大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

  藤森さんが森鍼灸院の帰りと言う事でお見舞いに寄ってくださった。そして「食べない人たち」の本と緑豆のファイトアロマケミカル水溶液を置いていって下さった。毎朝の1パイのお水として飲んで行こうと思っています。本は3分の一ほど読ませていtだいた。森鍼灸院の話は伺っていたのですが、甲田療法はきついよという話とともに。  藤森さんが森鍼灸院の帰りと言う事でお見舞いに寄ってくださった。そして「食べない人たち」の本と緑豆のファイトアロマケミカル水溶液を置いていって下さった。毎朝の1パイのお水として飲んで行こうと思っています。本は3分の一ほど読ませていtだいた。森鍼灸院の話は伺っていたのですが、甲田療法はきついよという話とともに。
b0189977_7134958.jpg

 2日は、米井夫妻が古い写真を持ってきてくれた。1枚目の写真。丁度50年前の写真で、高校3年生。母と姉が写っている。2枚目は池田病院の近くにお住いというMさんが買ってきてくれたお豆腐と湯葉早速夕食でいただいた。
b0189977_7341660.jpg
b0189977_7202394.jpg
9月の4日今日はどんよりしてますが、おはようございます。いよいよ明日退院です。と言っても病気(骨髄異形成症候群)のハイリスクが治ったわけではありません。もともと自覚症状も無かったんで、なにも変わらずちゅうかんじです。第4クールは外来、通いに挑戦します。昨日は、堺の土塔庵でお世話になっていた渡辺さんが見舞いに来てくれました。
http://ameblo.jp/ichiro672/archive1-201406.html
それに、「熊の家」でい時期同僚だった人も。ひょんな繋がりでというか土希くんの奥さんと同じ職場で働いているということで卓道が入院してる事を知ったと。もう会う機会はないと思ってただけになつかしかったし、ありがたかった。
 退院前、まほうつかいスタジオから山水人に向かう途中、虫丸たちが見舞いに来てくれ入院ちゅうの堅い身体をみんなでほぐしてくれました。
b0189977_7302916.jpg

[PR]
by takudoo1021 | 2014-09-28 07:35 | 日々のこと

写真の追加

  Young-il KwonさんがFBに写真をアップしてくださった。去年の2月の済州島です。
b0189977_765098.jpg
 
[PR]
by takudoo1021 | 2014-09-28 07:08 | 韓国ツアー
 8月24日、昼から、久しぶりの本降りで、大雨洪水警報により、「がんがら火祭り」は中止となりました。「大一」の火が見れるかと思っていたんですが残念!今回の病室からのけしきです。
b0189977_6505067.jpg
おはようございます。無事起きて8:00ぐらいの朝食を待つ。アザシチジン注射も佳境に、さすがにおなかも重くなってくる。倦怠感がピークになります。ずうっとベッド生活。
 天候、季節も関係なく日々進む。今日は8月27日もう秋が忍び寄ってるんですね。染色体異常がもたらす試練。限りなく今日も続く。部屋にながれるCDは、自主制作の「やすらぎ」の中の「松巌軒鈴慕」気持ちよい。
 
b0189977_6573962.jpg
28日池田は今日は雨降りです。おはようございます。昨日の血液検査でも、血球数の改善は顕著でした。そういう意味ではアザチシジンの注射あとの苦痛を越えて感謝です。
 何もしないでその日を送っていると、夜中に目が覚めます。でも明け方にまた眠れました。面会でも体力使うはずなんだったけど。注射は今日と明日の2回。それで第3クールが終える。朝食は待ちどうしくない感じで。
b0189977_703474.jpg

 30日、昨日、椿野さんがお見舞いに来て下さって、「漢方薬」を持ってきてくださった。そして、阪大病院には「漢方医療科」 がある事を紹介くださった。ありがとう。
午前中は、病院よりお借りした歩行器で院内を散歩した。この歩行器軽く左右に動けるが不安定でフラフラ感の強い卓道には合わない。けど、歩行は維持したいんで歩みを進めます。
 昨日で、アザシチジン第3クールの注射が終わりました。うれしかるかかるです。
[PR]
by takudoo1021 | 2014-09-28 07:01 | 日々のこと

久しぶりに尺八

 来週の水曜から入院になりますが、何とか尺八の方も、今日は池田君の「深夜の曲」「秋田菅き」を。火曜には山口さんと。今日初めてのヘルパーさんに来ていただいた。本当助かる。
b0189977_6363071.jpg
雨か曇りかとの天気予報に反し、結構いい天気です。おはようございます。阪神勝ってありがたく、明日8月20日より、アザシチジン注射の第3クールで池田病院に入院です。マンション暮らしもあっという間です。
昨日は、山口さんの稽古。宮川如山の「如意」竹は初代玉水さんの8寸。良い竹だ!
[PR]
by takudoo1021 | 2014-09-28 06:41 | 尺八
8月14日韓国から仕事でこられていたsookwi Choさんの見舞を受けた。
b0189977_6294096.jpg

