大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6のゾロメの誕生日。

 今日は10月21日で66回目の誕生日。facebookのお友達から20人以上の「おめでとう」をもらい感謝しています。b0189977_15183241.jpg

 最近は誕生日って意識もなかったけど。いよいよ老人組に正式になるのと、体力の低下をひしひしと感じだしていたんで、そしてまた10月より元の教え子の始める障害児放課後等デイサービス「熊の家」のお手伝いと言うことで「再就職」と言うこともあって、ひとしお誕生日をいしきしてしまった。

 
 これからも生活・尺八共に生き抜こうと心に誓い相変わらずの日常の中に生きています。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-10-21 15:23 | 日々のこと
 昨日は「明暗尺八道友会」の第28回定期演奏会でした。朝8時にモノレールで門真終点まで、京阪に乗り換え古川橋。門真市のルミエールホールで朝10時からは本曲独奏。
b0189977_14502661.jpg

 まずは我が弟子池田さん。わが渡息子と同い年の。彼は「些志」も1年半と思えぬいい音を。
b0189977_1452364.jpg
 そして弟子の山口さん。「九州鈴慕」を自作の尺八で良い感じで吹かれました。卓道の吹いた尺八も山口の作られたものです。
b0189977_1454341.jpg
 卓道は「松巖軒鈴慕」を2尺官でがんばりました。また、道友会のみんなも良い感じで吹けたようです。
 昼からは合奏曲が12曲でした。土曜日と言うことでかお客さんがいつもより少なかったですが、良い天気のなか無地終わりました。夜は打ち上げで楽しく。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-10-21 15:01 | 尺八

「熊の家」

障害児放課後等デイサービス「熊の家」まだまだ準備中。書類、イメージ、おもちゃ、絵本等々の準備を楽しくやってます。警備会社、大工さんも訪れたり。バタバタと。
b0189977_14404673.jpg

 「熊の家」パンフが上がり、いよいよ来週は支援学校などにプレゼンの予定。書類も作成。これが「ワード」!ややこしい。国産の一太郎の方がいい!
 帰りは駒川商店街で買い物。大きい、ほんと大阪やって感じがする元気のある所だ。
b0189977_14421058.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2012-10-21 14:43 | 日々のこと

第2土曜日は土塔庵寄席

 昨日は堺市深井のアートスペース土塔庵へスタッフとして参加してまいりました。
b0189977_12123157.jpg
 まずは桂小春団治門下の桂治門さんの「真田小僧」。子供が親より飛び抜けた知恵、ひらめきで小遣いをせしめる話。二席はおなじみの旭堂南陽さんの「サメ川渡し」。水戸黄門漫遊記の一場面の語り。トリは講談師太平洋さん(写真)の「なんば戦記」。大阪冬の陣の真田幸村の活躍。徳川家康が「雪隠」にて命拾い。
 ボランティア的に手伝っているが、月に1度の寄席はホント楽しいものがあります。また芸人さんと話すこともおもしろく楽しみにしております。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-10-14 12:17 | アートスペース土塔庵
b0189977_112944.jpg   朝、テレビで関電のCM眼に入り、これはイカンと金曜日の関電にいこうとおもいつ。ネットをしているとニコンが大阪での展示会場をことわった写真展のニュースにであう。曰く付き。曰くがつくと表現の自由を考える。「行かなきゃ」と。心斎橋の大丸横のドコモのビルface book友人江本さんと覗く。従軍慰安婦たちのいまの生活と歴史が写真の中から浮かんでくる。国によっての強制が有ったか無かったかの論議があるけど。戦争そのものを真摯に考えると避けられない事実。有ってはならない人間性からかけ離れたことが起こるんだということが、改めて心に浮かぶ。そしてその事実をこの人たちの生活に及ぼす重さを感じた。
重い想いを背負い堂島へ向かう。
b0189977_11435448.jpg

 関電の前に着く。風もあり寒さを感じるのは関電の原発方針だけではなさそうだ。でもいろんな人の熱い想いが関電入り口にあふれている。毎週の金曜日、続いているんだなという熱い想いがよぎる。
b0189977_1153927.jpg

