人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の尺八吹きです。尺八にとどまらず自作のオーディオや想いを!骨髄異型性症候群と多系統萎縮症という難病をわずらて闘病生活に入っています。


by takudoo1021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古典本曲講習会

 サレガマでのライブが終わり、疲れが溜まってる中でしたが、睡眠不足の明けた次の5月26日(土)守口中央公民館で午前中の明暗尺八道友会の理事会終了後、「古典本曲講習会」をもった。曲は「九州鈴慕」。樋口対山がまとめたものである。
古典本曲講習会_b0189977_10433754.jpg

 楽譜は古典本曲集「心音」に記載した物を使用した。18か所のポイントを示し、アタリ・ユリ・フリなどの基本的なことを中心にした。道友会の会員がほとんどだが、琴古流・都山流という他流派のの方ふくめ20名近く。
基本は旧明暗のフホウエ譜なんだけどロツレチ譜に読み替えつつの説明も。
 難しいと思ったことは、アタリ一つとってもあたる指の位置がきっちり伝わらない。この辺は本曲吹奏の基本だし、呼吸法とも絡んで一番習得して欲しい所だが、中々徹底しない。
 ということで、延々3時間をかけての講習会。まぁ重ねていくしかないか。やりながら本曲吹奏の奥の深さを実感したし、それを伝えることの難しさを改めて感じさせられた。譜面に沿って段取りで吹いていくのは簡単なんだけれど。次回は2月に「三谷」を教材として行います。
by takudoo1021 | 2012-06-03 11:00 | 尺八