大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

闘病生活その58

 今日は、こどもの日ですね。戦後生まれの僕らの子供時代は自由奔放に生きられるそう自然にあふれていた。貧しい都会の片隅で必死に生き続けてきた。
 おはようございます。入退院の日取りがナースに病棟に届いていない。となれば7日は退院はきついのかも、Drはリハビリ実現の方に頭がいってたようです。
b0189977_8101282.jpg

 明日5月7日(木)退院きまりました。ということは今日荷物を片付けなければ。ということだ。今日はいい天気だそうですが、完治して退院というわけではないが入院生活と在宅生活がかわりばんこに。そんなことが続く生活。
 7日以降おうちに卓道はおります。
[PR]
# by takudoo1021 | 2015-05-06 08:08 | 日々のこと

闘病生活その57

リハビリ頑張りすぎたかな心地よい筋肉痛。すると音楽を聞く。自分が笛を吹くことにより、天然・自然と共鳴して共振し響き合うという感じが摑めない。単にリハビリの一つとして「呼吸器を衰えないよう」吹くしか湧いてこない。
 そんな時、耳に入ってくるのは「松巌軒鈴慕」だ。池の端での夢二の笛吹きが懐かしい。
b0189977_1157164.jpg
おはようございます。昨日4日は、雲が多く屋上も涼しかった「あの方向の向こうは「なつかしき細河小学校」和太鼓「疾風」と2013年頃か練習に通ったな。そういや亀岡の方もこっちからぬけたな。白虎社のリハがあった。もう1枚は卓道の第1作品集のCDジャケット写真にあるんが爆砕されようとしてる「甑岩」です。
b0189977_754593.jpg

b0189977_804023.jpg

[PR]
# by takudoo1021 | 2015-05-03 11:59 | 尺八

闘病生活その56

 おはようございます。4月30日5:30今日も日が昇っています。昨日は昼間操ちゃんが来てくれた。久しぶりのイチゴとミニトマトがおいしかった。昨日は煮物と旬のタケノコをいただいた。しかし身体はだるさ最高だった。ということは注射が終わったわけで9時からの血液検査に期待をかけて。
b0189977_1124554.jpg

 FBを闘病生活の日記代わりに活用してますが、「弱み」も書いて皆様に心配をかけていますが。「元気元気」ばっかりにいけへんトコ、お許しを!でも色んな形の皆さんの励ましとうが元気の源です。ありがとうございます。
b0189977_10583577.jpg

血液検査の結果は、やはり血小板と白血球の値が基準値より低い、今んとこ副作用はないが、血を採るとき上手にお願い。年とともに血官がだいぶ細くなってきているようで3~4回1回失敗される。血小板が少ないから気をつけてね。
 それと朝の食事、朝7時半だから人手は苦しいんだけどだったら、たとえばマーガリンは止めてほしい。朝はあるときは果物と青汁にしている。
b0189977_1192555.jpg
病院食昼飯、サンドウィッチを口にしたんでほとんど口にしなかった。カロリーを毎食で計算するのか、そのため素材を生かせてない感じがするし、味付けが濃い感じもする。たまにうまいときもあるが。
[PR]
# by takudoo1021 | 2015-05-03 10:59 | 日々のこと

闘病生活その56

越木岩神社の甑岩が壊される。
b0189977_1684810.jpg

b0189977_1612505.jpg
b0189977_16131765.jpg

[PR]
# by takudoo1021 | 2015-04-28 16:11 | 古典本曲集「心音」

闘病生活その55

ハコも唄ってたんや。y・mさんの「辿り着いたらいつも雨降りで」YouTubeたどると出てきた。部屋替えで4F東713号室。個室です。いろいろためそうとちょっとした贅沢です。
 シャワーが自由に浴びれる、と夜間のイビキとごそごそがありません。
 しずかです。来週明けて相部屋に戻ると思います。今日もいい天気。注射もない。
b0189977_15452056.jpg

 夜10時まで必死に起きてそして消灯で寝て2時頃目が覚め5時過ぎに目が覚める。運動量から推し量るとこんなもんかと思うが、夜中の目覚めはトイレを伴うんでつらい。よくもまあ転倒することもなくいけてるな。手すりのように手で握れば安心だが、病院は「健常者の再生」が目的であるんだなとつくづく思う。個室のほうは空間が「広い」分、過ごしにくいのかもしれない。相部屋は・・・・。
b0189977_15485665.jpg

写真は2010年の暮れかな。韓国ツアー。そういえば、この頃から坂道が少しつらかったかな。
4月28日、今日は晴れだけどどんよりでありますが。ビザータの注射、倦怠感は最高潮。屋上へ気持ちが行かない。ベットからはなれられない。そう言えばふらつきも強いようだ。寝てるしかないな。「こんな日もあった。」
[PR]
# by takudoo1021 | 2015-04-28 15:47 | 日々のこと