人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本で唯一の?邦楽放送

 タッキー816エフエムみのおで番組をもたせてもらって、もう何年にもなる。今はDJカーニバルだ。5週に1回の1時間の枠の中でたっぷり邦楽(純邦楽系)の曲を流す。

 大分前に雑誌「邦楽ジャーナル」が国内(当たり前か)のFMの邦楽関係の番組の特集をしていたが、もちろん我が番組も取り上げて頂きましたが。民謡とか特定のジャンルのFM番組はあるけど、定期的な邦楽全般のFM放送は無かった。いまはやりの(?)ネット放送にちょろっとあるようだけど。

 昔、1970年代はNHKFMで定期的にあり、しかも現代音楽的な演奏も流れていた。じつは卓道が尺八と出会ったのもそんな放送を耳にしたからだ。これは凄いとすぐさま尺八の門をたたいた。その方が酒井竹保師だった。現代的な尺八の演奏と共に、古典を大事にされる、当時の天才的な名人であった。教職に就いて2年目、卓道24才の頃である。

 80年代海外に演奏に行った時、自国の民族音楽を大切している国々が多く。日本における邦楽の状況を話すると驚きの声を上げられた。「どうして?」という処が彼らの思いであったろう。

 そして、最近はPOP的なものはよく扱われるがなかなか日本民族音楽としての「邦楽」は影が薄い。

 小さなコミュニティFMではありますが、頑張り抜いて行きたいと思ってます。卓道担当のDJカーニバルをよろしくお願い致します。 

 内容的にはむろん新しい若い邦楽演奏家達の取り組んでいる姿も流しますし、時にはもっているSPレコードからも古い貴重な演奏(例えば宮城道雄、荒木古童、市丸とか)地歌、三曲、鬼太鼓座いろいろ。

 もし、このブログを見られた邦楽演奏に関わって居られる方がいらっしゃれば、どんどん流させて頂きますので、連絡頂けたらと思っています。

 再び、卓道担当DJカーニバルをよろしく!

       タッキー816エフエムみのお
by takudoo1021 | 2009-06-11 18:17 | DJカーニバル邦楽