2년 만에 만난 타쿠도 씨. 이번엔 타쿠도 씨의 맛난 음식은 못 먹었지만 얼른 쾌차하시길 빌게요. 다음에 또 놀러올게요~~^^2年ぶりにお会いした卓道さん。また会いに行きますよ!
[PR]
by takudoo1021 | 2014-09-28 06:33 | 日々のこと
 8月10日午後からひきたまと山田君がみまいにきてくれた。新しいマンションにも慣れていないまま午後から。「お話ししているぶんには、変わらず元気そうです。が、本人にしかわからないこともあるみたい。また何かのライブできたらいいなと思った。」
b0189977_1203488.jpg

さて、皆さんに心配かけてきましたが、今日介護保険のけっていがされて、調査員の方から「自立」だ!と言われていたんが、「要介護1」ということに決定したと。これは本人しかききだせない情報ですが、家内やケアマネさんの尽力のたまものです。
[PR]
by takudoo1021 | 2014-09-27 12:04 | 日々のこと
 曇っていたんで「何もしなくベットでゴロゴロいけないと思いつ・・・・・・。」屋上にあるリハリビの歩行練習の処で歩行に励みました。微々たる運動ですが何もしないよりはと。晴れちゃうと暑すぎてだめなんですが。
b0189977_10192330.jpg

 8月8日、今日は退院です。台風の割に良い空です。おはようございます。昨日は寝付きにくかったです。アザシチジンの注射効果は?白血球数で言うと3月12日受診時2000が玄米菜食で2600まで取り戻し、昨日の結果では3310とこれは現在の高額医療というものの勝利とシャッポを脱がんといかんかな。ちなみに標準は4000~8500ですが、この数値3桁ぐらいに落ち込むと輸血とかが必要になるし、「白血病」へ移行した状態という事ですが。
[PR]
by takudoo1021 | 2014-09-26 10:23 | 日々のこと
 7月19日、池田市民病院を退院し、特別養護老人ホーム「豊泉家北緑ヶ丘」のデイサービスへこの連休5日間お世話になり、23日には池田市民病院にアザシチジン第2クールで入院です。特養には何回か演奏や母親の付添等でおとづれたことはあったが、本人としてお世話になるとは思いもしていなかった。住み家を和式から様式のマンションとしその引継ぎが今日らしく今は住み家なしということなんです。引越しのマンションは駅に近いですし広いんで的お越しください。以前のようなおもてなしはできませんが。アザシチジン第一はクール無事終わりました。白血球は少ないけど赤血球、血小板に改善が見られます。
 7月21日は、昼から外出を取って自宅へ久しぶりに帰宅した。池田君の尺八の稽古「深夜」もした。まったくひさしぶりに尺八を手にした。体力が落ちたことを実感する。長管で吹くとか感じが良いと思うのでこの曲を選んだ。稽古は僕の都合《長官は今はつらい)で8寸間でやりました。8月になってから世に出る事がなかったし、狭い空間での生活だったんで、気持はまさに心の梅雨はあけました。外を歩いてふらふら感が強く、ヒロスケが付き添ってくれたんで心強かった。
 7月22日、今日は、外出で新しい住み家になる、マンションに行って手すりどうするか、「みちはうす」の方にも入っていただいて、検討しました。明日からアザシチジン注射の第2クールで池田市民病院に入院です。家に落ち着けるのは8月5日以降かなと思います。
 アザシチジンの効果はどうなんだろうか、と思ってもいいように出て欲しいと祈ります。
 今日も蒸し暑かったと思いますが、元気だった昔に比べ暑さは大丈夫のようです。
b0189977_1083989.jpg

 おいしそうですか?(笑)今日、7月29日の昼ごはん。減塩食なんでサバの焼き物以外はつらいモノがあります。辛いと言えば豊中の介護認定で驚くことに「自立」と判断されたと。すでに3回の認定・申請をしこの間は「要支援1」と認定され、今回家の改造などで手すりの工事とかで再申請したところだ。何を根拠とされるのか「調査員」(派遣?・パート?)の人にはこの病気筋力の低下はないので足で立てと言えば起立は出来るけど、歩行は病気の進行もあって日々難しくなってきている。まさに「進行性の病気」ということの理解が大切と話し合ってたのに。「生活保護」の支給を渋る行政共通の姿勢なのか!法人税の減税とかエコカー購入の割引など「安倍ノミクス」。福祉には冷たすぎるでは!ムカつくのと、実際に言葉の真の意味で力がないんで病状よりも落ちこんでしまう。ケアマネさんと家内が福祉課に掛け合ってくれますが。
[PR]
by takudoo1021 | 2014-09-26 10:12 | 日々のこと