 時間と共に参加者が増える。2時間関電前で「原発やめろ」「再稼働反対」シュプレヒコールをあげ続ける。
b0189977_120270.jpg

 卓道自身はたまにぶらっと参加という感じだけど。この金曜日の夜の関電前の聲を上げ続けて行くことの重みをひしひしと感じるご時世で有ると思う。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-10-14 12:09 | 日々のこと
再就職!針中野(厳密には湯里)の放課後等デイサービスの施設が出来る。知り合いが始めるんだが、「サービス管理責任者」としてお役に立つことに。今日が初めてその場に行くことに。どっこいしょと言う感じで。しばらくは子供たちは居ませんが、近くの支援学校にまさにプレゼントか、受け入れ準備になるようですが。
b0189977_11141019.jpg

 熊の家」と名付けられてます。今日は打ち合わせと施設点検。いろんな障害を持った子らが過ごしやすいようにと。スタッフ今んとこ4人だけどぼちぼちと。まだ子らが見えない中ですが。

 針中野というと親父が中野中学校を最後の職場としたところで、豊中から通っていたことなどついつい頭に浮かんでくる。また卓道が育った長居からは競馬場(今は長居公園)の遙か向こうという知らない土地であったし。そんな土地勘もなつかしい。
 いい年して何年持つかはわからないけど、まぁがんばってみるか。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-10-12 11:27 | 日々のこと

40年ぶりの同窓会

  昨日、千里中央の北海道で、桜井谷小学校の6年4組の40年ぶりの同窓会。
b0189977_10545134.jpg
 話は弾む。みんな52,53歳。よくよく視ればその顔は悪童だった頃そのまま。思い出話がつきない。ただ連絡が取れないものも多く。こんな感じ。みんな社会の中で立派に生きて、4組からクラスは違えど2人が参加してくれて桜井谷小学校6年4組の同窓会無事に終わりました。自分も教師の端くれとして至らんとこも多かったと考えさせられた。
 facebookにアップすると・

   「卓道さん、やっぱり若い、同期生たちの集まりかと見紛う若さだよ。」
   「私も、一瞬「あれぇっ~卓道さんって、53歳やったけぇ~?」って思ってしまいました(笑)*´∀`)」

 のコメントが。やっぱ良い人生遅れて居るんかなと。まやみんな会いましょう!今回会えなかったみんなも元気でやってますか会えることを楽しみにしています。
[PR]
by takudoo1021 | 2012-10-07 11:02 | 日々のこと

10月の放送は尺八

 季節が巡りお月様も美しく輝く10月のDJカーニバル(邦楽)は9月に続きさわやかな尺八の演
 奏をお楽しみいただきます。
b0189977_9431925.jpg 前半は関西で精力的にライブをこなされている山口整萌さんの2
 ndアルバム「HikariFurubasyo」をお楽しみいただきます。

  1.intro            2.HIKARIFURUBASHO
  3.Milky way         4.Think about you
  5.Utsusemi         6.Summer Breeze
  7.Kaguya          8.Wish for shine
b0189977_1003915.jpg
(PROFILE)学生の頃よりギターを始め DJを経験後単身N.Yに渡る。 その後様々なジャンルの音楽や アート、人種や考え方に触れる 内に日本人の持つ独特の文化 や感受性の高さ奥深さに改めて 気付き自らのオリジナリティーを求め帰国後和楽の門を叩く。数年後、都山流尺八、篠笛を伝授され。2008年9月より尺八&篠笛、Pianoによるコラボユニット「Tsukumo月萌」を立ち上げ洋楽との可能性を広げるべく活動を続ける。
 また古典本曲の習得にも励んでおられます。
 11月17日(土)には Cafe&Bar 楽 でのライブが予定されてます。

   山口整萌さんのホームページは→こちらをクリック

 さて卓道の選んだ今日の1曲は懐かしき「北上夜曲」を効いていただきます。

b0189977_10122163.png  後半は琴古流尺八のブルース・ヒューバナーさんの
  「Bright  ones Dark ones」から4曲聴いていただきます。
  彼は現在福島県立医科大学等で音楽講師を勤められて
  います。



◎放送はタッキー816エフエムみのおで
 10月14日(日)11:00~12:00 (再放送 10月16日(火)15時~、21時~)です。
     タッキーについて詳しくは下をクリック下さい。

     タッキー816エフエムみのお 
    

DJカーニバル(邦楽)がネットラジオでリアルタイムに聴くことが出来ます。

     
          コチラをクリック  
  

 ただし、放送の時間でないとDJカーニバル邦楽は流れません。リアルタイムですから。
 
[PR]
by takudoo1021 | 2012-10-04 10:36 | DJカーニバル邦楽