少なく、また静かである。
 出来上がってみるとほんと静かなりで「おい動いてるんか?」とか思ってしまう。ハードディスクのアクセスのときの「カチャカチャ」も聞こえない。
b0189977_1754422.gif

 ここまでたどり着くまでにSRT(SSDをハードディスクのキャッシュに使い大容量と高速を狙う)やRAID0(ハードディスクで倍速を目指す)も試みてきた。そのたんびにWindows7の再インストールとかドライバーのインストールとか、BIOSをチェックしたりとか、さあ大変の連続。時間をかなりついやした。
 あっ、このCPUもグラフィックを内蔵しているがCPUの負担を軽減するべく玄人志向のRadeon6450を積んだグラフィックボードを積んでます。ここが今回の弱点でもありそうですが大丈夫です。これでVHSビデオのDVD化とかオーディオとの連携とかの片腕のマシンとして活躍させたい。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-14 17:24 | オーディオ・器材

遅まきながら

 ここ1ヶ月くらいブログの方サボってました。7月18日は昼から夜9時までウェスティンホテル大阪に。暑さしのぎ​には最高でした。もちろん大阪日豪協会サマーナイトパーティーで​の 住田 千鶴子(jazz dance)・福本 卓道(尺八)・南 昌哉(和太鼓)による「和と洋のfusion“ダンス&ミュージック”」 も気持ちよくできました。
 ただこの日に重い荷物を担いでの移動で右足ふくらはぎを痛めました。それで外出が厳しくなってしまいました。24日はタッキーFM箕面のDJカーニバルの収録。これは一部タクシーを使い歩きを減らす。(放送の中身は別途)。
b0189977_16491058.gif
 しかし、はやる心ととにかくスローガン的にも口出したいと、27日(金)には「関電あかんでん! 1万人の包囲アクション」に参加しました。1万人は大げさだったけど。4時からは細々といろ​んな方の報告があり、b0189977_16535859.gif
 「6時を回ると仕事帰りの方なども
ふえ200​0人ぐらいの人が。集会を
してはったひとらととは違う感じでシ
ュ​プレヒコールさかんなところもあり
ました。
 暑い中だったけど、と​右足ふくらは
ぎが痛む中で、阪急梅田からはタク
シー使って。帰り​は関電から梅田ま
では仕方なく痛みをこらえて歩き抜
きました。
 ま​ぁなんとか自分の気持ちを表し
たくてぶらっと参加して参りました​。
明日は詳しくブログで報告できそう
です。」とfacebookにも書くいたん
ですがやっと写真もアップできまし
た。
 帰りは足を引きづりながら梅田ま
で歩いて「ソフマップ」でCPUとマザ
ボなどを買って作業用のAVパソコ
ンの再構築の部品を調達。と。大阪駅西口から阪急までのを暑さの中、痛みを抱えてはきつくタクシーを使い帰った。家まで5000円。でも助かった。
 次の日は「明暗尺八道友会」の理事会。お昼すごい雷雨。めげずに長靴などをはき家を出たが、ものの50m歩いて行くとふくらはぎに痛みが走る。あきらめて休ませてもらった。
 そして後は家で外出はできるだけ控えてパソコン自作お宅になっていじくり試行錯誤の連日。
と。30日31日は豊中市立第18中学校の和太鼓部のメンバーに「笛のワークショップ」を頼まれる。3年生が抜けた1・2年生10人ちょい。歩いて5分のところだから。それに半数ぐらいは地域で行った「笛のワークショップ」で顔なじみだ。初めてのものから、かなり吹き込むものまで。生徒たちも一生懸命なんでやりがいもあります。
 庭のトマトはおいしくよく実ってくれてます。 このようにして月日はめぐり8月になります。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-08-13 17:32 | 日々のこと